情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

引越し準備で初心者が忘れがちなこと自分の経験からまとめてみた!

   

引越す日が近づいてから「あっ!あれやってない」「ウソ!?これもうやる時間ない」「もっと早く気付いていれば…」なんて焦っている人がたくさんいます。

特に初めての引越しでは、必要なことに気づくのって難しいですよね。

私は何度か引越しを経験しているのですが、初めて引越しでは苦労しました。(^^;

そこで今回は、過去の引越し経験を元に「ついつい忘れちゃう引越し準備&手続き」をまとめてみました。ご参考になれば幸いです。

1.NHK・スカパー・WOWOWなどTV関連手続き

一番忘れがちなのはたぶんのこの辺りではないでしょうか。

スカパーは「契約をしたこと自体忘れていた!」なんていう方もいらっしゃるほどですし。(^^;

アパートなので受信用のアンテナなど設置した場合には設備撤去の工事が必要なこともあります。無駄な費用を払わないためにも各契約会社へ早めに連絡しておきましょう。

またNHKは解約したい場合の手続きが大変だった!という書き込みをたくさん見かけました。「引越し先での契約が確認できないと解約はNG」と言われることもあるようですね。

一人暮らしから引越しで実家に戻る場合などに、NHKの解約ができずに苦労するケースが多いようですので早めの対応を心がけましょう。

2.引越しで不要になる大型家具や家電の処分は計画的に

大型家具や家電を処分するには“粗大ごみ”という扱いになるので、専門業者に依頼するか、行政で決められた方法を調べご自分で処理するかになってきます。

どちらの場合も、前もって手順を調べておかないと引越し当日慌てることになります。

まだ使えるものなら、リサイクル業者に売る・友人知人に譲るというのも選択肢としてありますね。引越しに持っていくものと、持っていかないものを早いうちに選別しておきましょう。

不用品回収業者の中には、無料を謳っておきならが高額の回収料金を取るところもあります。引越し時期で忙しくなると、こういった調査が出来ずに失敗してしまうこともあるので注意して下さい。

3.新聞・牛乳などの定期配達があれば止める

こちらは毎日のものなので忘れることは少ないかもしれません。引越しが決まったら「新聞の購読停止」「牛乳の配達停止」の手続きも忘れずに行いましょう。

ただし、新聞は一定期間でまとめての契約が多く、契約期間内の中途解約ができない場合があります。契約した販売業者に確認してみてください。

4.インターネットプロバイダーとネット回線の手続き

忘れることは少ないものの、早めに動いておかないと困るのがインターネット関連の手続きです。

引越しの多い春先は、ネット回線工事の順番待ちになることが多いです。ネットを解約するにも回線工事が必要なことを知らない方が意外と多いんですよね。マンションやアパートのタイプによって工事が要らない場合ももちろんあります。

また、モデムやルーターをレンタルしていた場合は返却の必要もあります。プロバイダによっては「郵送のみ」でしか解約の手続きができなかったりで時間がかかる場合もあります。

スポンサードリンク

引越しが決まり次第、各プロバイダやネット回線業者に解約・引越しの手順を確認しておきましょう。
参考:引越しするときのインターネット解約は何日前までにするべきか調べてみた

5.意外と見落としがちな転出届

転出届け転入届けを忘れる方はとても多いです。

通常は転入届を出さないと住民票の変更ができません。新しい住民票がないと本人確認が取れないので、運転免許証の住所変更等もできないわけです。一時的な引越しで無い限りは、住所変更のためにも転出届を忘れずに申請しましょう。

<手順>
手続き可能な期間:転出の14日前から当日
必要書類:「本人確認書類」「国民健康保険証(該当者)」「高齢者医療受給者証(該当者)」「乳幼児医療証など(該当者)「印鑑登録証(登録者)」「印章」
手続きの流れ:市町村の役場(市民課・住民課)で転出届を出す→「転出証明書」が発行される→転出証明書持参し引越し先の市町村役場で「転入届」を提出。

6.やっぱり面倒な電気・ガス・水道

これは忘れることはほとんどないと思いますけどね。ただ、ライフラインなので止める日がシビアなので面倒です。

引越しが決まったら、早めに各事業者へ連絡をしましょう。日割りで安くなる場合もあるので、なるべく不要になったらすぐに止まるようにしたいですね。

7.郵便局への転居届けは出すべき!

届け出から1年間、旧住所宛の郵便物を新しい住所に無料で転送してくれる郵便局のサービスです。

これは絶対出したほうがいいですよ!

1年くらいは、認識しているものから認識していないものまで、いろんな通知が古い住所にくるものです。新しい住人に個人情報を見られるのもいやですし、何より重要な情報を見逃す可能性もあるので。

面倒ですが郵便局や宅配業者で書類を書くだけなので是非やっておきましょう。

8.引越しのご挨拶に持って行く粗品を用意する

面倒ですが、引越しの挨拶はしたほうが良いと思っています。荷物の大量運び込みなどでご迷惑をかけそうなら、事前の挨拶も必要ですね。

引越し挨拶で配る粗品については早めに準備しておくことをオススメします。

「何を配れば良いか?」は非常に難しい悩みですけどねー。(^^;
別記事でもまとめているので参考にしてみて下さい。
>>引越し挨拶で気の利いた粗品は?
>>引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

引越し準備で初心者が忘れがちなこと/まとめ

いかがでしたでしょうか。全部見てみると、一つくらい忘れていそうなものがありませんか?

私は1番目の衛星放送のTV契約を忘れていたので本当に失敗したなーと思いました。引越し先で月々のお金の支払いが引き落としになって初めて気がつくんですよね。

インターネット契約や役所手続きなど、手間や時間がかかるものも多いので、計画的な実行を検討したいですね。

スポンサードリンク

  関連記事

合格祝いと入学祝いはどっちを渡すのが正解?相場や人気のプレゼントは!

頑張った受験勉強。「見事合格した姪っ子・甥っ子にお祝いをしたい!」と思っている方 …

入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

「幼稚園の入園式。何を着て行ったらいいか本当に悩む…。」 スポンサードリンク 関 …

卒園式入園式で母親の髪型まとめ!人気があるスタイルは定番?

子供の入園式や卒園式。 服装はバッチリ用意できたけど、さて髪型はどうしよう!? …

引越しで住民票は移さないのが楽!学生の一人暮らしでオススメの方法!

春からの新生活で引越しをした方も多いと思います。 スポンサードリンク でも、みな …

引越しするときのインターネット解約は何日前までにするべきか調べてみた

引越しの時に忘れがちなインターネットの手続き。 スポンサードリンク 電気・ガス・ …

卒園式の父親服装は礼服ではなくスーツで!ネクタイやシャツの色にも要注意!

一昔前は卒園式に出席しているパパなんてあまり見かけなかったけれど、今は参加する方 …

新生活応援家電セットはどこで買うのがお得?値引率や最安を比較してみた!【2016】

春から新生活をスタートさせる学生のみなさん、そろそろ新生活に向けて色々と考え始め …

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか? スポン …

謝恩会に保護者で歌うオススメの曲を調べてみた!世間ではどんな曲が多い?

地元の小学校の謝恩会では、毎年保護者から歌の贈り物が定番になっているんです。 ス …

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょう …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上