情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

中秋の名月を子供に説明!分かりやすく解説すると○○の日!

   

夏の暑さも和らぎ、お月見の季節がやってきます。

この時期に「中秋の名月」といいますが、それはいつでどんな日か説明できますか??

お子さんも学校で聞いてくるのか、
「中秋の名月ってどういう意味?」
「なんでお団子食べるの?」
と聞かれ困っているお父さん方も多いと思います。(^^;

そこで今回は「中秋の名月」を子供に分かりやすく解説するポイントをまとめました。

中秋の名月とは

「中秋」とは読んで字のごとく「秋の真ん中」のことです。

この時期は空気が澄んでいて空が綺麗に見えると言われています。

そのため満月も綺麗に見えるので、この時期の満月を「中秋の名月」と呼ぶようになりました。

中秋の名月っていつ?

「中秋の名月」毎年9月中旬~10月上旬の間になります。

2015年の中秋の名月は9月27日ですね。

中秋の名月は、旧暦では8月15日とされていたため「十五夜」とも呼ばれることでも有名ですね。

中秋の名月は何をする?

秋は「実りの秋」と言われるように、お芋やお米などが収穫される時期です。

その収穫物に感謝を表し、中秋の名月にお米や芋をお供えするようになりました。

いわゆる収穫祭のような意味があります。

また、満月や新月の時の農作物は、体質的にも強く吸収力も旺盛と言われており、月の力に感謝する風習が昔からあったんですね。

スポンサードリンク

中秋の名月を子供に分かりやすく説明すると?

これらを踏まえて、「中秋の名月」を子供にわかりやすく説明すると…

「中秋の名月ってなぁに?」
→「1年で1番お月様がキレイに見える日なんだよ!」

「なんでお団子を食べるの?」
→「お月様のパワーのおかげで美味しい野菜やお米が出来たからお団子をお供えするんだよ!」

といったところでしょうか。^^

親子で楽しむ中秋の名月

お月見の楽しみ方もいるおりあります。

いくつかご紹介しますので、親子で楽しんでみるのもいかがでしょうか?

1.お団子を食べる

お団子をお供えしたあと、みんなでそのお団子を食べましょう!

いくつ食べれば良いかというと、十五夜なので「15個」が正解です。

ピラミッドのように、1段目に9個、2段目に4個、3段目に2個の順で並べてみましょう。

2.ススキを飾る

中秋の名月と言えば、ススキを飾ることも代表的ですね。

稲穂に似ているためススキが飾りとして使われるようになりました。

ススキではなく稲穂そのものを飾る地域もあるようです。

3.芋を食べる

中秋の名月は芋の収穫祭でもあるので、里芋やさつまいもなどをお供えして料理を楽しむのも良いでしょう。

本格的な芋料理から、家族みんなでお芋スイーツなんかも楽しくて良いですね。

中秋の名月を子供に分かりやすく説明/まとめ

お子さんに中秋の名月の意味を聞かれたら、しっかり説明してあげて、今年は何か一緒に楽しんでみて下さい。

野菜を食べる良いきっかけにもなりますよ!^^

スポンサードリンク

  関連記事

浴衣の洗い方 手洗いでも自宅で簡単に出来る方法

花火大会やお祭りなど、浴衣が活躍する季節になりました。 スポンサードリンク 関連

機能性表示とトクホの違いを分かりやすく!比較とメリット一覧まとめ

2015年春から実施が始まる「機能性表示」。トクホとの違いは何か?メリットや特徴 …

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れるこ …

結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

帰省にかかる交通費を節約して安くする方法

世間一般では年に何回くらい帰省するものでしょうか? スポンサードリンク お子さん …

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。 スポンサードリンク 関連

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 スポンサードリンク 調理も …

車の紫外線対策まとめ!赤ちゃんのために出来ることと便利グッズいろいろ

太陽が照りつける季節は肌の弱い赤ちゃんの紫外線対策も気になってきますよね。 特に …

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 スポン …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上