情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

浴衣の洗い方 色落ちさせない基本の手順 

   

浴衣を着てイベントに繰り出したい季節になりましたね!

夏祭り花火大会など、浴衣が活躍するイベントが盛りだくさんです。

そんな浴衣ですが、「自宅で洗濯したいけど色落ちしないか心配…」と思っている人が多いようです。

確かに毎回クリーニングではお金もかかってしまいますし、やり取りも面倒ですよね。

実は、浴衣は意外と簡単に自宅で洗濯が出来るんです!

今回は、色落ちしない浴衣の洗い方について、ポイントをまとめてみました!

浴衣が色落ちしないか事前にチェックする

浴衣を洗う前に、そもそも色落ちしない浴衣か?を確認しましょう。

手順は簡単。濡らした布で浴衣の色の濃い部分をトントン叩いてみて下さい。

この時点で布に色が付いてしまうものは色落ちしやすい浴衣なので自宅での洗濯が難しいです。

クリーニングに出してプロにお願いしましょう。(^^;

色落ちしにくい洗剤は?

色落ちチェックが大丈夫であれば、自宅で洗濯をする準備に取り掛かります。

浴衣の色落ちが気になる場合は、中性洗剤を使用することをオススメします。

浴衣はウールや絹などの動物性繊維で作られていることが多く、これらはアルカリ性の洗剤にはとても弱いので絶対に使わないように注意して下さい。

色落ちが心配な浴衣を自宅で洗濯する方法

洗濯機で洗う方法と手洗いの2種類の方法があります。

1.洗濯機で洗う場合

1.形が崩れないよう選択用の畳み方で浴衣を折りたたみます。
2.畳んだ浴衣を洗濯ネットに入れて、洗濯機に投入。
3.色落ちしにくい洗剤を投入。
4.手洗いモードやお洒落着モードを選んで洗濯!
5.脱水は手動設定で、1~2分かける。

スポンサードリンク

当たり前ですが、万が一の色落ちに備えて、他の物と一緒に洗濯をすることは避けましょう。

また、脱水は普通にしてしまうとシワの原因になるので、1~2分だけかけるようにしてください。

詳しくは以下の記事にもまとめています。^^
参考:浴衣の洗い方 洗濯機でのコツは?手洗いが面倒な場合もコレで大丈夫!

2.手洗いする場合

1.浴衣を洗えるサイズの洗面器やバケツを用意する。
2.ぬるま湯を張り、色落ちしにくい洗剤を投入!
3.洗濯用に畳んだ浴衣を30分程度浸ける。
4.優しく丁寧に押し洗いする。
5.水を入れ替えながら綺麗にすすぐ。
6.洗濯ネットに入れ洗濯機で1分だけ脱水する。

手洗いですが、汚れを落とそうとゴシゴシこすると傷みの原因になるので絶対にやめて下さい。

激しい汚れは手洗いでは落ちませんのでクリーニングにお願いしましょう。

また、脱水は洗濯機の力を借りるのが簡単で良いです。

浴衣の手洗いの方法についてはこちらの記事にも詳しくまとめています。
参考:自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

洗った浴衣の乾かし方

洗って脱水した浴衣は、シワを伸ばし、風通しの良い場所で陰干しをします。

日光にさらすのは色落ちの原因になるので必ず陰干しです。

袖や裾をきちんと伸ばすとシワや型崩れを防止に繋がるので、ここはしっかりと手間をかけて下さい。

乾いたら、軽くアイロンでシワを伸ばして、綺麗にたたみましょう。

たたむ際に、新聞紙を合わせ入れたりキッチンペーパーで浴衣をくるむと、湿気や防虫対策になるみたいですよ!^^

色落ちが心配な浴衣の洗い方/まとめ

色落ちが心配な浴衣も、意外と簡単に洗濯が出来ることが分かったのではないでしょうか。^^

正しい手順を守って洗えば、色落ちもせず綺麗な浴衣にを保つことが出来るので、是非試してみて下さい。

スポンサードリンク

  関連記事

自転車通勤の紫外線対策に快適で効果的な方法を一覧で!

自転車通勤の人には、暑さに加え紫外線も気になる時期になってきましたね。 スポンサ …

インフルエンザ子供向け予防接種の正しい間隔は?空ける期間と接種回数の常識

毎年流行するインフルエンザ。 スポンサードリンク 関連

静電気除去ブレスレットは本当に効果がある?オシャレで可愛い人気商品は?

冬場のバチバチと気になる静電気。 スポンサードリンク 関連

セルカ棒の面白い使い方を検証!欠点や値段の違いはどこにある?

セルカ棒=自撮り棒は、スマートフォンの普及と相まって、自撮りの幅を広げる必須アイ …

卒園式の母親服装スーツかワンピースか?失敗しないのはどっち!

気合を入れた入園式では少しだけ浮いてしまった!だから卒園式では失敗したくない! …

星野リゾートは何がすごい?サービスや評判の良さを徹底分析!

最近テレビや雑誌でもよく名前を目にする星野リゾート。 スポンサードリンク リピー …

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!

お正月にもらった大量のお餅。短期間で食べきるのはなかなかキツいんですよね。 スポ …

防災用品 女性にオススメの持ち歩きが簡単で手軽なグッズ一覧

自宅に防災用品を用意していればそれで十分でしょうか? スポンサードリンク 災害に …

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! スポンサードリンク あかちゃんもたっぷり汗をかくこ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上