情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

卒園式の父親服装は礼服ではなくスーツで!ネクタイやシャツの色にも要注意!

   

一昔前は卒園式に出席しているパパなんてあまり見かけなかったけれど、今は参加する方が本当に多くなりましたね。

でも、そんなパパ達の卒園式の服装に悩んでいるママたちも非常に多いのです!

卒園式のパパの服装はどうすれば良いのでしょうか?

ママたちにリサーチしてみても、意外と意見はバラバラ。

・仕事で着てるスーツでいいんじゃない?
・いやいや、式典なんだから礼服でしょ?
・そうなるとネクタイはどうしたらいいの?
などなど。

そこで今回は、卒園式のパパの服装についてどうするべきか調べてみました。

パパの卒園式服装は礼服はスーツか?

まずは一番大きなテーマである、卒園式の服装は「スーツ」か「礼服」か、という選択肢。どちらが良いのでしょうか?

結論としては、卒園式のパパはスーツでの出席としましょう。

式典だから礼服という考えも間違いではありません。
むしろ礼儀としては失礼なこともないのです。ただし、やはり最近の風潮としては、
・保護者の方はデザインスーツ
・先生や来賓の方は礼服や燕尾服
ということが多いようです。

保護者で礼服だとかなり重々しく見えるそうです。

今後、入学式卒業式とイベントも続きますので、カジュアルなスーツを一着持っておいて良いでしょう。

スーツは会社用のビジネススーツで良いのか?

ではどんなスーツを着る方が多いのでしょうか。

実は「普段と同じスーツを着た」という人が圧倒的に多いのです。普段仕事で使っているスーツがあればそれでも十分でしょう。

ただし、使い古していたり色ボケしているような状態だったら少し考えたいですね。(^^;

ブランドはどこのスーツか?高そうか?なんて、実際の素人目には分からないものです。ただ、状態が悪いとどうしても格好がつきません。

スポンサードリンク

理想を言えば、礼服のような位置づけで式典用のスーツを一着持っておくと良いでしょう。卒園式や入学式だけでなく、結婚式や謝恩会など、ちょっとしたパーティーにも使えますので。

父親の服装はシャツとネクタイの色が全て!

男性は女性と違って、どんなスーツを着てもあまり代わり映えしません。スーツの高い安いはかなりの差があるのですが、なかなか素人目には判断できないものです。新品のスーツだったらツヤもあり、どんなものでもキレイに見えますよ。^^

で、そんばスーツだからこそ、シャツやネクタイは十分に気を使いましょう。ここで印象が8割変わります!

といっても今回は卒業式向け。卒業式だと、やはり別れや旅立ちがテーマなので、落ち着いたデザインを選ぶべきですね。

シャツ

卒園式では、基本的には無地か薄いブルー、シンプルなストライプなどが良いです。カラーシャツは華やかに見えますが、着こなしによっては大人らしさが欠けて見えてしまうので注意したいですね。

ネクタイ

コチラも卒業隙の場合はカラフルすぎず、落ち着いた色合いの物が選ばれることが多いです。

一般的にはシルバー系の明るさと落ち着きを備えたデザインが一番人気ですね。その他、ストライプやドット柄など、派手すぎて場にふさわしくないネクタイであれば広く選ぶことが出来るでしょう。

スーツよりも気をつけたい革靴

意外と見られている足元。せっかくキレイなスーツを着ていても、ボロボロの革靴が見えるだけで、分かる人には一発で素顔がばれてしまいます。

ところどころ剥げたり色落ちがした革靴をセレモニーに利用することは出来れば避けたいですね。足元だけでも少し良い靴を履くと、それだけでしっかりしたオシャレさんに見られるようです。

パパの卒園式服装はここに気をつければ大丈夫!

保育園のパパの服装、失敗したくなければしっかりとスーツを着ていきましょう。

・黒や紺、濃いグレーのスーツ
・ブランドよりも、生地がよれていないこと!
・シャツやネクタイで格好良さを出す!
・革靴はしっかりした服装に見せる肝!

これらの基本ポイントを押さえて、恥ずかしくない服装で卒業式を迎えましょうね!^^

スポンサードリンク

  関連記事

新生活応援家電セットはどこで買うのがお得?値引率や最安を比較してみた!【2016】

春から新生活をスタートさせる学生のみなさん、そろそろ新生活に向けて色々と考え始め …

引越し準備で初心者が忘れがちなこと自分の経験からまとめてみた!

引越す日が近づいてから「あっ!あれやってない」「ウソ!?これもうやる時間ない」「 …

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょう …

入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

「幼稚園の入園式。何を着て行ったらいいか本当に悩む…。」 スポンサードリンク 関 …

引越しで住民票は移さないのが楽!学生の一人暮らしでオススメの方法!

春からの新生活で引越しをした方も多いと思います。 スポンサードリンク でも、みな …

合格祝いと入学祝いはどっちを渡すのが正解?相場や人気のプレゼントは!

頑張った受験勉強。「見事合格した姪っ子・甥っ子にお祝いをしたい!」と思っている方 …

入社挨拶に使える例文まとめ!スピーチはどんなことを言えばウケが良い?

新入社員として会社に入ると入社挨拶をするタイミングが何度かあります。 スポンサー …

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか? スポン …

謝恩会に保護者で歌うオススメの曲を調べてみた!世間ではどんな曲が多い?

地元の小学校の謝恩会では、毎年保護者から歌の贈り物が定番になっているんです。 ス …

卒園式入園式で母親の髪型まとめ!人気があるスタイルは定番?

子供の入園式や卒園式。 服装はバッチリ用意できたけど、さて髪型はどうしよう!? …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上