情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

   

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装

七五三の場合、母親や父親ってどんな服装で臨めば良いのでしょうか?

そこで今回は、「七五三のために服を買うのはもったいないけど、今あるものではちょっと…」という方のために、長く使える着まわしを考えた購入ポイントをご紹介します!

七五三で親が着る服装の一般的なマナーは?

まずは七五三での服装マナーを改めて考えてみましょう。

まず、七五三の主役は子供なので、子供よりも目だってしまうことのない様に子供より落ち着いた服装を選びましょう。

落ち着いた服装といっても、シンプルすぎず、かつハデ過ぎなくて上品なものが良いですね。

色合いも黒ではなく、少し明るめの方がお祝いの雰囲気が出て良いです。

七五三だけじゃない!着回しできる服装のオススメは?

七五三のために服を購入しようと思うとなかなか手が出ないところです。

でも、七五三以外でもこのような服装が必要になる機会ってありそうですよね?

・子供の入園式や卒園式
・子供の入学式や卒業式
・謝恩会
・結婚式
・お宮参り

などなど、平服ではなくある程度フォーマルな装いが必要になる場というのは、今後もたくさん登場します。

そういったところでも着まわし出来るような服装と考えると、一回きりではないので、ある程度の値段でも手が出しやすくなりますね。^^

上記のような場を総合して、一番のオススメは「ワンピース」です。

ジャケットを羽織れば入学式や卒業式に着ていくこともできますし、ボレロを羽織れば結婚式にも着ていくことができます。

女性の場合はスーツを選ぶより、華やかに着まわし出来るワンピースをいろいろな所で活用したいですね!^^

選ぶべきワンピースのポイント

では、どのようなワンピースを選ぶのが良いでしょうか?

レース素材のワンピース

レース素材を使用したワンピースは華やかな印象で、特に「結婚式」などにおすすめです。

季節を選ばない素材なのでどの時期でも着ることが出来るのも良いですね。

明るい色合いのものを選ぶのも良いかと思います。

ツイード素材のワンピース

謝恩会や入学式などフォーマルな場を考えると、レースなどよりもツイード素材の物がオススメ。

シーズンは春、秋、冬にぴったりですね!

ジャケットを着ても上手く着こなせるようにデザインはノーカラーのものがオススメです。

その他の小物

その他に、コサージュやスカーフ、靴、バッグなどで少し華やかさをプラスしてみるのも良いですね。

七五三の季節だと少し肌寒くなるので、簡単に羽織れる薄手のコートなどでバランスを調整しても良いと思います。

七五三の母親の服装に!着まわし出来るワンピースまとめ

七五三の主役はお子さんです。
それを壊さないためにも、両親の服装は派手すぎず品のあるものにしたいですね。

もちろんワンピースはオススメ!

派手すぎず、でも少し華やかな装いが出来るワンピースを用意してみてはいかがでしょうか。

  関連記事

渋滞に活躍する暇つぶしアプリをオススメランキングで紹介!

今回は、渋滞にはまったときに絶対活躍する、車内の暇つぶしに最適なスマホアプリご紹 …

新社会人の男性が喜ぶプレゼントは?絶対に失敗しないネクタイ選び!

春から新社会人になる人に向けてネクタイのプレゼントはオススメですね。^^ 関連

東京土産でお菓子以外を探しているアナタにおすすめのランキング!

東京土産と言えば「お菓子」が圧倒的に多いですね。 でも、甘いものが好きではない方 …

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

赤ちゃんの紫外線対策はどうする?気になる方法と大人顔負けのUVケアとは

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくてぷるぷるで、本当に羨ましいものです。いつ …

冷凍したお餅の美味しい食べ方!解凍方法はレンジで良いのか?

食べ切れなかったお餅を冷凍保存している人は多いはず。 でも、そのお餅を美味しく食 …

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

熱中症対策グッズの売れ筋2015!オススメ商品を総まとめ

暑くなり熱中症が心配な季節になってきましたね。 関連

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上