情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

安酒好きの管理人がボジョレーに合うチーズを調べてみた!

   

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です!

毎年この時期を楽しみにしている人はもちろんですが、
何かと新しいモノ好きで、ボジョレーを言い訳にお酒を飲むのを楽しみにしている人も多いでしょう。(笑)

ワインのつまみ!と言えば、一番最初にチーズを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そこで、今年もボジョレーということをきっかけにお酒にあやかれることを楽しみにしている管理人が、ボジョレーに合うチーズは何か?調べてみました!^^

ボジョレーヌーボーに合うチーズはどんなもの??

ボジョレー・ヌーボーは、その年にとれたブドウでわずか2ヶ月で作りあげる、とてもフレッシュなワインです。

軽やかでフルーティな味わいが特徴で、普通の赤ワインにみられるような苦みが少なく酸味が立っているのが特徴です。

そんなボジョレー・ヌーボーには、クリーミーでコク深くクセの少ないチーズがベストマッチするとか。

クリーミーでコク深いチーズとは?

市販のチーズではやはり味があっさりしているものが多いです。

最近は濃い味のモノも多く選ぶのも楽しいですけどね。
(*´∀`*)

それでも年に一度のせっかくの機会なので、もう少し特別なチーズを選んでみるのはどうでしょうか。

特にオススメはクリーミーな白カビタイプ

牛乳から作られるチーズで、クリーミーで美味しい白カビタイプのブリーチーズ
クセが少なく食べやすいので日本人の口にも合いますし、ボジョレー・ヌーボーとの相性はバッチリです!

スポンサードリンク

このブリーチーズがカマンベール村に伝わり出来たのがカマンベールチーズだと言われています。
ですので、カマンベールチーズもボジョレーとの相性は良いです。

また、ふんわりとした白カビで覆われたサンタンドレというチーズもあります。
こちらは見た目が生クリームを塗ったケーキのようでいかにも!そして中のチーズは濃厚クリーミーでボジョレーと良く合います!

そのまま食べるのも良し、カリッと焼いたバゲットに塗って食べるも良しです!^^

チーズ好きはウォッシュタイプで!

ウォッシュタイプのチーズは、味は濃厚ですが香りが強烈なものが多く、チーズ好きのためのチーズですね。

このなかでオススメなのが、ピエダングロワというチーズです。

このチーズはボジョレー・ヌーボーと同じくフランスのブルゴーニュ地方で作られているチーズだそうです。
クセがなくクリーミーで食べやすい味わいと言われているので、せっかくのボジョレーに合わせてみるのはいかがでしょうか。

ボジョレーヌーボーに合うチーズ/まとめ

ボジョレー・ヌーボーにはクセが少なくてクリーミーなチーズが合うということで、いくつか紹介させて頂きました。

カマンベールチーズは日本でも聞きなれたものですが、調べてみるといろいろな種類があるので、これをきっかけに挑戦してみるのも面白いですね。

今年はちょっと良いチーズとボジョレーヌーボーで、秋の夜長を楽しみたいと思います。^^

参考記事:ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

スポンサードリンク

  関連記事

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 スポンサードリンク …

お風呂のカビ対策!タイルやパッキンの黒カビを簡単に落とすには?

湿気が増えてくると気になるのがお風呂のカビ。気づいたらいろんな所に黒カビが生えて …

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! ス …

仙台土産の定番以外で絶対オススメ!ちょっと外した銘菓を厳選しました!

「仙台土産」と言えば何を思い浮かべるでしょうか? スポンサードリンク 関連

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

新社会人の男性が喜ぶプレゼントは?絶対に失敗しないネクタイ選び!

春から新社会人になる人に向けてネクタイのプレゼントはオススメですね。^^ スポン …

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

ぶどう狩りの靴はどうする?デートの時の女性向けオススメ衣装!

ぶどう狩りのシーズン到来で、彼氏と一緒にぶどう狩りデート!なんていう方も多いので …

赤ちゃんの紫外線対策はどうする?気になる方法と大人顔負けのUVケアとは

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくてぷるぷるで、本当に羨ましいものです。いつ …

寒さ対策で窓に気泡シートは本当に効果あるのか!?正しい貼り方を調べてみた

「冬の寒さ対策には窓に梱包材の気泡シートを貼ると良いよ!」と聞きました。 スポン …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上