情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

   

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」

海へ繰り出そうと日焼け止めを探したら、去年のモノが残っていた!なんていう場合も多いのではないでしょうか。

でもちょっと気になるのが日焼け止めの消費期限について。

1年前の日焼け止めって普通に使えるんでしょうか??

気になったので調べてみました!^^

1年前の日焼け止めは使えるのか?

未開封の日焼け止めであれば問題ありませんが、開封済みの1年前の日焼け止めは要注意です。

というのも、日焼け止めは空気に触れると、どんどん酸化して効果が無くなっていきます。

また、直接手で触れてしまったり衛生的に保管できていないような場合は、そこから雑菌が進入して繁殖している可能性もあります。

こんな日焼け止めを使うと、最悪、肌荒れや肌の老化の原因になってしまうこともあるようです!

かといって、「衛生的に使用して冷暗所で保存しています!」といったケースも少ないですよね。(^^;

ですので結論としては「開封済みの1年前の日焼け止めは使わないほうが良い」と言えるでしょう。

未開封の日焼け止めであれば1年前のものでも大丈夫か?

一般的な未開封の日焼け止めであれば、3年程度は使用できると言われています。

自然派化粧品などは使用期限が短いので注意ですが、その場合はパッケージに期限が明記されていると思いますので良く確認して下さい。

1年前の日焼け止めを使ったらどうなるのか?

「危険なことはわかったが、代わりを買う時間も無いから使いたい」という場合。

この場合、まずは日焼け止めとしての効果は半分程度になっていると考えて使用して下さい。

また、いきなり全身に塗るのはリスクがあるので、足元や手の甲など、肌の強い部分に塗ってかゆみが出ないかを確認しましょう。

かなり保存状態が悪くなければ大丈夫ですが、場合によってはかぶれてしまう場合もあります。

肌の弱い方は最初から新鮮なものを使うのが良いですね。

状態の良い日焼け止めの保管方法とは?

日焼け止めの保管は、高温多湿を避けた直射日光の当たらない場所に保管することです。

また、使う際は容器の口を肌に触れさせないこと。

使用後は容器についた日焼け止めを綺麗に拭き取っておくことも重要です。

「日焼け止めは冷蔵庫で保管している」という方も多いかも知れませんが、温度差が多いと品質劣化に繋がる場合もあるようです。

日光の当たらない棚の中などで、あくまで常温での保存で大丈夫とのことです。

1年前の日焼け止め使用について/まとめ

どうしてもという場合も除いて、開封済みの1年前の日焼け止めは使わない方が良いでしょう。

高価なものを買って少しずつ使うよりも、比較的な安価な日焼け止めであってもこまめに何度も塗りなおして使うほうが効果が高いという結果もあります。

この夏の日焼け止め購入の参考にして下さい!^^

  関連記事

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

先日、車の法定12ヶ月点検の案内が届きました。ディーラーさんに遅れても良いか訪ね …

七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^ 関連

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

静電気除去ブレスレットは本当に効果がある?オシャレで可愛い人気商品は?

冬場のバチバチと気になる静電気。 関連

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

髪の毛の乾燥を防ぐポイント!枝毛を抑える簡単な工夫とは?

冬になるとお肌だけでなく髪の毛の乾燥も気になりますよね。 関連

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上