情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

   

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。

運悪く家族全員インフルエンザの寝正月になってしまったという方も良く見かけますね。(^^;

これを防ぐにはやはりインフルエンザ予防接種をしっかり受けたいところです!

ですが、インフルエンザの予防接種は効果がない?という噂を聞いたことは無いでしょうか?

そこで今回はインフルエンザの予防接種は効果があるのかないのか、噂について調べてみました!

インフルエンザの予防接種は効果がない?

インフルエンザの予防接種に効果はないというようなニュース記事も目にすることが増えました。

参考:インフルエンザワクチン、WHO「感染予防効果は期待できない」免疫悪化との研究も
参考:インフルワクチン:乳児・中学生に予防効果なし 慶応大など4727人調査

このような記事を目の当たりにしてしまうと、「痛いしお金もかかるし効果がないんだからインフルエンザの予防接種を打つのをやめよう」と考えてしまう気持ちも分かります。

ですがこれらの記事は、元データや元文献の読み込み不足も多く、これだけを根拠にインフルエンザの予防接種をやめてしまうのは早計です。

インフルエンザの効果を強調する記事も

面白いことに、同じニュースサイトで全く正反対の記事もありました。

参考:「インフルエンザにウイルスワクチンは無意味」のウソ「病院が金儲けのため」は陰謀論?

スポンサードリンク

同じニュースサイトで全く正反対の記事が出ていることに驚きますが、こちらを読むと、少なくとも先に挙げた記事はWHOの見解を読み違えていることが分かります。

確かに、インフルエンザワクチンは100%感染を防止するものではありません。

毎年のようにウイルスは変貌していきますし、その年に流行するウイルスをピタリと予測することは不可能です。

ですが、今年流行するウイルスの予測をしているのは紛れも無くWHOですので、「元締め」ともいうべき機関がインフルエンザワクチンを全否定するはずがないんですよね。

インフルエンザ予防接種の効果なしを説明するには情報が不足していることも多い

また、記事内で引用されているグラフ中には、6〜11ヶ月の欄と13〜15歳の欄に「効果が確認できず」と記載してありますが、これはサンプル数が少なくて統計学的に有効なデータが得られなかったという意味です。

ですが、「効果が確認できず」と記載してあると、全く無意味だったかのように読めてしまいますよね。

グラフを素直に読めば十分に効果が出ているとわかるんですが、こういう紛らわしさも勘違いの一助になってしまっているようです。

情報の一端だけを切り取ったニュース記事に踊らされると何が正確な情報か分からなくなりますね。(^^;

インフルエンザ予防接種は効果がない?という噂の検証

いろいろな情報を読むと、確かにインフルエンザ予防接種は100%完全ではないが効果は十分にある、ということは間違いないです。

インフルエンザの感染力は強いので、自分がかからないことで家族にうつす危険性も低下させることが出来ます。

噂や情報の一端だけを見ず、しっかりとインフルエンザの予防接種を受けるべきか考えて欲しいなと感じました。

スポンサードリンク

  関連記事

車の紫外線対策まとめ!赤ちゃんのために出来ることと便利グッズいろいろ

太陽が照りつける季節は肌の弱い赤ちゃんの紫外線対策も気になってきますよね。 特に …

フロントガラスにつけるサンシェードの驚きの実力と効果

気温が上がり、車を運転される方にはつらい時期になってきましたね。 スポンサードリ …

赤ちゃんの日焼け止め 落とし方&選び方の完全ガイド!

紫外線の強い季節がやって来ました! スポンサードリンク この季節は肌が弱い赤ちゃ …

防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

ネクタイ結び方 葬式や結婚式での知っておきたいルール

普段、何気なく身に着けているネクタイ。 ネクタイの結び方って、 何種類知っていま …

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 スポンサードリンク …

産休プレゼントでもらって嬉しかったモノは何が人気?NG商品に要注意!

産休に入る同僚にプレゼントを贈る場合、何が喜ばれるのでしょうか? スポンサードリ …

帰省時の赤ちゃん持ち物リスト!初めてのママはここに注意!

赤ちゃんを連れて帰省する場合はどんな荷物が必要になるでしょうか? スポンサードリ …

渋滞に活躍する暇つぶしアプリをオススメランキングで紹介!

今回は、渋滞にはまったときに絶対活躍する、車内の暇つぶしに最適なスマホアプリご紹 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上