情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

   

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。

熱中症とは、暑さによって引き起こされる不調症状の総称とされています。
参考:クーラー病・夏バテ・熱中症の違いと原因まとめ

熱中症の中でも困っている人が多いのが頭痛の症状。

熱中症で頭痛になってしまった場合、直し方のポイントや正しい対処方法はあるのでしょうか?

熱中症で頭痛になる原因は?

そもそも、なぜ熱中症になると頭痛が引き起こされるのでしょうか?

一つは水分不足により脱水症状と似た状態になるからと言われています。

身体の中の水分量が減ってしまい、その事が原因で体温が上昇して、血管を膨張させてしまうからですね。

大切なのは事前処置!頭痛が悪化する前に少しでも痛みを感じたらどう対処すれば良いのか?

体温が極端に上昇するような環境で少しでも頭痛を感じたら、それは熱中症のサインです。

少しでも頭痛を感じた場合、そのままの状態でいると症状は悪化する一方なので、基本的にはすぐに対策を取るのが望ましいです。

1.涼しい場所に移動して安静にする

まずは、涼しい場所や風通しの良い場所、直射日光を避けれるような日陰で安静にしましょう。

横になれるようであれば、思い切って寝てしまうのも良いと思います。

また、衣服などで締め付けが苦しいようなものがあればなるべく外して、リラックスできる状態を作りましょう。

2.水分補給は必須

安静にしたのち、しっかりと水分補給をしましょう。

水分補給には、体温を下げることと、失った栄養を摂取する目的があります。

ですのでこの場合は、普通の水よりも、少し薄めたスポーツドリンクなどが適切ですね。

スポーツドリンクには、糖分や塩分、そしてミネラルなどが豊富に含まれておりますので、熱中症対策にはとても重要です。
(ただし糖分が多いので薄めると◎)

熱中症の頭痛の直し方まとめ

熱中症による頭痛が起こりそうになったら、大げさに見えるかもしれませんが、早めの対処が重要です。

実は、熱中症の頭痛は中度の症状に分類されるので、あまり軽視できるものではありません。
参考:熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

こちらの記事も参考に、そのときに出来る適切な対処を探してみて下さい。

  関連記事

湿気で床が濡れてベタベタに!フローリングに布団はアウト?

フローリングに布団を敷いて寝ているけども、朝起きて布団をあげてみたらびっくり。床 …

お風呂のカビ対策!タイルやパッキンの黒カビを簡単に落とすには?

湿気が増えてくると気になるのがお風呂のカビ。気づいたらいろんな所に黒カビが生えて …

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

先日、車の法定12ヶ月点検の案内が届きました。ディーラーさんに遅れても良いか訪ね …

自転車通勤の紫外線対策に快適で効果的な方法を一覧で!

自転車通勤の人には、暑さに加え紫外線も気になる時期になってきましたね。 関連

機能性表示とトクホの違いを分かりやすく!比較とメリット一覧まとめ

2015年春から実施が始まる「機能性表示」。トクホとの違いは何か?メリットや特徴 …

乾燥のかゆみに有効な対策!少し変えただけで改善した私の事例

冬になると気になるのがお肌の乾燥です。 関連

新発田で脱毛をするならどこ?口コミ評判とコスパを徹底比較してみた!

新発田市で脱毛を考えたとき、もっとも良いお店はどこになるのでしょうか? 関連

卒業旅行は低予算で楽しむ!車を利用した格安プランの体験談

卒業旅行を考え始める時期。特に大学生の卒業旅行と言えば、時間も自由もたっぷり使え …

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上