情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

新生活に必要なもの、揃えるもの【一人暮らし編】

      2018/06/04

春の新生活に向けて住む家が決まったら次は引っ越し準備ですね!
でも初めての1人暮らしだと何を持っていけばいいのか悩みませんか?

引っ越した後に「足りない!」ってなるのも嫌だし、持って行き過ぎて部屋に収納できない!っていうのも困ります。

最低限何を揃えれば新生活ができるのか、私の過去の経験も参考に、わかりやすく部門別に分けて調べてみました。

家電部門

必要なもの↓↓↓
・冷蔵庫
→100~150Lの2ドアタイプ
・洗濯機
→置き場のサイズの確認必須
・炊飯器
→3合炊きくらいがベスト!
・照明器具
→備え付けで足りれば必要なし。
・エアコン
→備え付けがあれば不要。
・電子レンジ
・トースター
・テレビ
→チューナーをつければパソコンでも代用可

あると便利なもの↓↓↓
・電気ケトル
→お鍋で代用可
・掃除機
→クイックルワイパーで代用可
・アイロン
→ほとんど使わない人も。。

冷蔵庫・洗濯機は1人暮らしだと大型なものは置けない可能性がたかいので、事前に置き場のサイズを測っておくことが大事です。

必要なかった家電によく挙がっているのが「電気ポット」・「アイロン」
電気ポットよりケトルやお鍋を代用した方が節電にもなるという声でした。
又、アイロンも意外とかける時間がないという声が多数。皆さん近所のクリーニング店を活用しているようです。

どうしても外出直前に気になるようであればハンディタイプのスチームアイロンがあると収納場所も取らず便利です。

家具部門

必要なもの↓↓↓
・寝具一式
→シーツや枕も忘れずに!
・カーテン
→事前に長さを測っておくこと
・テーブル
→最初はダンボールをテーブル代わりにする人が多いとか。笑

あると便利なもの↓↓↓
・収納BOX
・テレビ台
・ラグ
・鏡(姿見)

寝具で悩むのが布団かベットか布団かですね!

場所を取らないのは布団だけれど、1人暮らしだと結局引きっぱなしで万年床になっているという声も多い。
又、フローリングに直に布団を引くとカビも生えやすく不衛生です。

個人的には一人暮らしなら、下が収納として使えるシングルのチェストベットがお勧めです。

テーブルも個人の好みがあると思いますが、口コミで見かける人気のテーブルは、
・部屋を広く見せてくれる効果があるローテーブル
・収納がしやすく、場所も広く活用できる折り畳み式のテーブル
・こたつ機能付きテーブル

です。好みや用途によって選んでみてください。

水回り雑貨・消耗品部門

キッチン周り↓↓↓
・食器一式
→箸・スプーン・フォーク・皿・茶碗・コップ・マグカップ
・調理器具
→鍋・フライパン・包丁・まな板・しゃもじ・さい箸
・キッチン雑貨
→洗剤・スポンジ・布巾・サランラップ
・調味料
→砂糖や油・マヨネーズ等好みと自炊加減で

バス・トイレ・洗濯機周り↓↓↓
・バス用品一式
→ボディーソープ・シャンプー等・掃除洗剤・スポンジ
・バス周り雑貨
→タオル・バスマット
・トイレ周り
→トイレットペーパー・掃除ブラシ・洗剤
・洗濯消耗品
→洗剤・柔軟剤
・洗濯雑貨
→ハンガー・物干し竿
・洗面用具
→歯ブラシ・歯磨き粉・整髪剤

どうしてもキッチン周りは自炊をする、しないで必要な物も変わってきます。そこは個人個人で調節が必要ですね。
たくさんそろえても、「結局ほとんど使わず賞味期限を過ぎた。。」という声も多いです。(^^;

バス・洗面台周りは現在自分が使っているのがそのまま必要になります。
必ず浴槽に浸かるという人は、バスチェアや洗面器も必要になるので、日頃の生活を意識してしっかり何を使っているか確認しましょう。

部屋内雑貨部門

・BOXティッシュ
・ゴミ箱・指定ゴミ袋
・壁掛け・目覚し時計
・印鑑・認印
・掃除用具
→クイックルワイパーが最強!

携帯電話があれば時計なんていらないと思う方もいると思いますが、私の経験上予備として目覚し時計を1つ用意しておくのを絶対にお勧めします。
誰も起こしてくれない一人暮らしだからこそ!どちらかに不具合が生じでも予備があれば遅刻の心配はありません!

また掃除用具は掃除機よりも、クイックルワイパーを本当に重宝しました。
これが一番コスパのよい仕事をしてくれるかも知れません。

まとめ

色々な口コミを見てみても、新生活に向けての準備は一度に揃えてしまうより、いざ生活を始めてみて必要に応じで買い足していくやり方が一番無駄な買い物なく効率が良いようです。
色々不安も多い新生活とは思いますが、早めの準備で心にゆとりをもって楽しい春を迎えてくださいね。^^

  関連記事

新社会人になる女性へのプレゼントはコレ!

「今年の4月から新社会人になる姪っ子がいるんだけど、何をプレゼントしてよいかわか …

引越しするときのインターネット解約は何日前までにするべきか調べてみた

引越しの時に忘れがちなインターネットの手続き。 電気・ガス・水道・転居届は思いつ …

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょう …

引越しで住民票は移さないのが楽!学生の一人暮らしでオススメの方法!

春からの新生活で引越しをした方も多いと思います。 でも、みなさん、住民票の住所は …

合格祝いと入学祝いはどっちを渡すのが正解?相場や人気のプレゼントは!

頑張った受験勉強。「見事合格した姪っ子・甥っ子にお祝いをしたい!」と思っている方 …

no image
新生活に必要なもの揃えるもの一覧【初めての一人暮らし】

期待と不安の新生活! 部屋も決まり、あと引越しという段取りは決まったものの、、「 …

引越し準備で初心者が忘れがちなこと自分の経験からまとめてみた!

引越す日が近づいてから「あっ!あれやってない」「ウソ!?これもうやる時間ない」「 …

入社挨拶に使える例文まとめ!スピーチはどんなことを言えばウケが良い?

新入社員として会社に入ると入社挨拶をするタイミングが何度かあります。 全体の前で …

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか? 関連

入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

「幼稚園の入園式。何を着て行ったらいいか本当に悩む…。」 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上