情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ぶどう狩りに持っていくものは?子供と一緒ならコレは忘れちゃダメ!

   

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね!

最近はレジャー感覚で気軽にできると人気の「ぶどう狩り」

でも、いざ行こうと思ったときに、何を持っていけば良いか困ってしまうことがありますよね。

・必要な道具は何か?
・現地での貸し出しはあるのか?
・小さい子供に必要な持ち物は?
などなど。

今回は特に小さいお子さん連れの方を対象に、ぶどう狩りに持って行くべきものをまとめてみました!^^

ぶどう狩りに必要な持ち物一覧

ぶどうを切るためのハサミなど、最低限のものは現地で貸してくれるので、基本的には何も持っていかなくてもぶどう狩りは楽しめます。

が、「これを持っていくと良い!」という裏ワザ的なアイテムもいくつかあるんです。^^

1.クーラーボックス

ぶどうを狩ってその場で食べるわけですけど、もぎたてのぶどうって常温なんですよね。

冷やして食べるぶどうの方が美味しいと思いませんか?

そこで登場するのがクーラーボックスです!

クーラーボックスやクーラーバッグに氷を入れておき、少しだけ水を張ります。

ここに採ったぶどうを入れておけば比較的早く冷たくなって、美味しいぶどう早変わり!^^

ただし、稀に持ち込み禁止のぶどう園もあるので、クーラーボックスなどを持って行く場合は事前に確認しておいてください。

2.ウエットティッシュ

ぶどうは糖度が高いので、汁がついたところはベタベタになります。

ウェットティッシュがあると手軽に拭き取れて便利!

汎用性が高いので一つあると便利ですし、特に小さいお子さんがいる場合は重宝しますね。

3.レジャーシートやテーブル、イス

ぶどうを食べる際に椅子やござが用意されているぶどう園もありますが、汚れていたりすることも多いです。

そんな時は、レジャーシートや小さい折りたたみイスを持っていくとゆっくりと楽しめることも。

食べる場所が無いようなところでは折りたたみテーブルも有効ですね。

行く予定のぶどう園の施設を確認して検討しましょう。持ち込み確認も忘れずに。

4.コップとスプーン(子供用食器)

これは小さいお子さん用アイテムです。

小さい子供にはぶどうの皮を取るのが一苦労で、食べたいのになかなか食べれないなんていうことも。

そんな時はパパママが皮をむいてコップに入れてあげましょう。

スプーンも用意しておくと、自分で楽しそうに食べてくれますよ!^^

ぶどう狩りにおすすめの服装は?

ぶどう狩りはズボンにスニーカーなど動きやすい服装しましょう。

ぶどうの汁が付いてシミになってしまう場合もあるので、白い服はちょっと危険ですね。(^^;

また、ブドウ畑の土はやわらかいので、ヒールのような靴だと歩きにくくて大変です。絶対にやめましょう。

美味しいぶどうの見分け方

せっかくぶどう狩りに行くんだから、美味しいぶどうを選らんで採りたいですね!^^

美味しいぶどうは色が鮮明で、果粉と呼ばれる白い粉がまんべんなくたくさん付いているものが美味しいといわれています。

また、枝を見るのも一つのポイントで、枝が茶色く茎の表面が硬くなっているぶどうの木は、しっかりと完熟した実が付いていることが期待出来ます。

子供と一緒に楽しむぶどう狩り!

お子さんと楽しむぶどう狩りに持って行きたいものがいくつかありましたね。

準備万端で楽しいぶどう狩りを満喫して下さい!

バーベキュー場のあるぶどう園でお昼ご飯を楽しんだり、お弁当を持ってピクニックも良いですね。

気持ちの良い秋を思いっきり楽しみましょう!^^

  関連記事

余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

卒業旅行は低予算で楽しむ!車を利用した格安プランの体験談

卒業旅行を考え始める時期。特に大学生の卒業旅行と言えば、時間も自由もたっぷり使え …

七五三のプレゼントで女の子に喜ばれるモノは何だろう?流行のオススメ

かわいい姪っ子の成長のお祝いに、「七五三は何かプレゼントを贈りたい!」と思う人は …

防災グッズの見直しを定期的にする工夫!いざという時に本当に必要なモノは?

ここ何年かの間に、豪雨、突風、竜巻などの被害を聞くことが日本でも増えてきましたね …

焼き芋はカロリーが高くて太りそうは間違い?ダイエットや美容にも効果的な摂取方法

秋はサツマイモの美味しい季節ですね!^^ 秋と言えば、「美味しい焼き芋を食べたい …

熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

暑い夏!少し無理をしただけで、体調が悪くなってしまうことがしばしば。 いわゆる「 …

インフルエンザ子供向け予防接種の正しい間隔は?空ける期間と接種回数の常識

毎年流行するインフルエンザ。 関連

防災用品 女性にオススメの持ち歩きが簡単で手軽なグッズ一覧

自宅に防災用品を用意していればそれで十分でしょうか? 災害に遭遇する場合は、自宅 …

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

結婚式の服装 秋にオススメの女性向けドレス選び!マナーを意識して考えてみる

秋の結婚式は何を着ていけば良いか迷ってしまいますね。 9月であればまだまだ暑い日 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上