情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

スマホで撮った写真をパソコンに自動で連携する方法!

   

スマホで撮った写真を自動でパソコンにコピー出来たらいいなーと思って調べてみたら、意外と簡単に出来ることが分かったので、方法をまとめておきます。

同じように悩んでいる方がいれば是非!^^

やりたいことは共有ではなく自動コピー

今回やりたいことは、スマホで撮った写真をPC側に自動でコピーするということです。

新しく写真を撮影したら、自動でパソコン側にコピーが共有される。
スマホ側には、オリジナルの写真は残り続ける。
パソコン側にコピーが出来て、パソコン側の写真は消したりしてもスマホ側のオリジナルには影響しない。

というのも、これまではケーブルでつないでパソコンにコピーしたりメールで転送してみたり、とやっていたんですが、やはり頻度が増えてくるとその作業すらも面倒になってきて。

自動で出来る方法は無いかなと探していたんです。

パソコンに写真を自動共有する方法は?

最初は調べてみてもなかなか良い方法が見つけられませんでした。

・ケーブルでつなぐだけで共有
ケーブルでつなぐと、同期を取るように写真をコピーしてくれる機能もあるみたいです。
ただ、このケーブルをつなぐのが面倒だし、毎回同期を取りたいわけではないため却下。

・クラウドに連携
今の主流はこれでしょうか。保存先をクラウドにしてガンガン保存していく。

でも、私がやりたかったのは保存ではないんです。パソコンのローカルにコピーが欲しい

クラウドだと、そこに毎回ログインとかも面倒だし、消してしまうとバックアップがなくなるのでまた面倒です。

見つけた方法はdropboxを使うだけで解決できた

いろいろ調べてみると、少し昔の記事で、「dropboxとdropsyncを使えば自動コピーが出来る」ということを見つけました。

これだ!と思いまずはdropboxを入れてみたところ、どうも最近は機能追加されているみたいで、dropboxだけで今回やりたかったことが実現できました!

<手順>
1.パソコン側にdropboxをインストール
→アカウントが無ければ新規作成。
2.スマホ側にdropboxをインストール
→アカウントは1.と同じものを。
3.スマホ側の設定で「カメラアップロード」をONにする。

たったこれだけです。

カメラアップロードの機能は?

カメラアップロード機能は、スマホ側で写真撮影したものが保存される「カメラフォルダ」の内容を、dropboxのカメラアップロードフォルダに自動コピーしてくれます。

一番最初にカメラフォルダの内容を全てコピーし、その後は、写真を撮るたびに追加になった分だけコピーしてくれます。

スマホ側とPC側はこのdropboxフォルダで共有されています。

dropbox側の写真をどちらかで消せばどちらにも反映されますし、また、dropbox側のフォルダにコピーするので、スマホ側のオリジナルへは特に影響はありません。(消えません。)

設定でwifiが繋がった時だけコピーかどうかも選べるので、通信量が膨大になる心配もありませんね。

注意点は二つで、一つは容量に気をつけること

写真をコピーするわけなので、1枚撮れば2枚分の容量になり、スマホ側の容量も圧迫します。
また、dropbox自体、初期では2GBしかないので、全て保存していくとすぐにいっぱいになってしまいます。

使った写真は小まめに消したり、PCローカル側へ切っていくことで、doropboxフォルダの中身は少なくなるようにしたいですね。

もう一つはdropboxを共有したり別用途で使う場合
カメラアップロードがONになっていることを忘れてアカウントを使いまわしてしまうと、見られたくない人に写真を見られるなんていうこともありうるので、十分に注意して下さい。

写真の自動保存がこんなに簡単に出来るなんて

本当に、今の世の中、調べてみればやりたいことはほとんど出来るんじゃないかと思います。

私のやりたかったことも、知ってる人からすれば大したことないのでしょうか、アプリ一つで出来てしまうんですからね。(^^;

  関連記事

敏感肌の私でもOK!薬局で買える日焼け止めを調べてみた

紫外線の強い時期になりましたね。。 (#-д-) やっぱりこの時期は日焼けが気に …

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか? 関連

乾燥肌を治したい!手軽な対策で30代が生まれ変わった方法!

乾燥肌に悩んでいる人ってどのくらいいるんでしょうか。 関連

ブライダルエステはどのくらい前から行けば最低限の効果があるのか?

ご結婚おめでとうございます! 結婚式を前に、ウェディングドレスを着るためのモチベ …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

帰省時は車で長距離運転になる場合 赤ちゃんのために注意したいことまとめ

長期休暇になり、実家への帰省を検討している方も多いと思います。 関連

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

防災用品で最低限必要なものは?赤ちゃん連れの場合は要注意!

地震などの災害が起きた時、家族を守る為に用意しておきたい防災用品。 以前であれば …

アパートの台所が寒すぎるので簡単に出来る対策を調べてみた!

アパートの台所が本当に寒くて困っています! 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上