情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

   

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。

熱中症とは、暑さによって引き起こされる不調症状の総称とされています。
参考:クーラー病・夏バテ・熱中症の違いと原因まとめ

熱中症の中でも困っている人が多いのが頭痛の症状。

熱中症で頭痛になってしまった場合、直し方のポイントや正しい対処方法はあるのでしょうか?

熱中症で頭痛になる原因は?

そもそも、なぜ熱中症になると頭痛が引き起こされるのでしょうか?

一つは水分不足により脱水症状と似た状態になるからと言われています。

身体の中の水分量が減ってしまい、その事が原因で体温が上昇して、血管を膨張させてしまうからですね。

大切なのは事前処置!頭痛が悪化する前に少しでも痛みを感じたらどう対処すれば良いのか?

体温が極端に上昇するような環境で少しでも頭痛を感じたら、それは熱中症のサインです。

少しでも頭痛を感じた場合、そのままの状態でいると症状は悪化する一方なので、基本的にはすぐに対策を取るのが望ましいです。

1.涼しい場所に移動して安静にする

まずは、涼しい場所や風通しの良い場所、直射日光を避けれるような日陰で安静にしましょう。

横になれるようであれば、思い切って寝てしまうのも良いと思います。

また、衣服などで締め付けが苦しいようなものがあればなるべく外して、リラックスできる状態を作りましょう。

2.水分補給は必須

安静にしたのち、しっかりと水分補給をしましょう。

水分補給には、体温を下げることと、失った栄養を摂取する目的があります。

ですのでこの場合は、普通の水よりも、少し薄めたスポーツドリンクなどが適切ですね。

スポーツドリンクには、糖分や塩分、そしてミネラルなどが豊富に含まれておりますので、熱中症対策にはとても重要です。
(ただし糖分が多いので薄めると◎)

熱中症の頭痛の直し方まとめ

熱中症による頭痛が起こりそうになったら、大げさに見えるかもしれませんが、早めの対処が重要です。

実は、熱中症の頭痛は中度の症状に分類されるので、あまり軽視できるものではありません。
参考:熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

こちらの記事も参考に、そのときに出来る適切な対処を探してみて下さい。

  関連記事

渋滞時の過ごし方!助手席のアナタに出来る気が利くイライラ解消方法

長期休暇や行楽シーズンなどは40km近い渋滞になるところもしばしば。 楽しかった …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

夏バテでご飯が食べれない時の対処法は?治し方のコツ!

毎年暑くなると、夏バテしてご飯も食べれなくなってしまうという人も多いですよね。今 …

【オフィスで簡単】肩こり解消のためにヨガストレッチを試してみる

毎日のオフィスワーク。気づくと一日中パソコンとにらめっこで、肩や首が重い・だるい …

猫ちゃん長生きの秘訣は?気づいてあげるべき病気のサイン

一昔前に比べて猫ちゃんの寿命はぐっと伸びてきています。 私が出会った最高齢のご長 …

七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^ 関連

彼氏彼女の実家に持っていく東京土産はコレを選べば間違いない!

彼氏や彼女の実家への初めての訪問。 やっぱりマナーとして手土産は持参したいですよ …

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

七五三のプレゼントで女の子に喜ばれるモノは何だろう?流行のオススメ

かわいい姪っ子の成長のお祝いに、「七五三は何かプレゼントを贈りたい!」と思う人は …

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 運悪く …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上