情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

   

大人に比べてまだまだ皮膚が弱い赤ちゃん。

夏も本番になると、赤ちゃんの紫外線対策も気になりますね。

紫外線対策と聞くと真っ先に思い浮かべるのが「日焼け止め」ですが、実はそれ以外にも重要なアイテムがあるんですよ!^^

赤ちゃん紫外線対策には帽子を!

赤ちゃんの紫外線対策には「帽子」がとても重要になります。

じっとしていることの多い赤ちゃんには、強制的に日陰を作ってあげることはとても有効なんですね。

そんな帽子ですが、いざ赤ちゃん用の帽子コーナーに行くと様々な種類があり、どれを買えば良いか迷ってしまいます。

何も考えずにキャラクターの付いた可愛い帽子を選ぶのではなく、「紫外線対策に有効な帽子はどれか?」という観点で選んでみてはいかがでしょうか?^^

1.取れにくいようにひも付きの帽子がオススメ!

普段から帽子をかぶりなれていない赤ちゃんは、ついつい手をのばして帽子を取ってしまうことも多いです。

取れにくいために、というのも大事ですが、取れたときに落っことしたりしないためにも、紐やゴムが付いた帽子が良いですね。

苦しそうになるゴムよりも、調整できる紐タイプのほうが可愛らしくて、個人的にはオススメです。

通気性が良いかどうかは最重要ポイント!

赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が良く、とても汗っかきです。

通気性の悪い帽子だと、帽子の中はすごい汗でムレムレに。

そんな状態で帽子をかぶせ続けておくと、ひどい場合はあせもの原因にもなってしまいますね。

ですので、赤ちゃん用の帽子を選ぶ場合は通気性がどうかはしっかりと確認しましょう。

赤ちゃんが帽子を嫌がってしまったら?

どれだけしっかりと準備をしても、帽子を嫌がる赤ちゃんは実は沢山います。(^^;

どうしても嫌がって帽子をかぶってくれないのであれば、無理矢理かぶせるよりは、一旦諦めてしまった方が良いでしょう。

その際は、帽子以外で日陰を作れるよう最大限の努力をして下さい。

ベビーカーであればサンシェードをしっかりと着けてあげる、ママの日傘の影に一緒に入るようにする。

動き回る子供であれば、日傘を持つか帽子をかぶるかの選択肢を選ばせるのも良いですね。

ウチではこれで言いくるめて帽子をかぶせています。^^;
やっぱり、遊ぶときは両手を空けたいみたいですね。

そしてしばらく時期が過ぎて、忘れたころを狙ってまた帽子をかぶせてみましょう。

うまくいけば、驚くほどそんなりと帽子を受け入れてくれますよ!^^

「かぶりなさい!」と怒り続けるよりは、少しでもかぶりたくなるようにシチュエーションを整えてあげるようにしたいですね。

紫外線対策に赤ちゃんの帽子選びまとめ

夏の暑い日差しから赤ちゃんを守る為にも「帽子」はとても重要です。

可愛いデザインの帽子が沢山あるのでどれにしようか悩んでしまいますが、可愛いデザインだけで選ぶのではなく、何が紫外線対策に有効なのかというのをポイントにして選ぶようにしましょう。

  関連記事

【オフィスで簡単】肩こり解消のためにヨガストレッチを試してみる

毎日のオフィスワーク。気づくと一日中パソコンとにらめっこで、肩や首が重い・だるい …

赤ちゃんと水遊びする場合の注意点まとめ!オムツ対策はしっかりと!

暑さも強まり、水遊びが楽しい季節になりましたね!^^ 今年は赤ちゃんと水遊びした …

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れるこ …

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

静電気を防ぐ方法を試してみた!車から降りるときのバチッを何とかしたい!

冬になり空気が乾燥してくると発生する静電気。ふとした時にビリリときて、嫌な思いを …

猫ちゃん長生きの秘訣は?気づいてあげるべき病気のサイン

一昔前に比べて猫ちゃんの寿命はぐっと伸びてきています。 私が出会った最高齢のご長 …

浴衣の洗い方 手洗いでも自宅で簡単に出来る方法

花火大会やお祭りなど、浴衣が活躍する季節になりました。 関連

帰省にかかる交通費を節約して安くする方法

世間一般では年に何回くらい帰省するものでしょうか? お子さんがいる家庭では、お孫 …

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上