情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

   

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装

七五三の場合、母親や父親ってどんな服装で臨めば良いのでしょうか?

そこで今回は、「七五三のために服を買うのはもったいないけど、今あるものではちょっと…」という方のために、長く使える着まわしを考えた購入ポイントをご紹介します!

七五三で親が着る服装の一般的なマナーは?

まずは七五三での服装マナーを改めて考えてみましょう。

まず、七五三の主役は子供なので、子供よりも目だってしまうことのない様に子供より落ち着いた服装を選びましょう。

落ち着いた服装といっても、シンプルすぎず、かつハデ過ぎなくて上品なものが良いですね。

色合いも黒ではなく、少し明るめの方がお祝いの雰囲気が出て良いです。

七五三だけじゃない!着回しできる服装のオススメは?

七五三のために服を購入しようと思うとなかなか手が出ないところです。

でも、七五三以外でもこのような服装が必要になる機会ってありそうですよね?

・子供の入園式や卒園式
・子供の入学式や卒業式
・謝恩会
・結婚式
・お宮参り

などなど、平服ではなくある程度フォーマルな装いが必要になる場というのは、今後もたくさん登場します。

そういったところでも着まわし出来るような服装と考えると、一回きりではないので、ある程度の値段でも手が出しやすくなりますね。^^

上記のような場を総合して、一番のオススメは「ワンピース」です。

ジャケットを羽織れば入学式や卒業式に着ていくこともできますし、ボレロを羽織れば結婚式にも着ていくことができます。

女性の場合はスーツを選ぶより、華やかに着まわし出来るワンピースをいろいろな所で活用したいですね!^^

選ぶべきワンピースのポイント

では、どのようなワンピースを選ぶのが良いでしょうか?

レース素材のワンピース

レース素材を使用したワンピースは華やかな印象で、特に「結婚式」などにおすすめです。

季節を選ばない素材なのでどの時期でも着ることが出来るのも良いですね。

明るい色合いのものを選ぶのも良いかと思います。

ツイード素材のワンピース

謝恩会や入学式などフォーマルな場を考えると、レースなどよりもツイード素材の物がオススメ。

シーズンは春、秋、冬にぴったりですね!

ジャケットを着ても上手く着こなせるようにデザインはノーカラーのものがオススメです。

その他の小物

その他に、コサージュやスカーフ、靴、バッグなどで少し華やかさをプラスしてみるのも良いですね。

七五三の季節だと少し肌寒くなるので、簡単に羽織れる薄手のコートなどでバランスを調整しても良いと思います。

七五三の母親の服装に!着まわし出来るワンピースまとめ

七五三の主役はお子さんです。
それを壊さないためにも、両親の服装は派手すぎず品のあるものにしたいですね。

もちろんワンピースはオススメ!

派手すぎず、でも少し華やかな装いが出来るワンピースを用意してみてはいかがでしょうか。

  関連記事

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。 関連

冬場の髪の毛の乾燥対策!シャンプー以外に気を使う5つのポイント【40代】

40代にもなると髪の水分量も低下してきて、特に乾燥する冬の時期は髪の毛のパサパサ …

七五三のプレゼントで女の子に喜ばれるモノは何だろう?流行のオススメ

かわいい姪っ子の成長のお祝いに、「七五三は何かプレゼントを贈りたい!」と思う人は …

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 運悪く …

帰省時は車で長距離運転になる場合 赤ちゃんのために注意したいことまとめ

長期休暇になり、実家への帰省を検討している方も多いと思います。 関連

ネクタイの結び方 長さ調節が上手くいかない場合のオススメ!

ネクタイをしている人の80%は、 1種類の結び方しか知らないんだそうです! ネク …

お餅の保存とカビが生えたお餅の対処方について!おばあちゃんの知恵袋

お正月に実家からたくさんもらったお餅。冷蔵庫で保存しておいたのに、気づいたらカビ …

熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

暑い夏!少し無理をしただけで、体調が悪くなってしまうことがしばしば。 いわゆる「 …

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

帰省にかかる交通費を節約して安くする方法

世間一般では年に何回くらい帰省するものでしょうか? お子さんがいる家庭では、お孫 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上