情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

結婚式の服装 秋にオススメの女性向けドレス選び!マナーを意識して考えてみる

   

秋の結婚式は何を着ていけば良いか迷ってしまいますね。

9月であればまだまだ暑い日も残りますし、10月なると急に肌寒い日も出てきます。

今回は、秋の結婚式にオススメの女性向け服装を、マナーを意識して考えてみました。

結婚式の基本的な服装のマナー

そもそも結婚式に呼ばれた場合の基本的な服装のマナーを知っていますか?

1.全身白っぽい色はNG

白いドレスは花嫁さんの色と重なってしまうので、全身白のコーディネートはNGとされています。

白いワンピースなどの場合も、濃い色のバッグや靴などを合わせて全身白を避ける様にしましょう。

2.全身黒っぽい色もNG

全身白とは反対に、全身真っ黒という服装も好まれません。

黒いドレスに黒いバッグなど、全身黒のコーディネートは喪服を連想させてしまうためですね。

例えオシャレな黒いデザインだとしても、明るい色を合わせるなどして全身黒は避けましょう。

3.露出が多いスタイルはNG

これも当たり前ですが、露出が多すぎる服装を避けることも基本ですね。(^^;

披露宴だからといって着飾りたい気持ちもありますが、呼ばれる側の私達が目立ってしまうのに嫌な気持ちを覚える人もいます。

具体的には、
・ひざ上10㎝以上のミニ丈スカート
・胸の谷間が見えるもの
・太ももまでの極端なスリット
・大胆に肩を露出させたスタイル
などです。

秋の結婚式で人気の羽織ものも注意が必要!

肌寒い日も増えてくる秋の季節は、羽織ものを身に着けていく方も多いですね。

着たり脱いだりも簡単なのでとてもオススメですが、ここにも1点、注意するべきマナーがあります。

結婚式にファーを羽織っていくことは避けましょう。

動物の毛であるファーは、偽者だとしても殺生をイメージさせるため、マナーに厳しい方には良い目で見られません。

足元のマナーも秋の装いで

足元はベージュのナチュラルストッキングで、靴はパンプスが基本です。

黒タイツや網タイツ、派手なカラータイツはマナーとしてはNGですね。

また、秋になるとブーツ等も履きたくなりますが、ブーツやカジュアルなミュールやサンダルもオススメは出来ませんので注意して下さい。

秋の結婚式にオススメの服装!女性編

これまでのマナーをしっかりと頭に入れて、秋の季節にオススメの服装を考えてみましょう!

秋にオススメの色と素材

秋の結婚式でオススメと言われるドレスの素材は、シフォンの様なマットな素材や、サテン地の鮮やかなものが良いとされています。

色は暖色で、コーラルピンクやクリアサーモン、アプリコット、アップルグリーン、ペリウィンクルブルーなど。

夜は大人らしく、スカーレットやキャロットオレンジ、ゴールデンイエロー、若葉色、スミレ色、マリンブルーなどが良いですね。^^

秋の結婚式にオススメのドレス選びのコツ

まずは秋にあわせやすいカラーを決めて、その後にデザインを決めると選びやすいです。

20代後半~30代であれば、アシンメトリー丈や落ち着いたツヤ感のあるサテン地のドレスががオススメ。

20代前半であれば、フリルの付いた派手なドレスで着飾るのも良いかもしれませんね。

秋にオススメの結婚式の服装!女性編まとめ!

暑さと寒さが入り混じる秋ですが、マナーには注意して秋らしい華やかな服装で着飾ってみて下さい!^^

  関連記事

産休プレゼントでもらって嬉しかったモノは何が人気?NG商品に要注意!

産休に入る同僚にプレゼントを贈る場合、何が喜ばれるのでしょうか? 関連

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

星野リゾートは何がすごい?サービスや評判の良さを徹底分析!

最近テレビや雑誌でもよく名前を目にする星野リゾート。 リピート率が激高と言われる …

アパートの台所が寒すぎるので簡単に出来る対策を調べてみた!

アパートの台所が本当に寒くて困っています! 関連

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 海へ繰り出そうと日焼 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上