情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

年賀状をやめたい場合にオススメ文例と方法!失礼なく伝えるポイントは?

      2015/11/23

年賀状を出すのが面倒でやめたいなーと思いながらも出し続けている人って、結構いるんじゃないでしょうか。

かくいう私も、去年届いたからと仕方なく出して、それがずっと続いている…という。(汗)

また、仕事の関係上、1年目に出してしまったからやめるにやめづらいという人もいるでしょう。

「形式だけの挨拶に時間と労力を割くのは勿体ないからキッパリとやめてしまい!」と思っても、突然送らなくなるのは失礼かなと、なかなか一歩を踏み出せないものです。

そこで今回は、年賀状をやめる場合の失礼のない伝え方とふさわしい文例を考えてみたいと思います。

年賀状をやめるのは自然消滅がベスト?

調べてみると、「年賀状は今年で辞めます」というハガキを受け取り、悲しい気持ちになった、という人がかなりいます。

明確な理由が書いてあれば納得も出来るのでしょうが、一方的に断られるのは、やはり気持ちの良いものではないようです。

「それが嫌だから年賀状をやめるのは自然消滅が良い」という意見の人が、送る方も送られる方もかなり多いということに驚きました。

年賀状をやめるには手順が大事!

確かに、正月早々に「年賀状辞めます」なんて言うのは少し失礼な気がしますよね。

とはいえ向こうから年賀状が送られてきているのに何もしないのも良い気持ちはしません。

年賀状を失礼なくやめるには手順が大事です。

年賀状をやめることを事前に伝える

親しい友人や日頃顔を合わせる知人には、12月初旬頃までに年賀状を辞めると直接伝えましょう

友人には「年賀状やめるねー!そのかわり年始にLINEするからねー!」で簡単に済むと思います。

上司などの場合、話すタイミングがあるのであれば、「申し訳ありませんが、都合により来年の年賀状はどなた様にも出さないことにしました。」と伝えると良いでしょう。

ここでのポイントは「どなた様にも」ということ。これをつけると、明確な理由がなくても、単純に年賀状をやめることを失礼なく伝えやすいです。

普段会わない人には寒中見舞いを利用して伝える

普段会うことがなく事前に伝えることができない人には、年賀状が届いたら1月7日以降寒中見舞いとして送りましょう。

スポンサードリンク

年賀状の返信で年賀状を出すのではなく、あくまで寒中見舞いとして出します。

そこで年賀状をやめた旨を伝えれば、今年まででスムーズにやめれるでしょう。

年賀状をやめるときの文例

年賀状をやめたいことを伝える文例をまとめてみました。

年賀状に書くと失礼なので、やはり寒中見舞いとして出すのが適切かなと思います。

<年賀状辞退の例文>
寒中お見舞い申し上げます。
このたびは丁寧な年賀状をいただきまして、ありがとうございました。
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
今年から、どなた様へも年賀状によるご挨拶をお送りしないことにしました。
何卒ご了承くださいますことをお願い申し上げると共に、今後とも変わらぬお付き合いをいただけると幸いです。
皆様のご健勝と多幸を心よりお祈り申し上げます。
寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。
平成◯◯年1月

といった形で、
1.年賀状へのお礼
2.年賀状を辞めたこと
3.ご理解と変わらぬお付き合いをお願いする
4.健康について相手を気遣う文言で締める
という流れで文章を組み立てると、自然で丁寧な文章に仕上がると思います。

ここでもやはり、「皆さんに年賀状を送っていない」と書くとすんなり説明が通りやすいです。

また、年賀状を辞めるだけで変わらずお付き合いしたいという気持ちをしっかり書くと、相手も嫌な思いをせずに済むかと思います。

年賀状をやめたい人にオススメの方法と例文/まとめ

いかがでしたでしょうか。

年賀状が来ても無視するというのはなかなか出来ないもの。

また、年賀状が届いたからと毎回返信していては、結局やめることが出来ずにまた1年たってしまいます。

自分の口から伝えることが難しければ、寒中見舞いという方法で辞退を伝えると失礼なく伝えやすいので、ぜひ試してみて下さい!^^

<関連記事>
>>年賀状の挨拶文に心のこもった一言を添えたい!パターン別の文例まとめ
>>年賀状の挨拶文に気の利いた一言で会社上司や先輩の印象アップを!
>>年賀状の挨拶文は気の利いたメッセージを!義両親と100%距離が縮まる秘密の方法

スポンサードリンク

  関連記事

年賀状を来年から出さない!惰性で続いている関係を終わらせる一般的な方法

「結婚しました」と久しぶりの親戚から年賀状が届きました。 スポンサードリンク そ …

年賀状メールを会社で出すのは失礼じゃない?おすすめ例文とマナーまとめ

毎年、この時期の年賀状には本当に頭を悩ませます。 スポンサードリンク アナタは会 …

年賀状に面白くて喜ばれる工夫を!絶対に驚かれるユーモアたっぷりの作戦とは?

今年の年賀状のデザインは決まりましたか? スポンサードリンク 関連

もらって嬉しい年賀状とは?どうせ出すなら喜ばれる工夫を!

毎年のコトながら、年賀状に頭を悩ませる時期になりました。。。 スポンサードリンク …

ビジネス年賀状の返事をメールで済ませたい!失礼になるのか事例を調べてみた

年明けに初出社すると、取引先からの挨拶年賀状は未だにたくさん届いています。 スポ …

年賀状の挨拶文に心のこもった一言を添えたい!パターン別の文例まとめ

今年の年賀状の準備は済みましたでしょうか?? スポンサードリンク 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上