情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ぶどう狩りに持っていくものは?子供と一緒ならコレは忘れちゃダメ!

   

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね!

最近はレジャー感覚で気軽にできると人気の「ぶどう狩り」

でも、いざ行こうと思ったときに、何を持っていけば良いか困ってしまうことがありますよね。

・必要な道具は何か?
・現地での貸し出しはあるのか?
・小さい子供に必要な持ち物は?
などなど。

今回は特に小さいお子さん連れの方を対象に、ぶどう狩りに持って行くべきものをまとめてみました!^^

ぶどう狩りに必要な持ち物一覧

ぶどうを切るためのハサミなど、最低限のものは現地で貸してくれるので、基本的には何も持っていかなくてもぶどう狩りは楽しめます。

が、「これを持っていくと良い!」という裏ワザ的なアイテムもいくつかあるんです。^^

1.クーラーボックス

ぶどうを狩ってその場で食べるわけですけど、もぎたてのぶどうって常温なんですよね。

冷やして食べるぶどうの方が美味しいと思いませんか?

そこで登場するのがクーラーボックスです!

クーラーボックスやクーラーバッグに氷を入れておき、少しだけ水を張ります。

ここに採ったぶどうを入れておけば比較的早く冷たくなって、美味しいぶどう早変わり!^^

ただし、稀に持ち込み禁止のぶどう園もあるので、クーラーボックスなどを持って行く場合は事前に確認しておいてください。

2.ウエットティッシュ

ぶどうは糖度が高いので、汁がついたところはベタベタになります。

ウェットティッシュがあると手軽に拭き取れて便利!

汎用性が高いので一つあると便利ですし、特に小さいお子さんがいる場合は重宝しますね。

3.レジャーシートやテーブル、イス

ぶどうを食べる際に椅子やござが用意されているぶどう園もありますが、汚れていたりすることも多いです。

そんな時は、レジャーシートや小さい折りたたみイスを持っていくとゆっくりと楽しめることも。

食べる場所が無いようなところでは折りたたみテーブルも有効ですね。

行く予定のぶどう園の施設を確認して検討しましょう。持ち込み確認も忘れずに。

4.コップとスプーン(子供用食器)

これは小さいお子さん用アイテムです。

小さい子供にはぶどうの皮を取るのが一苦労で、食べたいのになかなか食べれないなんていうことも。

そんな時はパパママが皮をむいてコップに入れてあげましょう。

スプーンも用意しておくと、自分で楽しそうに食べてくれますよ!^^

ぶどう狩りにおすすめの服装は?

ぶどう狩りはズボンにスニーカーなど動きやすい服装しましょう。

ぶどうの汁が付いてシミになってしまう場合もあるので、白い服はちょっと危険ですね。(^^;

また、ブドウ畑の土はやわらかいので、ヒールのような靴だと歩きにくくて大変です。絶対にやめましょう。

美味しいぶどうの見分け方

せっかくぶどう狩りに行くんだから、美味しいぶどうを選らんで採りたいですね!^^

美味しいぶどうは色が鮮明で、果粉と呼ばれる白い粉がまんべんなくたくさん付いているものが美味しいといわれています。

また、枝を見るのも一つのポイントで、枝が茶色く茎の表面が硬くなっているぶどうの木は、しっかりと完熟した実が付いていることが期待出来ます。

子供と一緒に楽しむぶどう狩り!

お子さんと楽しむぶどう狩りに持って行きたいものがいくつかありましたね。

準備万端で楽しいぶどう狩りを満喫して下さい!

バーベキュー場のあるぶどう園でお昼ご飯を楽しんだり、お弁当を持ってピクニックも良いですね。

気持ちの良い秋を思いっきり楽しみましょう!^^

  関連記事

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

乾燥のかゆみに有効な対策!少し変えただけで改善した私の事例

冬になると気になるのがお肌の乾燥です。 関連

新社会人として準備すべき揃えるもの一覧!マナー違反にならないためのチェック【女性編】

春からの社会人生活に向けて、いろいろなものを揃える必要がありますね。 関連

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

寒さ対策で窓に気泡シートは本当に効果あるのか!?正しい貼り方を調べてみた

「冬の寒さ対策には窓に梱包材の気泡シートを貼ると良いよ!」と聞きました。 関連

お餅の保存とカビが生えたお餅の対処方について!おばあちゃんの知恵袋

お正月に実家からたくさんもらったお餅。冷蔵庫で保存しておいたのに、気づいたらカビ …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

山梨のおすすめワイナリーを地元ワイン好き女子がご紹介☆

いまや空前のワインブーム!? 実は、日本ワインってのワイン大国フランスでも注目さ …

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか? 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上