情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

   

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装

七五三の場合、母親や父親ってどんな服装で臨めば良いのでしょうか?

そこで今回は、「七五三のために服を買うのはもったいないけど、今あるものではちょっと…」という方のために、長く使える着まわしを考えた購入ポイントをご紹介します!

七五三で親が着る服装の一般的なマナーは?

まずは七五三での服装マナーを改めて考えてみましょう。

まず、七五三の主役は子供なので、子供よりも目だってしまうことのない様に子供より落ち着いた服装を選びましょう。

落ち着いた服装といっても、シンプルすぎず、かつハデ過ぎなくて上品なものが良いですね。

色合いも黒ではなく、少し明るめの方がお祝いの雰囲気が出て良いです。

七五三だけじゃない!着回しできる服装のオススメは?

七五三のために服を購入しようと思うとなかなか手が出ないところです。

でも、七五三以外でもこのような服装が必要になる機会ってありそうですよね?

・子供の入園式や卒園式
・子供の入学式や卒業式
・謝恩会
・結婚式
・お宮参り

などなど、平服ではなくある程度フォーマルな装いが必要になる場というのは、今後もたくさん登場します。

そういったところでも着まわし出来るような服装と考えると、一回きりではないので、ある程度の値段でも手が出しやすくなりますね。^^

上記のような場を総合して、一番のオススメは「ワンピース」です。

ジャケットを羽織れば入学式や卒業式に着ていくこともできますし、ボレロを羽織れば結婚式にも着ていくことができます。

女性の場合はスーツを選ぶより、華やかに着まわし出来るワンピースをいろいろな所で活用したいですね!^^

選ぶべきワンピースのポイント

では、どのようなワンピースを選ぶのが良いでしょうか?

レース素材のワンピース

レース素材を使用したワンピースは華やかな印象で、特に「結婚式」などにおすすめです。

季節を選ばない素材なのでどの時期でも着ることが出来るのも良いですね。

明るい色合いのものを選ぶのも良いかと思います。

ツイード素材のワンピース

謝恩会や入学式などフォーマルな場を考えると、レースなどよりもツイード素材の物がオススメ。

シーズンは春、秋、冬にぴったりですね!

ジャケットを着ても上手く着こなせるようにデザインはノーカラーのものがオススメです。

その他の小物

その他に、コサージュやスカーフ、靴、バッグなどで少し華やかさをプラスしてみるのも良いですね。

七五三の季節だと少し肌寒くなるので、簡単に羽織れる薄手のコートなどでバランスを調整しても良いと思います。

七五三の母親の服装に!着まわし出来るワンピースまとめ

七五三の主役はお子さんです。
それを壊さないためにも、両親の服装は派手すぎず品のあるものにしたいですね。

もちろんワンピースはオススメ!

派手すぎず、でも少し華やかな装いが出来るワンピースを用意してみてはいかがでしょうか。

  関連記事

チアシードはどこに売っている?販売店と価格は?

ダイエット食材として注目を浴びているチアシード。あまり聞き慣れない食材ですが、イ …

ふるさと納税 サラリーマンは損をする?どのくらい儲かる?

「ふるさと納税」という制度をしっているでしょうか? 最近になって認知度も広がって …

ネクタイの結び方の基本パターンまとめ

ネクタイの結び方はいくつかありますが、 基本的なものはしっかりと押えておきましょ …

浴衣の洗い方 手洗いでも自宅で簡単に出来る方法

花火大会やお祭りなど、浴衣が活躍する季節になりました。 関連

焼き芋のカロリーってどのくらい?実はダイエットにも適した食材!

秋になると焼き芋の美味しい季節。 関連

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

暑い夏!少し無理をしただけで、体調が悪くなってしまうことがしばしば。 いわゆる「 …

防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

湿気で床が濡れてベタベタに!フローリングに布団はアウト?

フローリングに布団を敷いて寝ているけども、朝起きて布団をあげてみたらびっくり。床 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上