情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

      2016/02/29

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか?

平日に行われることが多い入園式。

可愛いわが子の初めてのイベントですもの、是非顔を出して一目みたいですよね!

ただ、平日に有休をとって父親が入園式を見に行くなんて、
・周りから暇なパパと思われそうで不安
・そんなことで有休を取るのが会社に申し訳ない
と思うパパさんも多いでしょう。

そこで、入園式のために有休を使うパパはどのくらいいるのか、世間の意見を調べてみました!

入園式にパパが参加するのは当たり前になった現在

入園式といえば、一昔前はママさんたちが一人で出席することがほとんどでした。パパさんなんていたら、ものすごく目立ってましたね。

ただ、最近は入園式に参加しているパパの方が圧倒的に多いようです。口コミサイトを見ていると、実に7割程度のパパが「都合が合えば出席したい」とのことでした。

<入園式に参加したい理由>
・子どもの成長を1つ1つ見ておきたい。
・自分の父親は行事には一つも参加してくれず寂しかったから。
・ママのサポートのため。(小さい子がいる)

などなど、かなり「イクメン」という言葉が普通になってきたような気がする意見が多いですね。^^

ですので、入園式に出席することで「このパパは暇なのかな?」と思われるような心配は全くなく、むしろ、入園式に出席するために仕事を調整して有休を取れる「仕事の効率が良いデキるパパ!」という印象の方が強くなるようです!

入園式で意識したいパパの役割とは?

父親が入園式に行ったって、対してやることもないでしょう…。なんて意見もありますが、実は入園式でパパが頑張りたい取って置きの役割があるんです!^^

それは「カメラマン」ですね。

ママは子供の様子を見たり挨拶をしたりと、なかなかゆっくり撮影なんて出来ないものです。また、カメラを持ち続けているのもなかなか大変なので、男性が撮影してくれると助かるという意見も多いですね。

子供の一生に一回の思い出を残すためにも、最高のカメラマンに徹してみてはいかがでしょうか?^^

もちろん私もカメラを持っていますが、撮影に自信がない人にはSONYの手振れ補正は絶対オススメです!

いろいろビデオを検討したときに、空間光学手振れ補正が決め手で買ったんですけど、本当によかったと思います。本当にブレが少なく取れます。まぁもう少し軽ければ一番よかったですけどね。

入園式で有給休暇を取得することに対する会社の反応

最近は有給休暇取得を促進する会社も増えてきましたが、やはりまだまだ子供の入園式くらいでは気軽に有休を取りづらい雰囲気はあるようです。会社によっては、取得が許されない所も多いみたいですね。

入園式は午前中だけなので、仕方なく半休にして午後からは会社に出ると言う人もたくさんいます。そこは自分の環境を仕方なく受け入れて、その中で出来ることを最大限に考えてみましょう。

<関連記事>
>>入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

  関連記事

入園式で父親の服装はスーツ?普段着?どちらが多いのか徹底解説!

「幼稚園の入園式。何を着て行ったらいいか本当に悩む…。」 関連

入社挨拶に使える例文まとめ!スピーチはどんなことを言えばウケが良い?

新入社員として会社に入ると入社挨拶をするタイミングが何度かあります。 全体の前で …

卒園式入園式で母親の髪型まとめ!人気があるスタイルは定番?

子供の入園式や卒園式。 服装はバッチリ用意できたけど、さて髪型はどうしよう!? …

卒園式の父親服装は礼服ではなくスーツで!ネクタイやシャツの色にも要注意!

一昔前は卒園式に出席しているパパなんてあまり見かけなかったけれど、今は参加する方 …

引越しで住民票は移さないのが楽!学生の一人暮らしでオススメの方法!

春からの新生活で引越しをした方も多いと思います。 でも、みなさん、住民票の住所は …

引越し準備で初心者が忘れがちなこと自分の経験からまとめてみた!

引越す日が近づいてから「あっ!あれやってない」「ウソ!?これもうやる時間ない」「 …

no image
新生活に必要なもの、揃えるもの【一人暮らし編】

春の新生活に向けて住む家が決まったら次は引っ越し準備ですね! でも初めての1人暮 …

引越しするときのインターネット解約は何日前までにするべきか調べてみた

引越しの時に忘れがちなインターネットの手続き。 電気・ガス・水道・転居届は思いつ …

no image
新生活に必要なもの揃えるもの一覧【初めての一人暮らし】

期待と不安の新生活! 部屋も決まり、あと引越しという段取りは決まったものの、、「 …

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょう …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上