情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

山梨のおすすめワイナリーを地元ワイン好き女子がご紹介☆

   

いまや空前のワインブーム!?
実は、日本ワインってのワイン大国フランスでも注目されているほどなんですよ。^^

その中でも!
なんといっても山梨はワイン生産量が日本一

なぜ山梨はワインの生産量日本一なの?


山梨の多くは甲州市勝沼で生産されています。

この辺りは扇型の盆地地帯になっており、
一年を通して寒暖のさが大きく、
水はけもよいため、ブドウ作りに最適な場所です。
フランスのワイナリーの気候と似てるんです。^^
そのため良質なブドウが育ちます。

山梨ワインの種類って?

フランスやチリなど海外でよく見かけるような
「カベルネ・メルロー・シャルドネ」などの品種を手掛けるワイナリーさんもありますが、
多くは山梨独自のブドウ品種から作られています。

・甲州種
千年以上日本で栽培されていると言われている品種。
栽培の由来は諸説ありますが、主に白ワインに使用されるブドウです。
以前山梨を甲州と呼ばれていたことからついた品種でその名の通り山梨が原産の品種です。

ほのかな甘さの中に酸味と渋みがあり、
とても繊細な味わいで和食に最適だとフランスでも今注目の品種です。
その繊細な味を生かすため、各醸造所ではブドウの育成法から醸造法までさまざまな研究がさており、
ここ15年ぐらいで飛躍的に進化した山梨を代表する品種です。

・マスカットベリーA
甲州種の次に日本で多く栽培されている品種。
生食用として栽培されることも多く、主に赤ワインに使用されるブドウです。
原産地は新潟ですが、マスカットベリーAのワイン生産の半分は山梨で行われています。
正式に2013年に世界的に醸造用ぶどうとして登録され、
こちらもブドウの育成から醸造法の研究が日々続けられています。

フルーティーな味わいで、
イチゴを連想させるような甘酸っぱい味わいの中に、
意外と鋭い酸味や軽いタンニンが特徴的。
軽い飲み口のフレッシュなタイプのものから
しっかりとした飲みごたえの樽熟成タイプまで
いろいろ楽しめるのもこのブドウの面白いところです。

初心者におすすめの山梨ワイナリーの巡り方!

さて!
初心者の山梨ワイナリーめぐりにオススメなのが、「ワインツーリズムに参加すること」です!

山梨の地域住民の有志によって作られた団体が企画するワインツーリズム。
地元山梨のワイン産地やワイナリーを歩いて巡り、
生産現場に直接触れることができるという画期的な取り組みです。

各ワイナリーではその年の新種ワインから、おすすめのワインまで試飲ができ、
醸造家や生産者の声を直接聞けるとあって、
ワインマニアにはたまらない企画です。^^

当日は駅から無料巡回バスが運行し、飲食店、朝市も多数出展するため、
ワイン以外も山梨の魅力を堪能できるツアーです。
ワインが飲めない方にも、ワイナリー独自のブドウジュースの試飲も可能で、
搾りたての濃厚なブドウジュースが味わえるワイナリーも。

巡回マップを見ながら自分のペースでゆっくり廻れるとあって、
ツアー旅行と違い、時間に追われる心配もありません。
2~3日の宿泊で訪れ、好きなワイナリーをじっくり堪能できるのもこの企画の面白いところ。

山梨ワイン解禁の11月の週末に行われているこの企画。
少しでも気になった方は是非チェックしてみてください。
最近は人気のため、他のシーズンにも楽しめるようにいろいろ準備が進んでいるとか。

ワイナリーなら独自の見学コースに参加!

最近は見学コースを準備しているワイナリーの多いです。
ブドウの栽培法から醸造法までをわかりやすく説明してくれたり、
手間暇かけられて作っているワインの裏側を見ることができます。

見学コースを実施しているワイナリーは以下があります。
・シャトー・メルシャン
・ルミエールワイナリー
・シャトレーゼベルフォーレワイナリー
・まるき葡萄酒
・サントリー登美の丘ワイナリー
・勝沼醸造
・マンズワイン株式会社勝沼ワイナリー
・本坊酒造株式会社 マルス山梨ワイナリー
・シャンモリワイナリー

見学時間は約30分~60分
見学以外にもワイン瓶詰め体験ができたり、
レストランやカフェ併設のワイナリーではおいしい食事を頂きながらワインを味わえるワイナリーもあったりとさ
まざまな楽しみ方があります。

観光で!気軽に立ち寄るならここ!

ワンツーリズム以外に、旅行途中に気軽に立ち寄れるところはないの?という方もご安心を。
山梨の観光スポットについてもご紹介します!^^

勝沼ぶどう郷駅に近い場所にある「勝沼ぶどうの丘」
ここは常時150種類ほどのワインが試飲できるワインカーヴのある施設です。

山梨で生産されているほとんどのワイナリーのワインが一度に楽しめます。
ワインカーヴの入場は有料で、ドライバーは試飲厳禁。
専用の一口カップを渡され、カーヴ内のワインが試飲し放題。
甘口~辛口、赤・白と味ごと分かれており、お気に入りの味のお気に入りのワインを見つけるのに最適。
飲めない方も、香りの違いを嗅いでみるのも楽しいかもしれません。
ついつい飲みすぎてしまうので要注意です。

山梨女子がおすすめするワイナリーまとめ

旅のプランにワイナリーを訪れてみるのはいかがでしょうか?
自分のぴったりのワインが見つかるかもしれませんね。^^

  関連記事

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

子供の卒園式の服装。 母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装っ …

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

引越し挨拶で気の利いた粗品は?

引越しの時に面倒なのが、 引越し後の挨拶回り。 特に、 「粗品に何を持っていくか …

東京土産 会社用にオススメの安くてコスパ最強はコレだ!

会社へのお土産って気を使って悩んだことありませんか? 久しぶりの外出だし、何も買 …

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 運悪く …

ぶどう狩りに持っていくものは?子供と一緒ならコレは忘れちゃダメ!

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね! 関連

冬場の髪の毛の乾燥対策!シャンプー以外に気を使う5つのポイント【40代】

40代にもなると髪の水分量も低下してきて、特に乾燥する冬の時期は髪の毛のパサパサ …

クーラー病・夏バテ・熱中症の違いと原因まとめ

夏場になると、何だかダルくてイライラして体調が悪くなる。これはクーラー病?夏バテ …

焼き芋のカロリーってどのくらい?実はダイエットにも適した食材!

秋になると焼き芋の美味しい季節。 関連

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上