情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

スマホで撮った写真をパソコンに自動で連携する方法!

   

スマホで撮った写真を自動でパソコンにコピー出来たらいいなーと思って調べてみたら、意外と簡単に出来ることが分かったので、方法をまとめておきます。

同じように悩んでいる方がいれば是非!^^

やりたいことは共有ではなく自動コピー

今回やりたいことは、スマホで撮った写真をPC側に自動でコピーするということです。

新しく写真を撮影したら、自動でパソコン側にコピーが共有される。
スマホ側には、オリジナルの写真は残り続ける。
パソコン側にコピーが出来て、パソコン側の写真は消したりしてもスマホ側のオリジナルには影響しない。

というのも、これまではケーブルでつないでパソコンにコピーしたりメールで転送してみたり、とやっていたんですが、やはり頻度が増えてくるとその作業すらも面倒になってきて。

自動で出来る方法は無いかなと探していたんです。

パソコンに写真を自動共有する方法は?

最初は調べてみてもなかなか良い方法が見つけられませんでした。

・ケーブルでつなぐだけで共有
ケーブルでつなぐと、同期を取るように写真をコピーしてくれる機能もあるみたいです。
ただ、このケーブルをつなぐのが面倒だし、毎回同期を取りたいわけではないため却下。

・クラウドに連携
今の主流はこれでしょうか。保存先をクラウドにしてガンガン保存していく。

でも、私がやりたかったのは保存ではないんです。パソコンのローカルにコピーが欲しい

クラウドだと、そこに毎回ログインとかも面倒だし、消してしまうとバックアップがなくなるのでまた面倒です。

見つけた方法はdropboxを使うだけで解決できた

いろいろ調べてみると、少し昔の記事で、「dropboxとdropsyncを使えば自動コピーが出来る」ということを見つけました。

これだ!と思いまずはdropboxを入れてみたところ、どうも最近は機能追加されているみたいで、dropboxだけで今回やりたかったことが実現できました!

<手順>
1.パソコン側にdropboxをインストール
→アカウントが無ければ新規作成。
2.スマホ側にdropboxをインストール
→アカウントは1.と同じものを。
3.スマホ側の設定で「カメラアップロード」をONにする。

たったこれだけです。

カメラアップロードの機能は?

カメラアップロード機能は、スマホ側で写真撮影したものが保存される「カメラフォルダ」の内容を、dropboxのカメラアップロードフォルダに自動コピーしてくれます。

一番最初にカメラフォルダの内容を全てコピーし、その後は、写真を撮るたびに追加になった分だけコピーしてくれます。

スマホ側とPC側はこのdropboxフォルダで共有されています。

dropbox側の写真をどちらかで消せばどちらにも反映されますし、また、dropbox側のフォルダにコピーするので、スマホ側のオリジナルへは特に影響はありません。(消えません。)

設定でwifiが繋がった時だけコピーかどうかも選べるので、通信量が膨大になる心配もありませんね。

注意点は二つで、一つは容量に気をつけること

写真をコピーするわけなので、1枚撮れば2枚分の容量になり、スマホ側の容量も圧迫します。
また、dropbox自体、初期では2GBしかないので、全て保存していくとすぐにいっぱいになってしまいます。

使った写真は小まめに消したり、PCローカル側へ切っていくことで、doropboxフォルダの中身は少なくなるようにしたいですね。

もう一つはdropboxを共有したり別用途で使う場合
カメラアップロードがONになっていることを忘れてアカウントを使いまわしてしまうと、見られたくない人に写真を見られるなんていうこともありうるので、十分に注意して下さい。

写真の自動保存がこんなに簡単に出来るなんて

本当に、今の世の中、調べてみればやりたいことはほとんど出来るんじゃないかと思います。

私のやりたかったことも、知ってる人からすれば大したことないのでしょうか、アプリ一つで出来てしまうんですからね。(^^;

  関連記事

チアシードはどこに売っている?販売店と価格は?

ダイエット食材として注目を浴びているチアシード。あまり聞き慣れない食材ですが、イ …

ぶどう狩りの靴はどうする?デートの時の女性向けオススメ衣装!

ぶどう狩りのシーズン到来で、彼氏と一緒にぶどう狩りデート!なんていう方も多いので …

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

お風呂のカビが取れない!?最終手段と裏ワザは?

前回はお風呂のカビ対策について基本的な対策をまとめました。 >>お風呂のカビ対策 …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

新社会人として準備すべき揃えるもの一覧!マナー違反にならないためのチェック【女性編】

春からの社会人生活に向けて、いろいろなものを揃える必要がありますね。 関連

機能性表示とトクホの違いを分かりやすく!比較とメリット一覧まとめ

2015年春から実施が始まる「機能性表示」。トクホとの違いは何か?メリットや特徴 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上