情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

      2016/03/14

「幼稚園の入園式。何を着て行ったらいいか本当に悩む…。」

子供だけでなく、パパママにとっても初めての経験がスタートしますね。

最初に悩むのは入園式の服装でしょう。世の中のママさんは、自分の服装以上にパパの服装にも気を使っているようです。

入園式に相応しい父親の服装ってどんな格好なのでしょうか?

・やっぱりスーツでの出席が無難?
・仕事でスーツを着ないから礼服くらいしかないんだけど…。
・ジャケットスタイルの私服ではダメかな?
などなど、子供の門出を邪魔しないようパパママも大変ですね。(^^;

今回は「入園式に参加する父親の服装」についていろいろと情報を調べてみました。

幼稚園の入園式 パパの服装はスーツが基本!

口コミで世間の評判を調べてみても、実際に自分が参加して経験からも、やはり入園式に参加するパパの服装はほとんどの方がスーツとなっています。

やはり、幼稚園の入園式といってもやはり「式典だから」というのが理由だそうです。

中にはジャケットとスラックスのビジネスカジュアル系のパパもいるそうですが、スーツが大半の中では正直少し浮いて見えてしまうという状況のようです。失礼な服装ではないのですが、出来れば無難に式を終えたいですよね。

スーツはどんなものが良いのか? 礼服?会社用?

ではスーツであれば何でもいいのでしょうか?

一口にスーツと言っても、礼服・ブラックスーツ・ダークスーツ・ビジネススーツ・リクルートスーツ…と、いろいろな種類があるんです。

<燕尾服、モーニング、タキシード>
燕尾服やモーニング、タキシードは、かなり改まった服装です。入学式ではあまりきているお父さんはいないかも知れません。来賓の方や校長先生なんかは着ていることがありますね。

<ブラックスーツ>
こちらは略式礼服とも呼ばれ、いわゆる、冠婚葬祭で使われる一般的な礼服のことです。お葬式で見る真っ黒なスーツですね。

<ダークスーツ>
ブラックスーツより色が薄く、濃紺やダークグレーのスーツのことです。ビジネスにも使え、20代30代の男性には結婚式用としても着用する方もいます。

<ビジネススーツ>
一般的なビジネススーツですね。値段はピンキリです。。

幼稚園の入園式できるべきスーツは?

入園式も式典の一つなので、正式な服装を選ぶことは問題ありません。燕尾服やモーニングも、服装としては間違っていないです。ただし、最近の若い方には重過ぎて、入園式で着ている方はほとんど見かけません。

礼服も式典に着ることは問題ありません。日本の礼服というのは冠婚葬祭などの式典全てに使える服装となっています。ただし、礼服も位が高すぎて、入園式で着ている方はかなり少ないです。これらの服装は校長先生や来賓の方が適切と言われています。

最近の最も無難な選択肢はダークスーツを着用することでしょう。

少しカジュアルさもある結婚式で使えるようなスーツを選ぶことが、最もオシャレに見られますし人気もあります。

スポンサードリンク

ビジネススーツでも良いのですが、普段から使っているよれたスーツだったり、あまりにビジネスらしいスーツは少し目立ってしまう可能性もあるでしょう。

礼服を入園式で着てはいけない?着用する場合は?

しかし、中には普段仕事でスーツを着ないので礼服(ブラックスーツ)しか持っていないという方もいると思います。

本来は質の良いダークスーツを1枚持っておけば冠婚葬祭や式典全てで使えるはずなので、非常にオススメなのですが、最近はやはり避けられる傾向にあります。

やはりオシャレを取り入れる時代になってきたんでしょうかね。(^^;

マナーとして礼服を着用することはなんの問題もありませんので大丈夫です。ただし、その場合は中のシャツやネクタイを明るい色にに変えて華やかさを演出するなど工夫すると良いでしょう。

入園式でオススメのネクタイの色は?

どんなスーツを着るとしてもネクタイの色は非常に重要になります。これだけで印象はかなり変わりますからね!

入園式の色合いとしては、これからの旅立ちを意味して春らしくて明るいパステルカラーを選ぶことが王道です。

暖かい春をイメージさせるピンク色を取り入れたネクタイは人気がありますね。もちろん明るいブルーなんかも定番の王道です。ストライプ、チェック、ドット、小花柄など、ある程度の柄が入っていたほうが華やかさもありいいですね!

暗くて華やかささがないネクタイな入園式ではちょっと人気がないですが、それ以外にも控えるべきは派手すぎるネクタイです!

自分が主役と勘違いしてしまうお父さんもいますが、主役はあくまで子供。父親のネクタイとしては控えめに、春らしく明るい雰囲気を演出してあげれると良いですね。

ネクタイの結び方に決まりはありませんが、個人的にはプレーンノットをベースにたまにダブルノットで調整するのが良いと思っています。
参考:ネクタイの結び方の基本パターンまとめ

シャツを工夫するだけで雰囲気はがらりと変わる!

そしてみんな同じスーツを着るとしても、中のシャツの選び方一つで印象はがらりと変わるものです!

やはり式典という事で大事なのは「清潔感」を出すこと。

基本は白ですが、やはりそれだとちょっと味気ないという方は、入園式であれば淡い色のカラーシャツでもOKです。そんなオシャレなお父さんも多いですよ。

淡いブルーやピンクのシャツとネクタイを合わせて、オシャレコーデができると他のパパさんとの違いも出せますね。また、入園式であればストライプが入った程度のシャツでも全く問題ありません。

派手すぎると浮いてしまいますが、適度に春らしさをプラスできると良いですね!^^

入園式のパパの服装はスーツで無難に決めたい

厳格な決まりはないものの、最も無難に乗り切れるのはやはりスーツを選ぶことでしょう。

高い買い物になりますが、今後卒園式入学式と増える中で毎回必要になりますし、カジュアルな結婚式でも使えますので、持っていない方は1着購入しておくことをオススメします。

<関連記事>
>>入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!
>>卒園式と入学式での服装の違い 分けるべき最大のポイントと着まわしのテクニック!

スポンサードリンク

  関連記事

謝恩会に保護者で歌うオススメの曲を調べてみた!世間ではどんな曲が多い?

地元の小学校の謝恩会では、毎年保護者から歌の贈り物が定番になっているんです。 ス …

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか? スポン …

卒園式入園式で母親の髪型まとめ!人気があるスタイルは定番?

子供の入園式や卒園式。 服装はバッチリ用意できたけど、さて髪型はどうしよう!? …

引越しするときのインターネット解約は何日前までにするべきか調べてみた

引越しの時に忘れがちなインターネットの手続き。 スポンサードリンク 電気・ガス・ …

引越し準備で初心者が忘れがちなこと自分の経験からまとめてみた!

引越す日が近づいてから「あっ!あれやってない」「ウソ!?これもうやる時間ない」「 …

新生活応援家電セットはどこで買うのがお得?値引率や最安を比較してみた!【2016】

春から新生活をスタートさせる学生のみなさん、そろそろ新生活に向けて色々と考え始め …

卒園式の父親服装は礼服ではなくスーツで!ネクタイやシャツの色にも要注意!

一昔前は卒園式に出席しているパパなんてあまり見かけなかったけれど、今は参加する方 …

合格祝いと入学祝いはどっちを渡すのが正解?相場や人気のプレゼントは!

頑張った受験勉強。「見事合格した姪っ子・甥っ子にお祝いをしたい!」と思っている方 …

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょう …

入社挨拶に使える例文まとめ!スピーチはどんなことを言えばウケが良い?

新入社員として会社に入ると入社挨拶をするタイミングが何度かあります。 スポンサー …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上