情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

安酒好きの管理人がボジョレーに合うチーズを調べてみた!

   

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です!

毎年この時期を楽しみにしている人はもちろんですが、
何かと新しいモノ好きで、ボジョレーを言い訳にお酒を飲むのを楽しみにしている人も多いでしょう。(笑)

ワインのつまみ!と言えば、一番最初にチーズを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そこで、今年もボジョレーということをきっかけにお酒にあやかれることを楽しみにしている管理人が、ボジョレーに合うチーズは何か?調べてみました!^^

ボジョレーヌーボーに合うチーズはどんなもの??

ボジョレー・ヌーボーは、その年にとれたブドウでわずか2ヶ月で作りあげる、とてもフレッシュなワインです。

軽やかでフルーティな味わいが特徴で、普通の赤ワインにみられるような苦みが少なく酸味が立っているのが特徴です。

そんなボジョレー・ヌーボーには、クリーミーでコク深くクセの少ないチーズがベストマッチするとか。

クリーミーでコク深いチーズとは?

市販のチーズではやはり味があっさりしているものが多いです。

最近は濃い味のモノも多く選ぶのも楽しいですけどね。
(*´∀`*)

それでも年に一度のせっかくの機会なので、もう少し特別なチーズを選んでみるのはどうでしょうか。

特にオススメはクリーミーな白カビタイプ

牛乳から作られるチーズで、クリーミーで美味しい白カビタイプのブリーチーズ
クセが少なく食べやすいので日本人の口にも合いますし、ボジョレー・ヌーボーとの相性はバッチリです!

このブリーチーズがカマンベール村に伝わり出来たのがカマンベールチーズだと言われています。
ですので、カマンベールチーズもボジョレーとの相性は良いです。

また、ふんわりとした白カビで覆われたサンタンドレというチーズもあります。
こちらは見た目が生クリームを塗ったケーキのようでいかにも!そして中のチーズは濃厚クリーミーでボジョレーと良く合います!

そのまま食べるのも良し、カリッと焼いたバゲットに塗って食べるも良しです!^^

チーズ好きはウォッシュタイプで!

ウォッシュタイプのチーズは、味は濃厚ですが香りが強烈なものが多く、チーズ好きのためのチーズですね。

このなかでオススメなのが、ピエダングロワというチーズです。

このチーズはボジョレー・ヌーボーと同じくフランスのブルゴーニュ地方で作られているチーズだそうです。
クセがなくクリーミーで食べやすい味わいと言われているので、せっかくのボジョレーに合わせてみるのはいかがでしょうか。

ボジョレーヌーボーに合うチーズ/まとめ

ボジョレー・ヌーボーにはクセが少なくてクリーミーなチーズが合うということで、いくつか紹介させて頂きました。

カマンベールチーズは日本でも聞きなれたものですが、調べてみるといろいろな種類があるので、これをきっかけに挑戦してみるのも面白いですね。

今年はちょっと良いチーズとボジョレーヌーボーで、秋の夜長を楽しみたいと思います。^^

参考記事:ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

  関連記事

焼き芋はカロリーが高くて太りそうは間違い?ダイエットや美容にも効果的な摂取方法

秋はサツマイモの美味しい季節ですね!^^ 秋と言えば、「美味しい焼き芋を食べたい …

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 海へ繰り出そうと日焼 …

余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか? 関連

pepperは何が出来る何に使う?一般販売はいくら??

pepper(ペッパー)はソフトバンクが発売する最新ロボットです。人間の感情を認 …

保育園の水遊びに日焼け止めは必要?子供の紫外線対策まとめ

保育園はお子さんを預かってくれるだけではなく、子育てに関する色々な情報を得るため …

ブライダルエステはどのくらい前から行けば最低限の効果があるのか?

ご結婚おめでとうございます! 結婚式を前に、ウェディングドレスを着るためのモチベ …

彼氏彼女の実家に持っていく東京土産はコレを選べば間違いない!

彼氏や彼女の実家への初めての訪問。 やっぱりマナーとして手土産は持参したいですよ …

ブライダルエステって意味ある?価格に対してどのくらいの効果があるのか?

一生に一度の結婚式ですから、女性であれば最高の自分で臨みたいですよね。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上