情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

スマホで撮った写真をパソコンに自動で連携する方法!

   

スマホで撮った写真を自動でパソコンにコピー出来たらいいなーと思って調べてみたら、意外と簡単に出来ることが分かったので、方法をまとめておきます。

同じように悩んでいる方がいれば是非!^^

やりたいことは共有ではなく自動コピー

今回やりたいことは、スマホで撮った写真をPC側に自動でコピーするということです。

新しく写真を撮影したら、自動でパソコン側にコピーが共有される。
スマホ側には、オリジナルの写真は残り続ける。
パソコン側にコピーが出来て、パソコン側の写真は消したりしてもスマホ側のオリジナルには影響しない。

というのも、これまではケーブルでつないでパソコンにコピーしたりメールで転送してみたり、とやっていたんですが、やはり頻度が増えてくるとその作業すらも面倒になってきて。

自動で出来る方法は無いかなと探していたんです。

パソコンに写真を自動共有する方法は?

最初は調べてみてもなかなか良い方法が見つけられませんでした。

・ケーブルでつなぐだけで共有
ケーブルでつなぐと、同期を取るように写真をコピーしてくれる機能もあるみたいです。
ただ、このケーブルをつなぐのが面倒だし、毎回同期を取りたいわけではないため却下。

・クラウドに連携
今の主流はこれでしょうか。保存先をクラウドにしてガンガン保存していく。

でも、私がやりたかったのは保存ではないんです。パソコンのローカルにコピーが欲しい

クラウドだと、そこに毎回ログインとかも面倒だし、消してしまうとバックアップがなくなるのでまた面倒です。

見つけた方法はdropboxを使うだけで解決できた

いろいろ調べてみると、少し昔の記事で、「dropboxとdropsyncを使えば自動コピーが出来る」ということを見つけました。

スポンサードリンク

これだ!と思いまずはdropboxを入れてみたところ、どうも最近は機能追加されているみたいで、dropboxだけで今回やりたかったことが実現できました!

<手順>
1.パソコン側にdropboxをインストール
→アカウントが無ければ新規作成。
2.スマホ側にdropboxをインストール
→アカウントは1.と同じものを。
3.スマホ側の設定で「カメラアップロード」をONにする。

たったこれだけです。

カメラアップロードの機能は?

カメラアップロード機能は、スマホ側で写真撮影したものが保存される「カメラフォルダ」の内容を、dropboxのカメラアップロードフォルダに自動コピーしてくれます。

一番最初にカメラフォルダの内容を全てコピーし、その後は、写真を撮るたびに追加になった分だけコピーしてくれます。

スマホ側とPC側はこのdropboxフォルダで共有されています。

dropbox側の写真をどちらかで消せばどちらにも反映されますし、また、dropbox側のフォルダにコピーするので、スマホ側のオリジナルへは特に影響はありません。(消えません。)

設定でwifiが繋がった時だけコピーかどうかも選べるので、通信量が膨大になる心配もありませんね。

注意点は二つで、一つは容量に気をつけること

写真をコピーするわけなので、1枚撮れば2枚分の容量になり、スマホ側の容量も圧迫します。
また、dropbox自体、初期では2GBしかないので、全て保存していくとすぐにいっぱいになってしまいます。

使った写真は小まめに消したり、PCローカル側へ切っていくことで、doropboxフォルダの中身は少なくなるようにしたいですね。

もう一つはdropboxを共有したり別用途で使う場合
カメラアップロードがONになっていることを忘れてアカウントを使いまわしてしまうと、見られたくない人に写真を見られるなんていうこともありうるので、十分に注意して下さい。

写真の自動保存がこんなに簡単に出来るなんて

本当に、今の世の中、調べてみればやりたいことはほとんど出来るんじゃないかと思います。

私のやりたかったことも、知ってる人からすれば大したことないのでしょうか、アプリ一つで出来てしまうんですからね。(^^;

スポンサードリンク

  関連記事

チアシードはどこに売っている?販売店と価格は?

ダイエット食材として注目を浴びているチアシード。あまり聞き慣れない食材ですが、イ …

お風呂のカビが取れない!?最終手段と裏ワザは?

前回はお風呂のカビ対策について基本的な対策をまとめました。 >>お風呂のカビ対策 …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

浴衣の洗い方 手洗いでも自宅で簡単に出来る方法

花火大会やお祭りなど、浴衣が活躍する季節になりました。 スポンサードリンク 関連

赤ちゃんと水遊びする場合の注意点まとめ!オムツ対策はしっかりと!

暑さも強まり、水遊びが楽しい季節になりましたね!^^ スポンサードリンク 今年は …

ぶどう狩りの靴はどうする?デートの時の女性向けオススメ衣装!

ぶどう狩りのシーズン到来で、彼氏と一緒にぶどう狩りデート!なんていう方も多いので …

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装。 スポン …

自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

夏祭りや花火大会の季節が近づいてきました。 スポンサードリンク 今年は浴衣を着る …

髪の毛の乾燥を防ぐポイント!枝毛を抑える簡単な工夫とは?

冬になるとお肌だけでなく髪の毛の乾燥も気になりますよね。 スポンサードリンク 関 …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上