情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

   

大人に比べてまだまだ皮膚が弱い赤ちゃん。

夏も本番になると、赤ちゃんの紫外線対策も気になりますね。

紫外線対策と聞くと真っ先に思い浮かべるのが「日焼け止め」ですが、実はそれ以外にも重要なアイテムがあるんですよ!^^

赤ちゃん紫外線対策には帽子を!

赤ちゃんの紫外線対策には「帽子」がとても重要になります。

じっとしていることの多い赤ちゃんには、強制的に日陰を作ってあげることはとても有効なんですね。

そんな帽子ですが、いざ赤ちゃん用の帽子コーナーに行くと様々な種類があり、どれを買えば良いか迷ってしまいます。

何も考えずにキャラクターの付いた可愛い帽子を選ぶのではなく、「紫外線対策に有効な帽子はどれか?」という観点で選んでみてはいかがでしょうか?^^

1.取れにくいようにひも付きの帽子がオススメ!

普段から帽子をかぶりなれていない赤ちゃんは、ついつい手をのばして帽子を取ってしまうことも多いです。

取れにくいために、というのも大事ですが、取れたときに落っことしたりしないためにも、紐やゴムが付いた帽子が良いですね。

苦しそうになるゴムよりも、調整できる紐タイプのほうが可愛らしくて、個人的にはオススメです。

通気性が良いかどうかは最重要ポイント!

赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が良く、とても汗っかきです。

通気性の悪い帽子だと、帽子の中はすごい汗でムレムレに。

そんな状態で帽子をかぶせ続けておくと、ひどい場合はあせもの原因にもなってしまいますね。

ですので、赤ちゃん用の帽子を選ぶ場合は通気性がどうかはしっかりと確認しましょう。

赤ちゃんが帽子を嫌がってしまったら?

どれだけしっかりと準備をしても、帽子を嫌がる赤ちゃんは実は沢山います。(^^;

どうしても嫌がって帽子をかぶってくれないのであれば、無理矢理かぶせるよりは、一旦諦めてしまった方が良いでしょう。

その際は、帽子以外で日陰を作れるよう最大限の努力をして下さい。

ベビーカーであればサンシェードをしっかりと着けてあげる、ママの日傘の影に一緒に入るようにする。

動き回る子供であれば、日傘を持つか帽子をかぶるかの選択肢を選ばせるのも良いですね。

ウチではこれで言いくるめて帽子をかぶせています。^^;
やっぱり、遊ぶときは両手を空けたいみたいですね。

そしてしばらく時期が過ぎて、忘れたころを狙ってまた帽子をかぶせてみましょう。

うまくいけば、驚くほどそんなりと帽子を受け入れてくれますよ!^^

「かぶりなさい!」と怒り続けるよりは、少しでもかぶりたくなるようにシチュエーションを整えてあげるようにしたいですね。

紫外線対策に赤ちゃんの帽子選びまとめ

夏の暑い日差しから赤ちゃんを守る為にも「帽子」はとても重要です。

可愛いデザインの帽子が沢山あるのでどれにしようか悩んでしまいますが、可愛いデザインだけで選ぶのではなく、何が紫外線対策に有効なのかというのをポイントにして選ぶようにしましょう。

  関連記事

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 運悪く …

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

年賀状の挨拶文に気の利いた一言で会社上司や先輩の印象アップを!

会社の上司や先輩への年賀状は、友人に送るものとは違って内容に気を遣うものです。 …

東京土産でお菓子以外を探しているアナタにおすすめのランキング!

東京土産と言えば「お菓子」が圧倒的に多いですね。 でも、甘いものが好きではない方 …

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 ちょっとそこまで出掛け …

彼氏彼女の実家に持っていく東京土産はコレを選べば間違いない!

彼氏や彼女の実家への初めての訪問。 やっぱりマナーとして手土産は持参したいですよ …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

夏野菜カレー!ナスの切り方と入れるタイミング完全版!

暑さが厳しくなってくると、食欲もなくなってしまい、すっかり夏バテ気味といった人も …

ハウスメーカーの選び方やポイントを現役事務の私が解説☆

「もうすぐマイホームを建てようかな~」と考えだしたときに、 まず思い当たるのが『 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上