情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

安酒好きの管理人がボジョレーに合うチーズを調べてみた!

   

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です!

毎年この時期を楽しみにしている人はもちろんですが、
何かと新しいモノ好きで、ボジョレーを言い訳にお酒を飲むのを楽しみにしている人も多いでしょう。(笑)

ワインのつまみ!と言えば、一番最初にチーズを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そこで、今年もボジョレーということをきっかけにお酒にあやかれることを楽しみにしている管理人が、ボジョレーに合うチーズは何か?調べてみました!^^

ボジョレーヌーボーに合うチーズはどんなもの??

ボジョレー・ヌーボーは、その年にとれたブドウでわずか2ヶ月で作りあげる、とてもフレッシュなワインです。

軽やかでフルーティな味わいが特徴で、普通の赤ワインにみられるような苦みが少なく酸味が立っているのが特徴です。

そんなボジョレー・ヌーボーには、クリーミーでコク深くクセの少ないチーズがベストマッチするとか。

クリーミーでコク深いチーズとは?

市販のチーズではやはり味があっさりしているものが多いです。

最近は濃い味のモノも多く選ぶのも楽しいですけどね。
(*´∀`*)

それでも年に一度のせっかくの機会なので、もう少し特別なチーズを選んでみるのはどうでしょうか。

特にオススメはクリーミーな白カビタイプ

牛乳から作られるチーズで、クリーミーで美味しい白カビタイプのブリーチーズ
クセが少なく食べやすいので日本人の口にも合いますし、ボジョレー・ヌーボーとの相性はバッチリです!

このブリーチーズがカマンベール村に伝わり出来たのがカマンベールチーズだと言われています。
ですので、カマンベールチーズもボジョレーとの相性は良いです。

また、ふんわりとした白カビで覆われたサンタンドレというチーズもあります。
こちらは見た目が生クリームを塗ったケーキのようでいかにも!そして中のチーズは濃厚クリーミーでボジョレーと良く合います!

そのまま食べるのも良し、カリッと焼いたバゲットに塗って食べるも良しです!^^

チーズ好きはウォッシュタイプで!

ウォッシュタイプのチーズは、味は濃厚ですが香りが強烈なものが多く、チーズ好きのためのチーズですね。

このなかでオススメなのが、ピエダングロワというチーズです。

このチーズはボジョレー・ヌーボーと同じくフランスのブルゴーニュ地方で作られているチーズだそうです。
クセがなくクリーミーで食べやすい味わいと言われているので、せっかくのボジョレーに合わせてみるのはいかがでしょうか。

ボジョレーヌーボーに合うチーズ/まとめ

ボジョレー・ヌーボーにはクセが少なくてクリーミーなチーズが合うということで、いくつか紹介させて頂きました。

カマンベールチーズは日本でも聞きなれたものですが、調べてみるといろいろな種類があるので、これをきっかけに挑戦してみるのも面白いですね。

今年はちょっと良いチーズとボジョレーヌーボーで、秋の夜長を楽しみたいと思います。^^

参考記事:ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

  関連記事

子供の浴衣は着付けも簡単!髪型アレンジでさらに可愛く!

今年の夏祭りは子供達を浴衣で着飾ってみませんか? 着付けが難しそう…とためらって …

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

アパートの台所が寒すぎるので簡単に出来る対策を調べてみた!

アパートの台所が本当に寒くて困っています! 関連

彼氏彼女の実家に持っていく東京土産はコレを選べば間違いない!

彼氏や彼女の実家への初めての訪問。 やっぱりマナーとして手土産は持参したいですよ …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

焼き芋のカロリーってどのくらい?実はダイエットにも適した食材!

秋になると焼き芋の美味しい季節。 関連

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

静電気除去が身近なもので簡単に出来る?冬場の悩みもこれで解決!

空気の乾燥する冬場。突然「ビリッ!」と訪れる静電気にびくびくしている方も多いので …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上