情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

冷凍したお餅の美味しい食べ方!解凍方法はレンジで良いのか?

   

食べ切れなかったお餅を冷凍保存している人は多いはず。

でも、そのお餅を美味しく食べている人はどのくらいいるのでしょうか?

冷凍したお餅を美味しく食べるためには、実は、冷凍庫から出したものをそのまま焼いてはダメなんです!

解凍方法によっては、せっかくのお餅がパサパサの食感になってしまいます。

そこで今回は「冷凍したお餅の美味しい解凍方法」をご紹介したいと思います。

レンジで簡単!つきたてのようなお餅に解凍する方法

冷凍したお餅は水分が抜けた状態になっているので、その水分を上手く戻してあげないとボソボソの食感になってしまうんです。

なので、水分を戻しながら解凍してあげれば良いわけですね!そしてそのための簡単な方法が電子レンジを使うことなんです。

<電子レンジのお餅解凍>
1.耐熱容器にお餅を並べます。
2.お餅半分程度のお水を入れます。
3.3分間お水につけます。終わったらひっくり返してもう片面も。
4.ラップをせず電子レンジ500Wで2分!
5.お箸でやわらかさを確認します。固ければ追加でチン。
6.好みのやわらかさになったら出来上がり。しっかりと水切りをします。

温めすぎるとお餅が溶けてしまうこともあるので、少しずつ確認しながら解凍して下さい。

この方法の良いところは本当にやわらかくてモチモチに仕上がること。つきたて以上のモチモチ感です!(笑)

ただし、焼き餅にするには適した解凍方法ではなく、お汁粉や雑煮などやわらかく食べるお餅料理に適した解凍方法です。

参考:焼き餅に使える解凍方法はコチラ
>>お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!

冷凍餅のまま美味しく調理できる簡単料理レシピ

「冷凍餅をそのまま使える料理は無いかなぁ。。」という人はコチラのアレンジレシピはいかがでしょうか?^^

<冷凍餅を使ったそのままピザ>
冷凍餅を使った変わり種料理です。普通のお餅料理に飽きたら是非試してみて下さい!

【材料】
冷凍餅  :3~4個
サラダ油 :大2
ケチャップ:大3
ピーマン :半分
ベーコン :お好み
チーズ  :お好み

【作り方】
1.冷凍餅は解凍せず、そのままおろし金ですりおろします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、すりおろした餅を全部入れます。
3.水50ml程度入れて、中火で5分、蓋をして焼きます。すると、お持ちが溶けてピザのようになってきます!
4.ひっくり返してさらに3分焼きます。
5.両面焼けたら火を止めて、チーズやケチャップ、トッピングをのせましょう。
6.その後は蓋をして、チーズがとろけるまで弱火で焼きます。
7.チーズがとろけてきたら完成!

ケチャップとお餅の相性に驚くと思います!一度試してみて下さい!

大人の主食にもなるし子供のおやつにもなるので、我が家では冷凍餅は本当に重宝しています。^^

簡単美味しい冷凍餅の解凍方法/まとめ

いまや何でも冷凍保存が出来るので本当に便利ですよね。

解凍方法もほんの少し工夫をするだけで、とっても美味しく仕上がるのだから、やらないのは本当にもったいないです。

お手軽に出来る方法なので、是非試してみて下さい!^^

  関連記事

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

ぶどう狩りに持っていくものは?子供と一緒ならコレは忘れちゃダメ!

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね! 関連

浴衣の洗い方 手洗いでも自宅で簡単に出来る方法

花火大会やお祭りなど、浴衣が活躍する季節になりました。 関連

静電気除去が身近なもので簡単に出来る?冬場の悩みもこれで解決!

空気の乾燥する冬場。突然「ビリッ!」と訪れる静電気にびくびくしている方も多いので …

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! あかちゃんもたっぷり汗をかくこの季節、水遊びをさせ …

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

赤ちゃんの日焼け止め 落とし方&選び方の完全ガイド!

紫外線の強い季節がやって来ました! この季節は肌が弱い赤ちゃんの日焼けも心配にな …

年賀状の挨拶文は気の利いたメッセージを!義両親と100%距離が縮まる秘密の方法

義両親に出す年賀状って困りませんか? 関連

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

no image
ヨガは本当に健康に効果があるのか!?

巷では、若い女性を中心にヨガの人気が高まっています。 美容やダイエット効果が注目 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上