情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

   

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。

熱中症とは、暑さによって引き起こされる不調症状の総称とされています。
参考:クーラー病・夏バテ・熱中症の違いと原因まとめ

熱中症の中でも困っている人が多いのが頭痛の症状。

熱中症で頭痛になってしまった場合、直し方のポイントや正しい対処方法はあるのでしょうか?

熱中症で頭痛になる原因は?

そもそも、なぜ熱中症になると頭痛が引き起こされるのでしょうか?

一つは水分不足により脱水症状と似た状態になるからと言われています。

身体の中の水分量が減ってしまい、その事が原因で体温が上昇して、血管を膨張させてしまうからですね。

大切なのは事前処置!頭痛が悪化する前に少しでも痛みを感じたらどう対処すれば良いのか?

体温が極端に上昇するような環境で少しでも頭痛を感じたら、それは熱中症のサインです。

少しでも頭痛を感じた場合、そのままの状態でいると症状は悪化する一方なので、基本的にはすぐに対策を取るのが望ましいです。

1.涼しい場所に移動して安静にする

まずは、涼しい場所や風通しの良い場所、直射日光を避けれるような日陰で安静にしましょう。

横になれるようであれば、思い切って寝てしまうのも良いと思います。

また、衣服などで締め付けが苦しいようなものがあればなるべく外して、リラックスできる状態を作りましょう。

2.水分補給は必須

安静にしたのち、しっかりと水分補給をしましょう。

水分補給には、体温を下げることと、失った栄養を摂取する目的があります。

ですのでこの場合は、普通の水よりも、少し薄めたスポーツドリンクなどが適切ですね。

スポーツドリンクには、糖分や塩分、そしてミネラルなどが豊富に含まれておりますので、熱中症対策にはとても重要です。
(ただし糖分が多いので薄めると◎)

熱中症の頭痛の直し方まとめ

熱中症による頭痛が起こりそうになったら、大げさに見えるかもしれませんが、早めの対処が重要です。

実は、熱中症の頭痛は中度の症状に分類されるので、あまり軽視できるものではありません。
参考:熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

こちらの記事も参考に、そのときに出来る適切な対処を探してみて下さい。

  関連記事

ネクタイ結び方 葬式や結婚式での知っておきたいルール

普段、何気なく身に着けているネクタイ。 ネクタイの結び方って、 何種類知っていま …

七五三のプレゼントで女の子に喜ばれるモノは何だろう?流行のオススメ

かわいい姪っ子の成長のお祝いに、「七五三は何かプレゼントを贈りたい!」と思う人は …

ネクタイの結び方 長さ調節が上手くいかない場合のオススメ!

ネクタイをしている人の80%は、 1種類の結び方しか知らないんだそうです! ネク …

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか? 関連

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

機能性表示は何のために導入された?目的と抱える問題点は?

2015年春から順次導入される機能性表示。トクホなどの性能表示があるにもかかわら …

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

日焼け止め 赤ちゃん用は大人にも使える?敏感肌の女性にオススメしたい一品!

日差しの強い日が増えてきましたが、日焼け対策は十分に出来ているでしょうか? 関連

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上