情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ぶどう狩りに持っていくものは?子供と一緒ならコレは忘れちゃダメ!

   

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね!

最近はレジャー感覚で気軽にできると人気の「ぶどう狩り」

でも、いざ行こうと思ったときに、何を持っていけば良いか困ってしまうことがありますよね。

・必要な道具は何か?
・現地での貸し出しはあるのか?
・小さい子供に必要な持ち物は?
などなど。

今回は特に小さいお子さん連れの方を対象に、ぶどう狩りに持って行くべきものをまとめてみました!^^

ぶどう狩りに必要な持ち物一覧

ぶどうを切るためのハサミなど、最低限のものは現地で貸してくれるので、基本的には何も持っていかなくてもぶどう狩りは楽しめます。

が、「これを持っていくと良い!」という裏ワザ的なアイテムもいくつかあるんです。^^

1.クーラーボックス

ぶどうを狩ってその場で食べるわけですけど、もぎたてのぶどうって常温なんですよね。

冷やして食べるぶどうの方が美味しいと思いませんか?

そこで登場するのがクーラーボックスです!

クーラーボックスやクーラーバッグに氷を入れておき、少しだけ水を張ります。

ここに採ったぶどうを入れておけば比較的早く冷たくなって、美味しいぶどう早変わり!^^

ただし、稀に持ち込み禁止のぶどう園もあるので、クーラーボックスなどを持って行く場合は事前に確認しておいてください。

2.ウエットティッシュ

ぶどうは糖度が高いので、汁がついたところはベタベタになります。

ウェットティッシュがあると手軽に拭き取れて便利!

汎用性が高いので一つあると便利ですし、特に小さいお子さんがいる場合は重宝しますね。

3.レジャーシートやテーブル、イス

ぶどうを食べる際に椅子やござが用意されているぶどう園もありますが、汚れていたりすることも多いです。

そんな時は、レジャーシートや小さい折りたたみイスを持っていくとゆっくりと楽しめることも。

食べる場所が無いようなところでは折りたたみテーブルも有効ですね。

行く予定のぶどう園の施設を確認して検討しましょう。持ち込み確認も忘れずに。

4.コップとスプーン(子供用食器)

これは小さいお子さん用アイテムです。

小さい子供にはぶどうの皮を取るのが一苦労で、食べたいのになかなか食べれないなんていうことも。

そんな時はパパママが皮をむいてコップに入れてあげましょう。

スプーンも用意しておくと、自分で楽しそうに食べてくれますよ!^^

ぶどう狩りにおすすめの服装は?

ぶどう狩りはズボンにスニーカーなど動きやすい服装しましょう。

ぶどうの汁が付いてシミになってしまう場合もあるので、白い服はちょっと危険ですね。(^^;

また、ブドウ畑の土はやわらかいので、ヒールのような靴だと歩きにくくて大変です。絶対にやめましょう。

美味しいぶどうの見分け方

せっかくぶどう狩りに行くんだから、美味しいぶどうを選らんで採りたいですね!^^

美味しいぶどうは色が鮮明で、果粉と呼ばれる白い粉がまんべんなくたくさん付いているものが美味しいといわれています。

また、枝を見るのも一つのポイントで、枝が茶色く茎の表面が硬くなっているぶどうの木は、しっかりと完熟した実が付いていることが期待出来ます。

子供と一緒に楽しむぶどう狩り!

お子さんと楽しむぶどう狩りに持って行きたいものがいくつかありましたね。

準備万端で楽しいぶどう狩りを満喫して下さい!

バーベキュー場のあるぶどう園でお昼ご飯を楽しんだり、お弁当を持ってピクニックも良いですね。

気持ちの良い秋を思いっきり楽しみましょう!^^

  関連記事

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

セルカレンズの選び方は?メリットとデメリット一覧!

最近話題のセルカレンズって知っていますか?? 流行の自撮り棒の欠点を全て解消して …

防災グッズの見直しを定期的にする工夫!いざという時に本当に必要なモノは?

ここ何年かの間に、豪雨、突風、竜巻などの被害を聞くことが日本でも増えてきましたね …

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

湿気で床が濡れてベタベタに!フローリングに布団はアウト?

フローリングに布団を敷いて寝ているけども、朝起きて布団をあげてみたらびっくり。床 …

熱中症対策グッズの売れ筋2015!オススメ商品を総まとめ

暑くなり熱中症が心配な季節になってきましたね。 関連

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 運悪く …

帰省時の赤ちゃん持ち物リスト!初めてのママはここに注意!

赤ちゃんを連れて帰省する場合はどんな荷物が必要になるでしょうか? 「なるべく荷物 …

静電気を防ぐ方法を試してみた!車から降りるときのバチッを何とかしたい!

冬になり空気が乾燥してくると発生する静電気。ふとした時にビリリときて、嫌な思いを …

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上