情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

乾燥のかゆみに有効な対策!少し変えただけで改善した私の事例

   

冬になると気になるのがお肌の乾燥です。

一年中乾燥肌で悩んでいる人もそうでない人も、この時期はどうしても乾燥肌に悩まされる人が増えますよね。

ちなみに…私もかなりの乾燥肌なので、冬は特にケアに気を遣っています。

今回はそんなお肌の乾燥によるかゆみを抑えるべく、対策について調べてみました!

肌のかゆみと乾燥の関係は?

そもそも肌が乾燥するとかゆみがでる原因はなぜでしょうか?

肌が乾燥するとまず、肌表面の皮脂膜によるバリアが壊れます。そうすると、肌の水分が失われて乾燥肌になりやすくなります。

さらに乾燥が進むと、細胞組織にある2次バリア機能であるセラミドが失われ、細菌が入りやすくなり肌トラブルが起こりやすくなるのです。

そしてバリア機能が低下した肌は外部からの刺激に敏感になり、その結果かゆみが起こりやすくなるとのことです。

セーターのチクチク、首の後ろのタグなども刺激になりますし、自分の髪の毛が肌に触れるだけでも刺激になる場合もあります。

かゆみが出ても肌を掻いてはダメ!

かゆみが起きるとそこを掻いてしまいたくなりますね。

でも掻くことが刺激になり、さらなるかゆみを誘発して、一度では収まらずにどんどん掻きたくなってしまうんです。

掻くことで傷がついてそこから細菌が入ると炎症を起こしてしまうこともありますので、かゆくても掻くのは我慢してください。

暖まるとかゆみが出やすくなりますので、かゆい箇所にはガーゼを巻いた保冷剤を当てるなどして冷やすようにするとかゆみを抑える効果があります。

アツいお風呂やエアコンも乾燥肌の大敵!

熱いお風呂も乾燥を促進させます。可能であれば、40度以下のぬるめのお風呂に20分以下で浸かるようにするのがお肌にとっては良いです。

入浴剤も着色料や香料が肌の刺激になりますので注意。
乾燥肌や敏感肌用の入浴剤セラミド配合の入浴剤などを選んで肌を刺激しないようにしたいですね。

また、エアコンも乾燥の原因になりますのでもちろん良くありません。エアコンが効いたオフィスなどではなるべく加湿器を導入して乾燥を防ぎましょう。

最近パソコンのUSBに接続して使える、小さなパーソナル加湿器もあります。私も使っていますが、これなら気兼ねなく使えるので是非ご自分のデスクに導入してみてください!^^

乾燥肌に効く!保湿クリーム選びも重要

保湿クリームの中にはかゆみを抑える抗ヒスタミン剤が配合されたものもありますので、かゆみが我慢できないような場合はこういった保湿クリームも有効です。

また、保湿剤にも尿素やセラミドビタミンEなど様々な種類があります。乾燥のタイプによって有効成分がことなりますので、薬剤師さんに相談するなどしてお肌にあったものを選んでください。

乾燥肌には水分と油分を補うことが重要です。

保湿クリームで油分を補う前に、化粧水で水分を補うことも重要なので忘れずに!
男性でも効果があるので、乾燥肌にはしっかりと化粧水をつけることも有効な対策になりますので意識してみて下さい。^^

乾燥肌のかゆみに!有効な対策まとめ

私の場合、セラミド配合の敏感肌用の化粧品に変えたところ乾燥がかなり改善されました!

効果は人それぞれだと思いますのでいろいろなものを試してみることをオススメします。

是非参考にして乾燥やかゆみのない冬を過ごしてくださいね。

  関連記事

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! あかちゃんもたっぷり汗をかくこの季節、水遊びをさせ …

セルカレンズの選び方は?メリットとデメリット一覧!

最近話題のセルカレンズって知っていますか?? 流行の自撮り棒の欠点を全て解消して …

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

防災グッズの見直しを定期的にする工夫!いざという時に本当に必要なモノは?

ここ何年かの間に、豪雨、突風、竜巻などの被害を聞くことが日本でも増えてきましたね …

夏野菜カレー!ナスの切り方と入れるタイミング完全版!

暑さが厳しくなってくると、食欲もなくなってしまい、すっかり夏バテ気味といった人も …

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

自転車通勤の紫外線対策に快適で効果的な方法を一覧で!

自転車通勤の人には、暑さに加え紫外線も気になる時期になってきましたね。 関連

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

赤ちゃんの紫外線対策はどうする?気になる方法と大人顔負けのUVケアとは

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくてぷるぷるで、本当に羨ましいものです。いつ …

女性上司のホームパーティーへ手土産は何を持っていくのが正解か?

いつも何かと相談に乗ってくれて、厳しくも優しい女性の上司。家では料理の出来る家庭 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上