情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

新社会人として準備すべき揃えるもの一覧!マナー違反にならないためのチェック【女性編】

   

春からの社会人生活に向けて、いろいろなものを揃える必要がありますね。

ありものでおさめようとしてしまうとどうしてもボロが出てしまうもの。特に女性は、男性と違ってスーツ一着あれば良いというわけではないので難しいです。せめて失礼のない様に、マナーだけはおさえた身だしなみを整えたいですね。

今回は新社会人として揃えるべきアイテムを確認してみましょう。

新社会人として準備するべき最低限の身だしなみ

新社会人としてはどんなものを用意しておく必要があるのでしょうか。まずは基本的なところを確認しましょう。

1.服装はスーツか仕事着か?

就職先はどんなスタイルでお仕事をしているかわかりますか?

スーツが基本なのか、ビジネスカジュアルな服装なのか、社内の制服があるのか。

一般的な会社では女性はビジネスカジュアルの服装が多いですね。ただし、その場合も最初の1ヶ月~2ヵ月はスーツを着用する人が多いです。最初は新人研修などもありますし、職場に慣れてきたら徐々にラフなスタイルになるでしょう。

そうなるとスーツは2着欲しいですね。

リクルートスーツがあればまずはそれで良いと思いますが、1着しかないのであれば、今後のことも考えて長く着れるデザインのスーツを購入してしまうのも良いでしょう。

普段はカジュアルな服装でも、1年に何回かはスーツを着なきゃないという場面も出てくるので、持っておくことをオススメします。

2.カバンはカジュアルすぎてもいけないが女性らしいものを

カバンは「A4サイズの書類が入る大きさ」と言われますが、確かにこれは大事だと思います。最近はパソコンを持ち歩くこともあるので、ある程度の大きさがあっても良いかもしれません。

シンプルなスーツに合わせるシンプルなカバン、が模範解答なのかもしれませんが、世間的にはやはり、少しだけ女性らしさを取り入れたいですね。

ただ、あまりブランドを強調するバッグは最初は避けた方が良いでしょう。

やはり人によっては良いイメージを持たない方もいます。同姓から嫌な目で見られてしまう場合もありますので、新社会人としてそろえる場合は避けた方が無難です。

スポンサードリンク

3.名刺入れ

これは社会人になってから必須になるものなので、絶対に購入が必要ですね。就職活動中に用意する方はまだまだ少ないと思います。

これもシンプルなものを選んでおけば間違いないですが、カバンよりも遊び心を出しても良い部分です。女性らしい名刺入れを探して見てはいかがでしょうか。

4.手帳/メモ帳

細かな予定をメモするタイミングも増えるので、やはり手帳は一つあった方が良いです。女性の場合は学生時代から手帳をつけている場合が多いですが、キャラクターモノなどの可愛すぎるものは、やはりビジネスの場にはふさわしくありません。

たくさん書き込みできたり機能の豊富なシステム手帳を勧めているサイトも多いですが、実際は必須だとは思いません。そこは自分の仕事によりますので必要になったときに購入すれば良く、最初は薄めの手帳でも十分でしょう。

ただし最低限、ビジネスシーンで使えるようなデザインのものにしましょう。

社会人のエチケットとして持っておきたいアイテム

意外と使う機会が多く、マナーではないですが、社会人のエチケットとして持っておきたいアイテムもあります。

1.ハンカチ

学生時代持ち歩いていなかった人もいるかもしれませんが、社会人としてのマナーとしては、いつも出せるように持っておくことが望ましいです。

2.ポケット歯ブラシ

学生の頃は気にしなかったかもしれませんが、午後も仕事になる社会人は、昼食後に歯磨きをしている人も多いです。

3.腕時計

最近は携帯電話を常に持っているので、腕時計は必須ではなくなったかもしれません。ただし、ちょっとした時間のチェックなどの場合にいちいち携帯を開くのは、相手方によっては良い印象を与えない場合もあります。

シンプルなもので良いので、やはり腕時計はひとつ持っておくと良いかもしれません。

女性が新社会人になる際に揃える持ち物/まとめ

学生の延長では持っていないものもたくさんあり、新社会人のタイミングで揃えるものは意外とたくさんあります。

もちろん入社後に必要になってから買うでも良いと思いますが、「何も準備できていない!」と怒られることもありますので。汗

最初の印象を悪くしないためにも、せめて必須でご紹介したあたりの物は準備しておきましょう!(^^;

スポンサードリンク

  関連記事

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

渋滞運転を乗り切るコツと注意点!気分転換は○○を活用して

夏休みの旅行やお盆の帰省など、長距離運転の機会が増えますね。 スポンサードリンク …

卒園式の母親服装スーツかワンピースか?失敗しないのはどっち!

気合を入れた入園式では少しだけ浮いてしまった!だから卒園式では失敗したくない! …

帰省にかかる交通費を節約して安くする方法

世間一般では年に何回くらい帰省するものでしょうか? スポンサードリンク お子さん …

年賀状の挨拶文は気の利いたメッセージを!義両親と100%距離が縮まる秘密の方法

義両親に出す年賀状って困りませんか? スポンサードリンク 関連

結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

チアシードはどこに売っている?販売店と価格は?

ダイエット食材として注目を浴びているチアシード。あまり聞き慣れない食材ですが、イ …

エアコンのドライと冷房?湿気対策に効果的なのはどっち!?

じめじめした時季になるとエアコンをつけて除湿する人も多いでしょう。 スポンサード …

法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

先日、車の法定12ヶ月点検の案内が届きました。ディーラーさんに遅れても良いか訪ね …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上