情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

   

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。

空気が乾燥すると空気中のウィルスの活動が活発になりますので、風邪やインフルエンザになりやすくなりますし、もちろんお肌にも良くありません。
「今シーズンはついに加湿器を導入しようかな!」と考えている人も多いと思います。

加湿器を買おうと調べていると、アロマの機能が付いているものが気になってくる方もいると思うのですが、「アロマ加湿器」とか「アロマディフューザー」とか呼び方が様々あり、正直、何を買えば良いか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は、「アロマ加湿器」と「アロマディフューザー」の違いを初心者にも分かりやすいようにまとめてみました。

アロマ加湿器とアロマディフューザーに違いはあるのか?

いざ加湿器を買いにお店に行ってみると、「アロマ機能のある加湿器」「アロマディフューザー」など、様々な名前で売り出されている加湿器たちが目に付くと思います。

パッと眺めただけでは種類も多く、一体どれを買ったらよいのか迷ってしまいますよね。

でもちょっと待って下さい!
実は、アロマ加湿器とアロマディフューザーには明確な違いがあるんです!

アロマ加湿器は加湿機能がメイン

メーカーにもよりますが、「アロマ加湿器」とうたっている商品は、その名前のとおり加湿機能がメインであることが多いです。

加湿器にアロマテラピーの機能がついていると考えればイメージしやすいでしょうか。

ですので「部屋の乾燥がひどい」など、加湿機能メインに検討している場合はアロマ加湿器を選ぶのが正解です。

アロマディフューザーはアロマがメイン

反対に最近流行りのアロマディフューザーとはアロマ効果がメインの機能になります。

ディフューザー(diffuser)散布器という意味ですので、読んで字のごとくアロマ散布器ということになります。

アロマディフューザーに付く加湿機能はあくまで補助機能として考えると良いでしょう。

アロマディフューザーはキャンドルなどと違って火を使わずにアロマを楽しめるので、睡眠時なども心配なく使えるのが良いですね。また、光の演出なども含めてリラックス空間を演出してくれるなど、アロマテラピーの効果を積極的に期待することが出来ます。

加湿機能をメインで探すならアロマ加湿器、アロマ効果をメインで探すならアロマディフューザーを選ぶようにしましょう!

加湿器で香りを楽しむなら!初心者にオススメのアロマはコレ!

個人的には加湿器にアロマ効果が付いているものは非常にオススメです。

一度使ってみるとめちゃめちゃリラックス効果がありますよ!^^

今回はアロマ加湿器が気になる方に、初心者にもオススメなアロマオイルをご紹介します。ぜひアロマ加湿器とあわせて楽しんでみて下さい。

ラベンダー

爽やかな花の香りで自律神経のバランスを整えます。安眠作用もあるので、特に就寝時にオススメです。

オレンジ

甘酸っぱい香りで親しみやすいです。気分を明るくする効果や、安眠作用があります。

グレープフルーツ

オレンジよりも甘さが少なく、爽やかな香りです。緊張をほぐす効果、前向きな気持ちにする効果があります。

ペパーミント

スーッと鼻に抜ける爽快な香りです。眠気ざましの効果や、鼻づまりを改善する効果があります。

ジャスミン

ゴージャスな花の香りです。幸福感をあたえ、不安を解消する効果があります。

加湿器とアロマディフューザーの選び方とおすすめ

加湿器とアロマディフューザーでは機能に違いがあるので、目的に応じてしっかりと買い分けることが必要です。

また、加湿器にアロマ機能が付いている「アロマ加湿器」が個人的には一番オススメですので、是非素敵なアロマ効果と一緒に購入してみて下さい。^^

実際に香りをかいでみて「この香りが好きだ!」と思えるものが、今のアナタにぴったりのアロマだと言われています。

妊娠中など体調によっては使わない方が良いとされる香りもあるので注意して下さいね。
また、アロマ加湿器には専用のアロマオイルしか使えないという場合もありますので、事前にしっかり確認することもお忘れなく。

  関連記事

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

卒業旅行は低予算で楽しむ!車を利用した格安プランの体験談

卒業旅行を考え始める時期。特に大学生の卒業旅行と言えば、時間も自由もたっぷり使え …

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

夏バテでご飯が食べれない時の対処法は?治し方のコツ!

毎年暑くなると、夏バテしてご飯も食べれなくなってしまうという人も多いですよね。今 …

紫外線対策に効果的な帽子の選び方は?色・素材・形の差はどのくらい?

夏本番! 暑く日差しの強い日が続き、日焼けが心配な季節ですね。 関連

ネクタイの結び方 長さ調節が上手くいかない場合のオススメ!

ネクタイをしている人の80%は、 1種類の結び方しか知らないんだそうです! ネク …

防災用品で最低限必要なものは?赤ちゃん連れの場合は要注意!

地震などの災害が起きた時、家族を守る為に用意しておきたい防災用品。 以前であれば …

夏場の車内温度を下げるためのオススメ対策方法!

日差しの強い夏、買い物から戻ってくると車内はびっくりするくらいの高温になっており …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上