情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

   

大人に比べてまだまだ皮膚が弱い赤ちゃん。

夏も本番になると、赤ちゃんの紫外線対策も気になりますね。

紫外線対策と聞くと真っ先に思い浮かべるのが「日焼け止め」ですが、実はそれ以外にも重要なアイテムがあるんですよ!^^

赤ちゃん紫外線対策には帽子を!

赤ちゃんの紫外線対策には「帽子」がとても重要になります。

じっとしていることの多い赤ちゃんには、強制的に日陰を作ってあげることはとても有効なんですね。

そんな帽子ですが、いざ赤ちゃん用の帽子コーナーに行くと様々な種類があり、どれを買えば良いか迷ってしまいます。

何も考えずにキャラクターの付いた可愛い帽子を選ぶのではなく、「紫外線対策に有効な帽子はどれか?」という観点で選んでみてはいかがでしょうか?^^

1.取れにくいようにひも付きの帽子がオススメ!

普段から帽子をかぶりなれていない赤ちゃんは、ついつい手をのばして帽子を取ってしまうことも多いです。

取れにくいために、というのも大事ですが、取れたときに落っことしたりしないためにも、紐やゴムが付いた帽子が良いですね。

苦しそうになるゴムよりも、調整できる紐タイプのほうが可愛らしくて、個人的にはオススメです。

通気性が良いかどうかは最重要ポイント!

赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が良く、とても汗っかきです。

通気性の悪い帽子だと、帽子の中はすごい汗でムレムレに。

そんな状態で帽子をかぶせ続けておくと、ひどい場合はあせもの原因にもなってしまいますね。

ですので、赤ちゃん用の帽子を選ぶ場合は通気性がどうかはしっかりと確認しましょう。

赤ちゃんが帽子を嫌がってしまったら?

どれだけしっかりと準備をしても、帽子を嫌がる赤ちゃんは実は沢山います。(^^;

どうしても嫌がって帽子をかぶってくれないのであれば、無理矢理かぶせるよりは、一旦諦めてしまった方が良いでしょう。

その際は、帽子以外で日陰を作れるよう最大限の努力をして下さい。

ベビーカーであればサンシェードをしっかりと着けてあげる、ママの日傘の影に一緒に入るようにする。

動き回る子供であれば、日傘を持つか帽子をかぶるかの選択肢を選ばせるのも良いですね。

ウチではこれで言いくるめて帽子をかぶせています。^^;
やっぱり、遊ぶときは両手を空けたいみたいですね。

そしてしばらく時期が過ぎて、忘れたころを狙ってまた帽子をかぶせてみましょう。

うまくいけば、驚くほどそんなりと帽子を受け入れてくれますよ!^^

「かぶりなさい!」と怒り続けるよりは、少しでもかぶりたくなるようにシチュエーションを整えてあげるようにしたいですね。

紫外線対策に赤ちゃんの帽子選びまとめ

夏の暑い日差しから赤ちゃんを守る為にも「帽子」はとても重要です。

可愛いデザインの帽子が沢山あるのでどれにしようか悩んでしまいますが、可愛いデザインだけで選ぶのではなく、何が紫外線対策に有効なのかというのをポイントにして選ぶようにしましょう。

  関連記事

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

夏祭りや花火大会の季節が近づいてきました。 今年は浴衣を着るぞ!と張り切っている …

防災グッズの見直しを定期的にする工夫!いざという時に本当に必要なモノは?

ここ何年かの間に、豪雨、突風、竜巻などの被害を聞くことが日本でも増えてきましたね …

日焼け止め 赤ちゃん用は大人にも使える?敏感肌の女性にオススメしたい一品!

日差しの強い日が増えてきましたが、日焼け対策は十分に出来ているでしょうか? 関連

お風呂のカビ対策!タイルやパッキンの黒カビを簡単に落とすには?

湿気が増えてくると気になるのがお風呂のカビ。気づいたらいろんな所に黒カビが生えて …

渋滞時に子供の暇つぶしオススメ遊び一覧!スマホ一つで楽しめる?

大人だけでも気が滅入る渋滞の時間つぶし。 子供が一緒の時の渋滞は、それ以上に時間 …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

機能性表示は何のために導入された?目的と抱える問題点は?

2015年春から順次導入される機能性表示。トクホなどの性能表示があるにもかかわら …

赤ちゃんと水遊びする場合の注意点まとめ!オムツ対策はしっかりと!

暑さも強まり、水遊びが楽しい季節になりましたね!^^ 今年は赤ちゃんと水遊びした …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上