情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

   

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。

空気が乾燥すると空気中のウィルスの活動が活発になりますので、風邪やインフルエンザになりやすくなりますし、もちろんお肌にも良くありません。
「今シーズンはついに加湿器を導入しようかな!」と考えている人も多いと思います。

加湿器を買おうと調べていると、アロマの機能が付いているものが気になってくる方もいると思うのですが、「アロマ加湿器」とか「アロマディフューザー」とか呼び方が様々あり、正直、何を買えば良いか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は、「アロマ加湿器」と「アロマディフューザー」の違いを初心者にも分かりやすいようにまとめてみました。

アロマ加湿器とアロマディフューザーに違いはあるのか?

いざ加湿器を買いにお店に行ってみると、「アロマ機能のある加湿器」「アロマディフューザー」など、様々な名前で売り出されている加湿器たちが目に付くと思います。

パッと眺めただけでは種類も多く、一体どれを買ったらよいのか迷ってしまいますよね。

でもちょっと待って下さい!
実は、アロマ加湿器とアロマディフューザーには明確な違いがあるんです!

アロマ加湿器は加湿機能がメイン

メーカーにもよりますが、「アロマ加湿器」とうたっている商品は、その名前のとおり加湿機能がメインであることが多いです。

加湿器にアロマテラピーの機能がついていると考えればイメージしやすいでしょうか。

ですので「部屋の乾燥がひどい」など、加湿機能メインに検討している場合はアロマ加湿器を選ぶのが正解です。

アロマディフューザーはアロマがメイン

反対に最近流行りのアロマディフューザーとはアロマ効果がメインの機能になります。

ディフューザー(diffuser)散布器という意味ですので、読んで字のごとくアロマ散布器ということになります。

スポンサードリンク

アロマディフューザーに付く加湿機能はあくまで補助機能として考えると良いでしょう。

アロマディフューザーはキャンドルなどと違って火を使わずにアロマを楽しめるので、睡眠時なども心配なく使えるのが良いですね。また、光の演出なども含めてリラックス空間を演出してくれるなど、アロマテラピーの効果を積極的に期待することが出来ます。

加湿機能をメインで探すならアロマ加湿器、アロマ効果をメインで探すならアロマディフューザーを選ぶようにしましょう!

加湿器で香りを楽しむなら!初心者にオススメのアロマはコレ!

個人的には加湿器にアロマ効果が付いているものは非常にオススメです。

一度使ってみるとめちゃめちゃリラックス効果がありますよ!^^

今回はアロマ加湿器が気になる方に、初心者にもオススメなアロマオイルをご紹介します。ぜひアロマ加湿器とあわせて楽しんでみて下さい。

ラベンダー

爽やかな花の香りで自律神経のバランスを整えます。安眠作用もあるので、特に就寝時にオススメです。

オレンジ

甘酸っぱい香りで親しみやすいです。気分を明るくする効果や、安眠作用があります。

グレープフルーツ

オレンジよりも甘さが少なく、爽やかな香りです。緊張をほぐす効果、前向きな気持ちにする効果があります。

ペパーミント

スーッと鼻に抜ける爽快な香りです。眠気ざましの効果や、鼻づまりを改善する効果があります。

ジャスミン

ゴージャスな花の香りです。幸福感をあたえ、不安を解消する効果があります。

加湿器とアロマディフューザーの選び方とおすすめ

加湿器とアロマディフューザーでは機能に違いがあるので、目的に応じてしっかりと買い分けることが必要です。

また、加湿器にアロマ機能が付いている「アロマ加湿器」が個人的には一番オススメですので、是非素敵なアロマ効果と一緒に購入してみて下さい。^^

実際に香りをかいでみて「この香りが好きだ!」と思えるものが、今のアナタにぴったりのアロマだと言われています。

妊娠中など体調によっては使わない方が良いとされる香りもあるので注意して下さいね。
また、アロマ加湿器には専用のアロマオイルしか使えないという場合もありますので、事前にしっかり確認することもお忘れなく。

スポンサードリンク

  関連記事

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s
新社会人として準備すべき揃えるもの一覧!マナー違反にならないためのチェック【女性編】

春からの社会人生活に向けて、いろいろなものを揃える必要がありますね。 スポンサー …

ced83ae4af7b06a85755d3d1e9084c26_s
日焼け止め 赤ちゃん用は大人にも使える?敏感肌の女性にオススメしたい一品!

日差しの強い日が増えてきましたが、日焼け対策は十分に出来ているでしょうか? スポ …

ced83ae4af7b06a85755d3d1e9084c26_s
赤ちゃん水遊びにオススメの服装と注意点まとめ

暑い季節になりましたが、一日中クーラーの効いた部屋にこもってばかりでは赤ちゃんも …

c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s
七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^ スポンサードリ …

a4a9298c5e2712a7bac6173aed94bfde_s
ぶどう狩りに持っていくものは?子供と一緒ならコレは忘れちゃダメ!

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね! スポンサードリンク 関連

cbcb1e5accf2379132c024b5cf7ba796_s
引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

ced83ae4af7b06a85755d3d1e9084c26_s
浴衣の洗い方 色落ちさせない基本の手順 

浴衣を着てイベントに繰り出したい季節になりましたね! スポンサードリンク 夏祭り …

90dfe4215f344b5c96006e949d9fe7f4_s
子供の浴衣は着付けも簡単!髪型アレンジでさらに可愛く!

今年の夏祭りは子供達を浴衣で着飾ってみませんか? スポンサードリンク 着付けが難 …

84dfc8d5d5246b3b8eafbf75039e743f_s
渋滞時に子供の暇つぶしオススメ遊び一覧!スマホ一つで楽しめる?

大人だけでも気が滅入る渋滞の時間つぶし。 スポンサードリンク 子供が一緒の時の渋 …

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上