情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

   

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。

空気が乾燥すると空気中のウィルスの活動が活発になりますので、風邪やインフルエンザになりやすくなりますし、もちろんお肌にも良くありません。
「今シーズンはついに加湿器を導入しようかな!」と考えている人も多いと思います。

加湿器を買おうと調べていると、アロマの機能が付いているものが気になってくる方もいると思うのですが、「アロマ加湿器」とか「アロマディフューザー」とか呼び方が様々あり、正直、何を買えば良いか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は、「アロマ加湿器」と「アロマディフューザー」の違いを初心者にも分かりやすいようにまとめてみました。

アロマ加湿器とアロマディフューザーに違いはあるのか?

いざ加湿器を買いにお店に行ってみると、「アロマ機能のある加湿器」「アロマディフューザー」など、様々な名前で売り出されている加湿器たちが目に付くと思います。

パッと眺めただけでは種類も多く、一体どれを買ったらよいのか迷ってしまいますよね。

でもちょっと待って下さい!
実は、アロマ加湿器とアロマディフューザーには明確な違いがあるんです!

アロマ加湿器は加湿機能がメイン

メーカーにもよりますが、「アロマ加湿器」とうたっている商品は、その名前のとおり加湿機能がメインであることが多いです。

加湿器にアロマテラピーの機能がついていると考えればイメージしやすいでしょうか。

ですので「部屋の乾燥がひどい」など、加湿機能メインに検討している場合はアロマ加湿器を選ぶのが正解です。

アロマディフューザーはアロマがメイン

反対に最近流行りのアロマディフューザーとはアロマ効果がメインの機能になります。

ディフューザー(diffuser)散布器という意味ですので、読んで字のごとくアロマ散布器ということになります。

アロマディフューザーに付く加湿機能はあくまで補助機能として考えると良いでしょう。

アロマディフューザーはキャンドルなどと違って火を使わずにアロマを楽しめるので、睡眠時なども心配なく使えるのが良いですね。また、光の演出なども含めてリラックス空間を演出してくれるなど、アロマテラピーの効果を積極的に期待することが出来ます。

加湿機能をメインで探すならアロマ加湿器、アロマ効果をメインで探すならアロマディフューザーを選ぶようにしましょう!

加湿器で香りを楽しむなら!初心者にオススメのアロマはコレ!

個人的には加湿器にアロマ効果が付いているものは非常にオススメです。

一度使ってみるとめちゃめちゃリラックス効果がありますよ!^^

今回はアロマ加湿器が気になる方に、初心者にもオススメなアロマオイルをご紹介します。ぜひアロマ加湿器とあわせて楽しんでみて下さい。

ラベンダー

爽やかな花の香りで自律神経のバランスを整えます。安眠作用もあるので、特に就寝時にオススメです。

オレンジ

甘酸っぱい香りで親しみやすいです。気分を明るくする効果や、安眠作用があります。

グレープフルーツ

オレンジよりも甘さが少なく、爽やかな香りです。緊張をほぐす効果、前向きな気持ちにする効果があります。

ペパーミント

スーッと鼻に抜ける爽快な香りです。眠気ざましの効果や、鼻づまりを改善する効果があります。

ジャスミン

ゴージャスな花の香りです。幸福感をあたえ、不安を解消する効果があります。

加湿器とアロマディフューザーの選び方とおすすめ

加湿器とアロマディフューザーでは機能に違いがあるので、目的に応じてしっかりと買い分けることが必要です。

また、加湿器にアロマ機能が付いている「アロマ加湿器」が個人的には一番オススメですので、是非素敵なアロマ効果と一緒に購入してみて下さい。^^

実際に香りをかいでみて「この香りが好きだ!」と思えるものが、今のアナタにぴったりのアロマだと言われています。

妊娠中など体調によっては使わない方が良いとされる香りもあるので注意して下さいね。
また、アロマ加湿器には専用のアロマオイルしか使えないという場合もありますので、事前にしっかり確認することもお忘れなく。

  関連記事

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

セルカレンズの選び方は?メリットとデメリット一覧!

最近話題のセルカレンズって知っていますか?? 流行の自撮り棒の欠点を全て解消して …

年賀状の挨拶文に気の利いた一言で会社上司や先輩の印象アップを!

会社の上司や先輩への年賀状は、友人に送るものとは違って内容に気を遣うものです。 …

渋滞時の過ごし方!助手席のアナタに出来る気が利くイライラ解消方法

長期休暇や行楽シーズンなどは40km近い渋滞になるところもしばしば。 楽しかった …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

浴衣の洗い方 洗濯機でのコツは?手洗いが面倒な場合もコレで大丈夫!

浴衣を買ってはみたものの、「どうやって洗えばいいの?」と困ってしまう方も多いと思 …

赤ちゃんの紫外線対策はどうする?気になる方法と大人顔負けのUVケアとは

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくてぷるぷるで、本当に羨ましいものです。いつ …

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上