情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

乾燥のかゆみに有効な対策!少し変えただけで改善した私の事例

   

冬になると気になるのがお肌の乾燥です。

一年中乾燥肌で悩んでいる人もそうでない人も、この時期はどうしても乾燥肌に悩まされる人が増えますよね。

ちなみに…私もかなりの乾燥肌なので、冬は特にケアに気を遣っています。

今回はそんなお肌の乾燥によるかゆみを抑えるべく、対策について調べてみました!

肌のかゆみと乾燥の関係は?

そもそも肌が乾燥するとかゆみがでる原因はなぜでしょうか?

肌が乾燥するとまず、肌表面の皮脂膜によるバリアが壊れます。そうすると、肌の水分が失われて乾燥肌になりやすくなります。

さらに乾燥が進むと、細胞組織にある2次バリア機能であるセラミドが失われ、細菌が入りやすくなり肌トラブルが起こりやすくなるのです。

そしてバリア機能が低下した肌は外部からの刺激に敏感になり、その結果かゆみが起こりやすくなるとのことです。

セーターのチクチク、首の後ろのタグなども刺激になりますし、自分の髪の毛が肌に触れるだけでも刺激になる場合もあります。

かゆみが出ても肌を掻いてはダメ!

かゆみが起きるとそこを掻いてしまいたくなりますね。

でも掻くことが刺激になり、さらなるかゆみを誘発して、一度では収まらずにどんどん掻きたくなってしまうんです。

掻くことで傷がついてそこから細菌が入ると炎症を起こしてしまうこともありますので、かゆくても掻くのは我慢してください。

暖まるとかゆみが出やすくなりますので、かゆい箇所にはガーゼを巻いた保冷剤を当てるなどして冷やすようにするとかゆみを抑える効果があります。

アツいお風呂やエアコンも乾燥肌の大敵!

熱いお風呂も乾燥を促進させます。可能であれば、40度以下のぬるめのお風呂に20分以下で浸かるようにするのがお肌にとっては良いです。

入浴剤も着色料や香料が肌の刺激になりますので注意。
乾燥肌や敏感肌用の入浴剤セラミド配合の入浴剤などを選んで肌を刺激しないようにしたいですね。

また、エアコンも乾燥の原因になりますのでもちろん良くありません。エアコンが効いたオフィスなどではなるべく加湿器を導入して乾燥を防ぎましょう。

最近パソコンのUSBに接続して使える、小さなパーソナル加湿器もあります。私も使っていますが、これなら気兼ねなく使えるので是非ご自分のデスクに導入してみてください!^^

乾燥肌に効く!保湿クリーム選びも重要

保湿クリームの中にはかゆみを抑える抗ヒスタミン剤が配合されたものもありますので、かゆみが我慢できないような場合はこういった保湿クリームも有効です。

また、保湿剤にも尿素やセラミドビタミンEなど様々な種類があります。乾燥のタイプによって有効成分がことなりますので、薬剤師さんに相談するなどしてお肌にあったものを選んでください。

乾燥肌には水分と油分を補うことが重要です。

保湿クリームで油分を補う前に、化粧水で水分を補うことも重要なので忘れずに!
男性でも効果があるので、乾燥肌にはしっかりと化粧水をつけることも有効な対策になりますので意識してみて下さい。^^

乾燥肌のかゆみに!有効な対策まとめ

私の場合、セラミド配合の敏感肌用の化粧品に変えたところ乾燥がかなり改善されました!

効果は人それぞれだと思いますのでいろいろなものを試してみることをオススメします。

是非参考にして乾燥やかゆみのない冬を過ごしてくださいね。

  関連記事

赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

大人に比べてまだまだ皮膚が弱い赤ちゃん。 夏も本番になると、赤ちゃんの紫外線対策 …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

防災用品 女性にオススメの持ち歩きが簡単で手軽なグッズ一覧

自宅に防災用品を用意していればそれで十分でしょうか? 災害に遭遇する場合は、自宅 …

浴衣の洗い方 色落ちさせない基本の手順 

浴衣を着てイベントに繰り出したい季節になりましたね! 夏祭りや花火大会など、浴衣 …

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

先日、車の法定12ヶ月点検の案内が届きました。ディーラーさんに遅れても良いか訪ね …

女性上司のホームパーティーへ手土産は何を持っていくのが正解か?

いつも何かと相談に乗ってくれて、厳しくも優しい女性の上司。家では料理の出来る家庭 …

仙台土産の定番以外で絶対オススメ!ちょっと外した銘菓を厳選しました!

「仙台土産」と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 関連

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上