情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

   

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから、漢字響き字画意味など、いろんな側面から考えて名前を贈ってあげたいですね。

今回は歴代の子供の名前ランキングを見ながら、2016年の子供の名前ランキングを大予想してみたいと思います。今回は男の子の名前です。

ここ最近の人気の名前はどんなもの?

ここ最近のランキングを見ていると、男の名前では大自然をイメージする漢字が人気です。
「陽」「海」「翔」「陸」「空」「悠」「駿」「翼」
などですね。

そしてそこに、まっすぐで大きい人をイメージさせるような、
「太」「人」「斗」「真」「樹」
といった漢字を組み合わせた名前が人気です。

ちなみに、2015年のランキングでは、1位「大翔」、2位「悠真」、3位「蓮」でした。

アナタの回りの小さいお子さんもこのパターンが多いのではないでしょうか?でも確かに、自然をあらわす漢字を使った名前は、元気いっぱいに明るく育ってくれそうで人気の理由も分かりますよね。^^

最近は漢字一文字の名前もトレンドになっている!

また2014年のランキング一位が「蓮」くんだったように、最近は漢字一文字の名前もとても人気があります。

「蓮」「湊」「陸」「駿」「翼」などです。

過去、2006年のランキングでは上位5位のうち3つが漢字一文字の名前だったこともあったようですが、やはり最近はずっと、漢字2文字の組み合わせが主流でした。

それでも2014年に「蓮」が1位になったことを受けて、漢字一文字の人気も少しずつ上がってきているようです。

男らしくてカッコイイ、クールなイメージが強いようですね。分かります。

2016年のトレンドは?これまでの歴代結果から大予想!

さて、それでは最近のランキングを元に、2016年はどんな名前が増えるのか予想してみます!

まず干支はどうでしょうか。2016年は申年です。
寅年や辰年は、「虎」「龍」「竜」など、干支を意識した名前が増える傾向にあるようですが、「申」を使った名前は現代でもあまり流行らないかもしれませんね。(^^;

あとは、自然系の名前はひと段落して、漢字一文字の名前が再ブームになるかなと思っています。

すでに人気の兆しもありますが、最近活躍している芸能人の方でも、「綾野剛さん」「佐藤健さん」「星野源さん」などなど、漢字一文字で男らしい名前が目立ってきたと思います。

「蓮」ではない漢字一文字で男らしくて格好いい名前。何か見つけられたら素敵じゃないでしょうか?

個人的には「颯」とか「葵」とか、2016年はもっと上位に食い込んでくるんじゃないかなーと思っています。^^

2016年の子供の名前をトレンドから予想してみてた/まとめ

名前にもブームがありやはり人気は繰り返します。ただ、人気や響きも大事な要素だと思いますが、やはり名前は意味をこめてつけてあげたいですね。

たとえ良く見る名前であっても、そこに込められた思いを聞くと、本当に素敵な名前に変身します!どんな名前でも、お父さんとお母さんが一生懸命願いをこめて考えた名前は本当に美しいものです。

子供の健やかな成長と幸せのために、愛する子供の名前をしっかりと名前を考えてあげて下さい。^^

  関連記事

【男性向け】顔の乾燥対策は大丈夫?お風呂上りのカサカサは要注意の一歩手前!

顔の乾燥というと女性の悩みのように思う方も多いと思いますが、実は男性も要注意! …

渋滞時の過ごし方!助手席のアナタに出来る気が利くイライラ解消方法

長期休暇や行楽シーズンなどは40km近い渋滞になるところもしばしば。 楽しかった …

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 海へ繰り出そうと日焼 …

インフルエンザ子供向け予防接種の正しい間隔は?空ける期間と接種回数の常識

毎年流行するインフルエンザ。 関連

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

新社会人の男性が喜ぶプレゼントは?絶対に失敗しないネクタイ選び!

春から新社会人になる人に向けてネクタイのプレゼントはオススメですね。^^ 関連

卒園式と入学式での服装の違い 分けるべき最大のポイントと着まわしのテクニック!

子供の卒園式が終わったと思ったら、今度はすぐに入園式がやってきます。 関連

自転車通勤の紫外線対策に快適で効果的な方法を一覧で!

自転車通勤の人には、暑さに加え紫外線も気になる時期になってきましたね。 関連

お餅の保存とカビが生えたお餅の対処方について!おばあちゃんの知恵袋

お正月に実家からたくさんもらったお餅。冷蔵庫で保存しておいたのに、気づいたらカビ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上