情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

      2015/09/26

毎年11月になると、ボジョレー・ヌーボー解禁が話題になりますね。

夜中にカウントダウンして店先でお祭り騒ぎしている様子をテレビでも報じていますが、数あるワインの中で、なぜボジョレー・ヌーボーはそのような扱いになっているのでしょうか?

日本だけなのか?現地フランスでも同じなのか?

今回は気になったのでボジョレーヌーボー人気の理由について調べてみました!^^

そもそもボジョレーヌーボーとは??

ボジョレー・ヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られるボジョレーワインの中でも、ヌーボー、つまり新酒のことを指します。

普通のワインは、ブドウをじっくりと発酵させて作り、何年も寝かせて飲むものですが、ボジョレー・ヌーボーは、ボジョレー地区でその年に採れたブドウを新鮮なうちに加工してお酒にしたフレッシュなワインです。

なぜボジョレーヌーボーは日本で人気?

ボジョレー・ヌーボーが人気になったのは、1980年代後半のバブル期のことだそうです。

当時は珍しいもの、新しい物に敏感な人が多く、好景気で湧いていて、「世界の全ての物を買い占めてやる!」という雰囲気があったそうです。

ちょうどその時に日本にボジョレー・ヌーボーが紹介され、大手商社が輸入するようになりました。

もともと日本人は魚や野菜などの初物を縁起が良いとして好むので、その民族性と当時のお祭りムードが相まって、ボジョレー・ヌーボーの人気に火がついたと言われています。

また、ボジョレー・ヌーボーの解禁日はフランスの法律で11月の第3木曜日と決まっているのですが、時差の関係で先進国の中で一番早く解禁される国が日本なのです。

スポンサードリンク

そのことも相まってか、毎年0時になると一斉にワインを開けて飲むイベントが定着したようです。

ボジョレーヌーボーの現地フランスでは?

先述したとおり、ボジョレー・ヌーボーはフレッシュさを楽しむ新種のワインです。

その年に採れたブドウの出来を確かめるため、またブドウの収穫を祝うために、軽く飲むお酒なのだそうです。

フルーティな味とフレッシュさが売りのボジョレー・ヌーボーですが、普通のワインと比べたら味は薄く、酸味が立っているため、じっくりと味わって飲むものではないそうです。

フランスではあくまで地元で楽しむワインですので、日本での人気を不思議に思っている人も多いとか。

なんとボジョレーヌーボーの約25%が日本に輸入されているということで、日本が如何に盛り上がっているかということが分かりますね。(^^;

確かに初物やイベントモノが好きな人は多いですし、今や、いろんな初物にもヌーボーの冠をつけて市場展開しているようです。ドラ焼ヌーボーなんていうのもあるみたいなので。

日本でボジョレーヌーボーが流行る理由

日本の新しいモノ好きな時代と国民性がマッチして、今ではすっかり根付いてしまったボジョレーヌーボー。

きっとフランス地元の人から見たら、「ヌーボーではない本格的なボジョレーワインをもっと楽しんで欲しい!」と思っているのでしょうか。(^^;

それでも、ボジョレーだけは飲んでみようかな?という人もきっと多いのですよね。

そもそもぶどうの収穫を祝うという側面もあるので、その年のフレッシュなワインを楽しむという軽い気持ちで飲んでみるのも、ワインを楽しむきっかけになれば良いのかもしれませんね。

関連記事:
>>安酒好きの管理人がボジョレーに合うチーズを調べてみた!
>>ハロウィンはなぜ人気?経済効果は既にバレンタイン越えか!?

スポンサードリンク

  関連記事

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

b6750a31fbc301402eb80d8fd333dab5_s
渋滞時の過ごし方!助手席のアナタに出来る気が利くイライラ解消方法

長期休暇や行楽シーズンなどは40km近い渋滞になるところもしばしば。 楽しかった …

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s
子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 スポンサードリンク 特に小さな子ど …

ced83ae4af7b06a85755d3d1e9084c26_s
防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 スポンサードリンク ち …

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s
結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s
帰省時の赤ちゃん持ち物リスト!初めてのママはここに注意!

赤ちゃんを連れて帰省する場合はどんな荷物が必要になるでしょうか? スポンサードリ …

84dfc8d5d5246b3b8eafbf75039e743f_s
熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

暑い夏!少し無理をしただけで、体調が悪くなってしまうことがしばしば。 いわゆる「 …

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
新社会人の男性が喜ぶプレゼントは?絶対に失敗しないネクタイ選び!

春から新社会人になる人に向けてネクタイのプレゼントはオススメですね。^^ スポン …

373eb51b07b6c381e7a9ca63e15818ee_s
家や部屋の湿気と原因!賢い対策方法は?

梅雨になると家中のいたる所にカビが生えてしまい悩む人も多いです。 スポンサードリ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上