情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

   

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょうか。

そこで忘れてはいけないのが引越しのご挨拶です!

引越しの挨拶なんていわれても、何を渡したらよいか分からない人がほとんどですよね。ましてやアパートの引越しなんて、本当に粗品を渡したりするべきなの!?という悩みもあるでしょう。

そこで今回は、引越しの挨拶や粗品について、どこまで挨拶をすれば良いのか、ということにについてまとめてみました。

引越し挨拶の対象範囲はどこまでするべき?

「引越しの挨拶をこの範囲まで」というのは明確なマナーはないんですよね。でも実際のところは悩む問題だと思います。

世間の相場をリサーチしてみると、
・7部屋以上あるアパートの場合は両隣と上下の4部屋
・6部屋以下のアパートの場合は全部屋に挨拶する
とするのが基本的な考え方になるようです。

そもそも挨拶の目的は生活騒音などで迷惑をかけたときのためにもという側面もあります。

6部屋以下のアパートの場合だと「うちには挨拶があったよ」「え?うちにはなかったよ?」とご近所さん同士でお話になっても嫌ですし、何かあった時にはお世話になるだろうなということで全てのお部屋にご挨拶をするのが一般的と言われています。

最近はご近所付き合いが希薄になってきていることもあり、「挨拶に出向いたら驚かれてしまった」ということも多いようですね。しかし、初めの挨拶をしなかったばっかりに「礼儀知らずだ!」と影で怒る人もいるのです…。汗

挨拶に行って驚かれることはあっても、それを悪く言う人はあまりいないでしょう。面倒に思いますが、ご近所さんとの関係を築くためにも最初の挨拶だけはキチンとしておきましょう!

挨拶に持って行く粗品は何が喜ばれる?

入居の挨拶で持って行く粗品はどんなもの喜ばれるのでしょうか。

よく聞くのが洗剤・タオルですね。しかし調べてみると、批判的な意見も多いようです。

<タオルや洗剤が喜ばれない理由>
・液体洗剤を使っているので、粉末洗剤をもらっても困る。
・好きなメーカーの洗剤以外はあまり使わない。
・好みの色や柄でもないタオルをもらっても困る。
・小さいタオルはあまり使わないのでたまるばかり。。

単純に洗剤やタオルを渡しておけば良いわけではなさそうで難しいですね。(^^;

逆に喜ばれると評判の品物にはどんなものがあるでしょうか?

まず大事なのは値段が安いこと。もらっても気を使わない、お返しを気にしなくても良い範囲内、ということで、1000円以下で検討しましょう。

そしてやはり日持ちするもの・食べるものが評判が良いです。乾麺や鰹節が王道と呼ばれる理由ですね。500円程度の手頃なギフトがあるので探して見ると良いでしょう。

 

乾麺や鰹節以外で評判の良い粗品は?

乾麺や鰹節などの王道以外で評判の良い粗品は何があるでしょうか?

ご当地名物

他に食べ物としては、ご当地のお菓子をもらうと嬉しいという意見も多かったです。ものめずらしいので楽しんで食べれるとの事なので、引越し前の地元の名物があればちょうど良いですかね。

おつまみ

これは実際に私ももらって嬉しかったです。特にお酒を飲む方など、甘いものはあまり食べない人には、コチラの方が受けることもありますね。

引越しの挨拶は?気の利いた言葉で簡単に!

引越しの品物が用意できても、今度は挨拶でかける気の利いた言葉が見つからないものです。これが面倒で結局挨拶をしない人も多いですもんね。

そこで今回は、誰でも使える一般的なご挨拶をご紹介しますね。

<入居時挨拶の例文>
「いついつ(引越してきた時期)どこどこ(部屋番号)に越してきた、〇〇(名前)と申します。 これからお世話になります。何かとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。(と言いながらここで粗品を渡す)」

もしお子さんがいる場合は挨拶の際に伝えておくと良いでしょう。「子供が小さいので、少しうるさくしてご迷惑をおかけするかもしれません…」といった感じ。

この一言があるかないかだけで全く印象が違いますからね。汗

スポンサードリンク

アパートの引越し挨拶で渡したい粗品と一言文例

初めて会う方のお宅に挨拶に伺うのはなかなか勇気がいることかもしれませんが、何かの時、特に災害時などには、ご近所さんとのつながりが絶対的に必要になります。

事前の一言があるだけでその後の対応も全然変わってくるので、ぜひ喜ばれるギフトを持って引越しのご挨拶に回ってみてください。

<関連記事>
>>引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!
>>引越し挨拶で気の利いた粗品は?

スポンサードリンク

  関連記事

新生活応援家電セットはどこで買うのがお得?値引率や最安を比較してみた!【2016】

春から新生活をスタートさせる学生のみなさん、そろそろ新生活に向けて色々と考え始め …

引越し準備で初心者が忘れがちなこと自分の経験からまとめてみた!

引越す日が近づいてから「あっ!あれやってない」「ウソ!?これもうやる時間ない」「 …

合格祝いと入学祝いはどっちを渡すのが正解?相場や人気のプレゼントは!

頑張った受験勉強。「見事合格した姪っ子・甥っ子にお祝いをしたい!」と思っている方 …

卒園式入園式で母親の髪型まとめ!人気があるスタイルは定番?

子供の入園式や卒園式。 服装はバッチリ用意できたけど、さて髪型はどうしよう!? …

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか? スポン …

謝恩会に保護者で歌うオススメの曲を調べてみた!世間ではどんな曲が多い?

地元の小学校の謝恩会では、毎年保護者から歌の贈り物が定番になっているんです。 ス …

卒園式の父親服装は礼服ではなくスーツで!ネクタイやシャツの色にも要注意!

一昔前は卒園式に出席しているパパなんてあまり見かけなかったけれど、今は参加する方 …

入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

「幼稚園の入園式。何を着て行ったらいいか本当に悩む…。」 スポンサードリンク 関 …

引越しするときのインターネット解約は何日前までにするべきか調べてみた

引越しの時に忘れがちなインターネットの手続き。 スポンサードリンク 電気・ガス・ …

入社挨拶に使える例文まとめ!スピーチはどんなことを言えばウケが良い?

新入社員として会社に入ると入社挨拶をするタイミングが何度かあります。 スポンサー …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上