情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

冷凍したお餅の美味しい食べ方!解凍方法はレンジで良いのか?

   

食べ切れなかったお餅を冷凍保存している人は多いはず。

でも、そのお餅を美味しく食べている人はどのくらいいるのでしょうか?

冷凍したお餅を美味しく食べるためには、実は、冷凍庫から出したものをそのまま焼いてはダメなんです!

解凍方法によっては、せっかくのお餅がパサパサの食感になってしまいます。

そこで今回は「冷凍したお餅の美味しい解凍方法」をご紹介したいと思います。

レンジで簡単!つきたてのようなお餅に解凍する方法

冷凍したお餅は水分が抜けた状態になっているので、その水分を上手く戻してあげないとボソボソの食感になってしまうんです。

なので、水分を戻しながら解凍してあげれば良いわけですね!そしてそのための簡単な方法が電子レンジを使うことなんです。

<電子レンジのお餅解凍>
1.耐熱容器にお餅を並べます。
2.お餅半分程度のお水を入れます。
3.3分間お水につけます。終わったらひっくり返してもう片面も。
4.ラップをせず電子レンジ500Wで2分!
5.お箸でやわらかさを確認します。固ければ追加でチン。
6.好みのやわらかさになったら出来上がり。しっかりと水切りをします。

温めすぎるとお餅が溶けてしまうこともあるので、少しずつ確認しながら解凍して下さい。

この方法の良いところは本当にやわらかくてモチモチに仕上がること。つきたて以上のモチモチ感です!(笑)

ただし、焼き餅にするには適した解凍方法ではなく、お汁粉や雑煮などやわらかく食べるお餅料理に適した解凍方法です。

参考:焼き餅に使える解凍方法はコチラ
>>お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!

冷凍餅のまま美味しく調理できる簡単料理レシピ

「冷凍餅をそのまま使える料理は無いかなぁ。。」という人はコチラのアレンジレシピはいかがでしょうか?^^

<冷凍餅を使ったそのままピザ>
冷凍餅を使った変わり種料理です。普通のお餅料理に飽きたら是非試してみて下さい!

【材料】
冷凍餅  :3~4個
サラダ油 :大2
ケチャップ:大3
ピーマン :半分
ベーコン :お好み
チーズ  :お好み

【作り方】
1.冷凍餅は解凍せず、そのままおろし金ですりおろします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、すりおろした餅を全部入れます。
3.水50ml程度入れて、中火で5分、蓋をして焼きます。すると、お持ちが溶けてピザのようになってきます!
4.ひっくり返してさらに3分焼きます。
5.両面焼けたら火を止めて、チーズやケチャップ、トッピングをのせましょう。
6.その後は蓋をして、チーズがとろけるまで弱火で焼きます。
7.チーズがとろけてきたら完成!

ケチャップとお餅の相性に驚くと思います!一度試してみて下さい!

大人の主食にもなるし子供のおやつにもなるので、我が家では冷凍餅は本当に重宝しています。^^

簡単美味しい冷凍餅の解凍方法/まとめ

いまや何でも冷凍保存が出来るので本当に便利ですよね。

解凍方法もほんの少し工夫をするだけで、とっても美味しく仕上がるのだから、やらないのは本当にもったいないです。

お手軽に出来る方法なので、是非試してみて下さい!^^

  関連記事

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

産休プレゼントでもらって嬉しかったモノは何が人気?NG商品に要注意!

産休に入る同僚にプレゼントを贈る場合、何が喜ばれるのでしょうか? 関連

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れるこ …

手汗がヤバい!薬局で簡単に出来る手汗対策がないか調べてみた

暑い季節になりましたね。。 (´д`) 私はもともと手汗が酷いんですが、この季節 …

浴衣の洗い方 洗濯機でのコツは?手洗いが面倒な場合もコレで大丈夫!

浴衣を買ってはみたものの、「どうやって洗えばいいの?」と困ってしまう方も多いと思 …

産休で休む同僚に向けた感動する送別メッセージ!

同僚が産休に入ることになったんですが、送別会を開くことになりました。 関連

日焼け止め 赤ちゃん用は大人にも使える?敏感肌の女性にオススメしたい一品!

日差しの強い日が増えてきましたが、日焼け対策は十分に出来ているでしょうか? 関連

帰省時は車で長距離運転になる場合 赤ちゃんのために注意したいことまとめ

長期休暇になり、実家への帰省を検討している方も多いと思います。 関連

浴衣の洗い方 色落ちさせない基本の手順 

浴衣を着てイベントに繰り出したい季節になりましたね! 夏祭りや花火大会など、浴衣 …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上