情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

   

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。

熱中症とは、暑さによって引き起こされる不調症状の総称とされています。
参考:クーラー病・夏バテ・熱中症の違いと原因まとめ

熱中症の中でも困っている人が多いのが頭痛の症状。

熱中症で頭痛になってしまった場合、直し方のポイントや正しい対処方法はあるのでしょうか?

熱中症で頭痛になる原因は?

そもそも、なぜ熱中症になると頭痛が引き起こされるのでしょうか?

一つは水分不足により脱水症状と似た状態になるからと言われています。

身体の中の水分量が減ってしまい、その事が原因で体温が上昇して、血管を膨張させてしまうからですね。

大切なのは事前処置!頭痛が悪化する前に少しでも痛みを感じたらどう対処すれば良いのか?

体温が極端に上昇するような環境で少しでも頭痛を感じたら、それは熱中症のサインです。

少しでも頭痛を感じた場合、そのままの状態でいると症状は悪化する一方なので、基本的にはすぐに対策を取るのが望ましいです。

スポンサードリンク

1.涼しい場所に移動して安静にする

まずは、涼しい場所や風通しの良い場所、直射日光を避けれるような日陰で安静にしましょう。

横になれるようであれば、思い切って寝てしまうのも良いと思います。

また、衣服などで締め付けが苦しいようなものがあればなるべく外して、リラックスできる状態を作りましょう。

2.水分補給は必須

安静にしたのち、しっかりと水分補給をしましょう。

水分補給には、体温を下げることと、失った栄養を摂取する目的があります。

ですのでこの場合は、普通の水よりも、少し薄めたスポーツドリンクなどが適切ですね。

スポーツドリンクには、糖分や塩分、そしてミネラルなどが豊富に含まれておりますので、熱中症対策にはとても重要です。
(ただし糖分が多いので薄めると◎)

熱中症の頭痛の直し方まとめ

熱中症による頭痛が起こりそうになったら、大げさに見えるかもしれませんが、早めの対処が重要です。

実は、熱中症の頭痛は中度の症状に分類されるので、あまり軽視できるものではありません。
参考:熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

こちらの記事も参考に、そのときに出来る適切な対処を探してみて下さい。

スポンサードリンク

  関連記事

渋滞運転を乗り切るコツと注意点!気分転換は○○を活用して

夏休みの旅行やお盆の帰省など、長距離運転の機会が増えますね。 スポンサードリンク …

余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

押入れクローゼットのカビ対策!臭いの除去にはコレ!

押入れを開けると、ふわっとカビの臭いが。。。 特に梅雨の時期になると、押入れやク …

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! スポンサードリンク あかちゃんもたっぷり汗をかくこ …

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 スポンサードリンク ち …

夏野菜カレー!ナスの切り方と入れるタイミング完全版!

暑さが厳しくなってくると、食欲もなくなってしまい、すっかり夏バテ気味といった人も …

帰省時は車で長距離運転になる場合 赤ちゃんのために注意したいことまとめ

長期休暇になり、実家への帰省を検討している方も多いと思います。 スポンサードリン …

【男性向け】顔の乾燥対策は大丈夫?お風呂上りのカサカサは要注意の一歩手前!

顔の乾燥というと女性の悩みのように思う方も多いと思いますが、実は男性も要注意! …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上