情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

   

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」

海へ繰り出そうと日焼け止めを探したら、去年のモノが残っていた!なんていう場合も多いのではないでしょうか。

でもちょっと気になるのが日焼け止めの消費期限について。

1年前の日焼け止めって普通に使えるんでしょうか??

気になったので調べてみました!^^

1年前の日焼け止めは使えるのか?

未開封の日焼け止めであれば問題ありませんが、開封済みの1年前の日焼け止めは要注意です。

というのも、日焼け止めは空気に触れると、どんどん酸化して効果が無くなっていきます。

また、直接手で触れてしまったり衛生的に保管できていないような場合は、そこから雑菌が進入して繁殖している可能性もあります。

こんな日焼け止めを使うと、最悪、肌荒れや肌の老化の原因になってしまうこともあるようです!

かといって、「衛生的に使用して冷暗所で保存しています!」といったケースも少ないですよね。(^^;

ですので結論としては「開封済みの1年前の日焼け止めは使わないほうが良い」と言えるでしょう。

未開封の日焼け止めであれば1年前のものでも大丈夫か?

一般的な未開封の日焼け止めであれば、3年程度は使用できると言われています。

自然派化粧品などは使用期限が短いので注意ですが、その場合はパッケージに期限が明記されていると思いますので良く確認して下さい。

1年前の日焼け止めを使ったらどうなるのか?

「危険なことはわかったが、代わりを買う時間も無いから使いたい」という場合。

この場合、まずは日焼け止めとしての効果は半分程度になっていると考えて使用して下さい。

また、いきなり全身に塗るのはリスクがあるので、足元や手の甲など、肌の強い部分に塗ってかゆみが出ないかを確認しましょう。

かなり保存状態が悪くなければ大丈夫ですが、場合によってはかぶれてしまう場合もあります。

肌の弱い方は最初から新鮮なものを使うのが良いですね。

状態の良い日焼け止めの保管方法とは?

日焼け止めの保管は、高温多湿を避けた直射日光の当たらない場所に保管することです。

また、使う際は容器の口を肌に触れさせないこと。

使用後は容器についた日焼け止めを綺麗に拭き取っておくことも重要です。

「日焼け止めは冷蔵庫で保管している」という方も多いかも知れませんが、温度差が多いと品質劣化に繋がる場合もあるようです。

日光の当たらない棚の中などで、あくまで常温での保存で大丈夫とのことです。

1年前の日焼け止め使用について/まとめ

どうしてもという場合も除いて、開封済みの1年前の日焼け止めは使わない方が良いでしょう。

高価なものを買って少しずつ使うよりも、比較的な安価な日焼け止めであってもこまめに何度も塗りなおして使うほうが効果が高いという結果もあります。

この夏の日焼け止め購入の参考にして下さい!^^

  関連記事

お風呂のカビ対策!タイルやパッキンの黒カビを簡単に落とすには?

湿気が増えてくると気になるのがお風呂のカビ。気づいたらいろんな所に黒カビが生えて …

湿気で床が濡れてベタベタに!フローリングに布団はアウト?

フローリングに布団を敷いて寝ているけども、朝起きて布団をあげてみたらびっくり。床 …

防災グッズの見直しを定期的にする工夫!いざという時に本当に必要なモノは?

ここ何年かの間に、豪雨、突風、竜巻などの被害を聞くことが日本でも増えてきましたね …

紫外線対策に効果的な帽子の選び方は?色・素材・形の差はどのくらい?

夏本番! 暑く日差しの強い日が続き、日焼けが心配な季節ですね。 関連

自転車通勤の紫外線対策に快適で効果的な方法を一覧で!

自転車通勤の人には、暑さに加え紫外線も気になる時期になってきましたね。 関連

山梨のおすすめワイナリーを地元ワイン好き女子がご紹介☆

いまや空前のワインブーム!? 実は、日本ワインってのワイン大国フランスでも注目さ …

ネクタイ結び方 葬式や結婚式での知っておきたいルール

普段、何気なく身に着けているネクタイ。 ネクタイの結び方って、 何種類知っていま …

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

先日、車の法定12ヶ月点検の案内が届きました。ディーラーさんに遅れても良いか訪ね …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上