情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

冷凍したお餅の美味しい食べ方!解凍方法はレンジで良いのか?

   

食べ切れなかったお餅を冷凍保存している人は多いはず。

でも、そのお餅を美味しく食べている人はどのくらいいるのでしょうか?

冷凍したお餅を美味しく食べるためには、実は、冷凍庫から出したものをそのまま焼いてはダメなんです!

解凍方法によっては、せっかくのお餅がパサパサの食感になってしまいます。

そこで今回は「冷凍したお餅の美味しい解凍方法」をご紹介したいと思います。

レンジで簡単!つきたてのようなお餅に解凍する方法

冷凍したお餅は水分が抜けた状態になっているので、その水分を上手く戻してあげないとボソボソの食感になってしまうんです。

なので、水分を戻しながら解凍してあげれば良いわけですね!そしてそのための簡単な方法が電子レンジを使うことなんです。

<電子レンジのお餅解凍>
1.耐熱容器にお餅を並べます。
2.お餅半分程度のお水を入れます。
3.3分間お水につけます。終わったらひっくり返してもう片面も。
4.ラップをせず電子レンジ500Wで2分!
5.お箸でやわらかさを確認します。固ければ追加でチン。
6.好みのやわらかさになったら出来上がり。しっかりと水切りをします。

温めすぎるとお餅が溶けてしまうこともあるので、少しずつ確認しながら解凍して下さい。

この方法の良いところは本当にやわらかくてモチモチに仕上がること。つきたて以上のモチモチ感です!(笑)

ただし、焼き餅にするには適した解凍方法ではなく、お汁粉や雑煮などやわらかく食べるお餅料理に適した解凍方法です。

参考:焼き餅に使える解凍方法はコチラ
>>お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!

冷凍餅のまま美味しく調理できる簡単料理レシピ

「冷凍餅をそのまま使える料理は無いかなぁ。。」という人はコチラのアレンジレシピはいかがでしょうか?^^

<冷凍餅を使ったそのままピザ>
冷凍餅を使った変わり種料理です。普通のお餅料理に飽きたら是非試してみて下さい!

【材料】
冷凍餅  :3~4個
サラダ油 :大2
ケチャップ:大3
ピーマン :半分
ベーコン :お好み
チーズ  :お好み

【作り方】
1.冷凍餅は解凍せず、そのままおろし金ですりおろします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、すりおろした餅を全部入れます。
3.水50ml程度入れて、中火で5分、蓋をして焼きます。すると、お持ちが溶けてピザのようになってきます!
4.ひっくり返してさらに3分焼きます。
5.両面焼けたら火を止めて、チーズやケチャップ、トッピングをのせましょう。
6.その後は蓋をして、チーズがとろけるまで弱火で焼きます。
7.チーズがとろけてきたら完成!

ケチャップとお餅の相性に驚くと思います!一度試してみて下さい!

大人の主食にもなるし子供のおやつにもなるので、我が家では冷凍餅は本当に重宝しています。^^

簡単美味しい冷凍餅の解凍方法/まとめ

いまや何でも冷凍保存が出来るので本当に便利ですよね。

解凍方法もほんの少し工夫をするだけで、とっても美味しく仕上がるのだから、やらないのは本当にもったいないです。

お手軽に出来る方法なので、是非試してみて下さい!^^

  関連記事

お風呂のカビが取れない!?最終手段と裏ワザは?

前回はお風呂のカビ対策について基本的な対策をまとめました。 >>お風呂のカビ対策 …

赤ちゃんの日焼け止め 落とし方&選び方の完全ガイド!

紫外線の強い季節がやって来ました! この季節は肌が弱い赤ちゃんの日焼けも心配にな …

七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^ 関連

【男性向け】顔の乾燥対策は大丈夫?お風呂上りのカサカサは要注意の一歩手前!

顔の乾燥というと女性の悩みのように思う方も多いと思いますが、実は男性も要注意! …

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。 関連

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

赤ちゃんと水遊びする場合の注意点まとめ!オムツ対策はしっかりと!

暑さも強まり、水遊びが楽しい季節になりましたね!^^ 今年は赤ちゃんと水遊びした …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上