情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

髪の毛の乾燥を防ぐポイント!枝毛を抑える簡単な工夫とは?

   

冬になるとお肌だけでなく髪の毛の乾燥も気になりますよね。

髪をとかしたときに起こるイヤな静電気も、実は髪の乾燥が原因で起こっているんです。

髪の乾燥が進むとキューティクルが剥がれて枝毛切れ毛などのダメージの原因になりますし、この時期は本当に髪が痛みますよね。。。

できることなら冬の乾燥に負けないキレイな髪で乗り切りたいですね!^^

そこで今回は、髪の乾燥を防ぐ方法について調べてみました!

髪の乾燥を防ぐにはまずはクシの見直しを!

髪の乾燥が気になる場合、まずは使っているクシを見直してみてください。

摩擦で刺激が起こりやすいプラスチックのクシを使うことは出来るだけ避けましょう。

オススメは刺激が少なく髪に良い豚毛や猪毛のブラシツゲでできたクシです。

またブラッシングの前には、椿オイルやトリートメント剤を使って髪をコーティングし摩擦が起こりにくくすると、対策としてはバッチリですね。

ここまで出来ると完璧なのですがなかなか面倒なので、せめてクシだけでも静電気の起こりにくいものを使いたいところです。(^^;

髪の感想を防ぐヘアケアのポイント

髪の乾燥を防ぐにはなんといっても保湿が重要です。

シャンプーをすれば保湿になる?というのは間違いで、シャンプーは頭皮の油分を洗い流してしまうので、保湿という観点ではオススメできません。

1日に何度もシャンプーをするような方は乾燥に要注意です!枝毛になったりしていませんか??

オススメのヘアケアとしては、トリートメントの際に蒸しタオルをしばらく巻いておくこと。

トリートメントが髪に浸透しやすくなるだけでなく、剥がれたキューティクルを補修する効果が期待できますし、頭皮の乾燥を防ぐことにも有効です。

また、ドライヤーの使い過ぎにも気をつけてください。

濡れた状態でのドライヤーは髪に良くないというのは聞いたことがあると思いますが本当です。

タオルで髪を挟んで優しく押さえて水分をとってからドライヤーを使いましょう。この時もオイル系のトリートメントを使って髪を熱から守るようにするとなお良いです。

そして、ドライヤーの刺激を避けるあまり、髪を乾かさないで寝るのも良くありません。

濡れた髪は傷みやすいので、寝返りなどちょっとした刺激がダメージの元になります。ニオイの原因にもなりますので、しっかりと乾かしてから寝るようにしてください。

髪を乾燥から守るため普段の生活で出来ること

髪の毛の乾燥対策に普段の生活でも注意するポイントがあります。

一つはエアコンの聞いた部屋などの乾燥しやすい環境。

エアコンをかける室内はどうしても乾燥するので、加湿器を利用するなどして少しでも乾燥を抑えるようにします。

もう一つは髪の毛の栄養を十分に取ること。

豆類、魚や赤身の肉、卵などの良質なタンパク質を食事で摂って、髪の栄養が不足しないようにしましょう。

また、暴飲暴食や睡眠不足、運動不足などでストレスが蓄積し、女性ホルモンのバランスが乱れると髪の健康にも影響してきます。

日頃から食べ過ぎないようにする、十分に睡眠をとる、軽い運動を取り入れるなどしてストレスを溜めない生活をすることも大切です。

髪の毛の乾燥を防ぐポイントまとめ

冬になると、少し触ったりクシで引っかかるだけでも本当に枝毛や切れ毛になりやすくなりますね。

全てを実践するのは難しいかもしれませんが、今回ご紹介した対策をどれか一つ取り入れるだけでも効果はあると思います。

毎日のちょっとした積み重ねで痛んだ髪を避けることが出来ますので是非試してみて下さい。

「乾燥」に関連するオススメ記事☆
>>乾燥のかゆみに有効な対策!少し変えただけで改善した私の事例
>>加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

  関連記事

静電気除去ブレスレットは本当に効果がある?オシャレで可愛い人気商品は?

冬場のバチバチと気になる静電気。 関連

手汗がヤバい!薬局で簡単に出来る手汗対策がないか調べてみた

暑い季節になりましたね。。 (´д`) 私はもともと手汗が酷いんですが、この季節 …

卒園式と入学式での服装の違い 分けるべき最大のポイントと着まわしのテクニック!

子供の卒園式が終わったと思ったら、今度はすぐに入園式がやってきます。 関連

渋滞に活躍する暇つぶしアプリをオススメランキングで紹介!

今回は、渋滞にはまったときに絶対活躍する、車内の暇つぶしに最適なスマホアプリご紹 …

コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方

冬の暖房にコタツはいかがでしょうか? 関連

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

赤ちゃん水遊びにオススメの服装と注意点まとめ

暑い季節になりましたが、一日中クーラーの効いた部屋にこもってばかりでは赤ちゃんも …

渋滞時の過ごし方!助手席のアナタに出来る気が利くイライラ解消方法

長期休暇や行楽シーズンなどは40km近い渋滞になるところもしばしば。 楽しかった …

セルカレンズの選び方は?メリットとデメリット一覧!

最近話題のセルカレンズって知っていますか?? 流行の自撮り棒の欠点を全て解消して …

ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

毎年11月になると、ボジョレー・ヌーボー解禁が話題になりますね。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上