情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

      2018/10/30

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスーツだけでは毎日のサラリーマン生活を乗り切れませんからね。

スーツを選んでいると気になるネクタイピン。新社会人として準備をしているときに初めて意識する方も多いようです。

ところでこのネクタイピン、本当に必要なのでしょうか?

お店の方によって言うこともまちまちで、オシャレだから必要とか、マナーだからした方が良いとか、しなくても失礼じゃないとか。

そこで今回は、
・お店にも置いてあるし、ネクタイピンは購入したほうが良いのか?
・つけないのはビジネスマナーとして失礼にならないのか?
ということについて調べてみました。

ネクタイピンはビジネスマナーとして必要なのか?

一般的なビジネスマナー本を見ると、
「上着を着ない時は、ネクタイをネクタイピンで留めるのがマナー」
という記載がありました。

要するに、
ネクタイがぶらぶらするのはだらしないのでネクタイピンで留めるべき。
ジャケットを着ているときはそのおかげでぶらぶらすることはないのでネクタイピンは不要。
ということですね。

たしかにネクタイがぶらぶらしている様は、あまり印象の良いものではありません。ただ、最近は、ネクタイピンはマナー違反だ!という声もあります。

というのも最近のネクタイピンはどんどんオシャレを求めるようになり、フォーマルなスーツにはふさわしくないくらいの遊び心があるものが増えてしまったためです。

このようなネクタイピンであれば、むしろつけないほうが良いという意見ですね。

結局、現在の世間一般の常識では「ネクタイピンをつけていないからマナー違反」ということはありません。ただし、50代くらいの方だと、ネクタイピンをするのがビジネスマナーだと考えている方が増えるのも事実です。

身だしなみを整えることをビジネスマナーとするのであれば、最も無難な答えは、シンプルなネクタイピンをつけることとなりますね。

意外と便利?ネクタイピンのメリットとは?

そもそもネクタイピンをつけるメリットはご存知でしょうか?

だらしない印象を防ぐ以外にも、ネクタイピンのメリットはいくつかあります。

<ネクタイピンを利用するメリット>
・ネクタイが食事につかない
意外と多い失敗がこれで、ランチの際にネクタイがスープに浸かってしまった、、などです。ネクタイピンがあればこういったアクシデントを防げるのが一番のメリットになるでしょうか。

・トイレで濡れなくて済む
上と同じ理由ですが、もう一つ困るシーンが多いのが、トイレで手を洗うとき。前かがみになるとブランとして手を洗う際に濡れてしまうことが多いんです。

・ネクタイが痛むのを防ぐ
ネクタイがワイシャツを擦れると、その分、痛むのが早くなるようです。なので上質なネクタイををしていることの多い年配の方はネクタイピンをする率も上がると言われています。

ネクタイピンをするデメリットはあるのか?

ここまで書くと、ネクタイピンをしておけば良いような気もしますが、なぜしない人が多いのでしょうか?何かデメリットはあるのでしょうか?

<ネクタイピンのデメリット>
・お金がかかる
一つは不要な買い物になること。買わなくて良いならそれが一番安上がりですね。

・ダサい
そして、ネクタイピンをしない方の最大の理由がこちらです。ネクタイピンはおじさんらしくてダサいと考える方が多いようです。

私自信はあまり感じたことがなかったですが、確かに調べてみると、幅が広くサイズも合っていないネクタイピンなど、少しおじさんくさく見えてしまうデザインがあるのも事実ですね。

新社会人にネクタイピンは必要かどうか?/まとめ

総合的に考えれば、とりあえずネクタイピンをしておくのが良いでしょう。

特に、質の良い生地のネクタイを使っているなら、痛みも減らしてくれるので長く使えますし。悪い点はあまりないように思います。
長すぎずスタイリッシュなネクタイピンを選んでおけば、おじさん臭く見えることもないでしょう。

今や海外モノのネクタイピンなんかも安く買えるので、例えばこんなのでも、「いいモンつけてる!」という自信がもてて良いですよね!^^
⇒オススメのネクタイピン☆

他にはこんなのもオススメです↓↓

また、ネクタイピンが見えないように止めるという方もいるので、最初は適当に安いものを買って、そのように利用してみるのも一案かと思います。

<関連記事>
>>ネクタイの結び方の基本パターンまとめ
>>ネクタイの結び方 長さ調節が上手くいかない場合のオススメ!

  関連記事

年賀状の挨拶文は気の利いたメッセージを!義両親と100%距離が縮まる秘密の方法

義両親に出す年賀状って困りませんか? 関連

東京土産 会社用にオススメの安くてコスパ最強はコレだ!

会社へのお土産って気を使って悩んだことありませんか? 久しぶりの外出だし、何も買 …

熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

暑い夏!少し無理をしただけで、体調が悪くなってしまうことがしばしば。 いわゆる「 …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 ちょっとそこまで出掛け …

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

エアコンのカビが気になる!クリーニングと除去方法のまとめ!

夏場になりエアコンをつけようと思ったら、送風口の羽に黒い斑点が…。 また、いざつ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上