情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

中秋の名月を子供に説明!分かりやすく解説すると○○の日!

   

夏の暑さも和らぎ、お月見の季節がやってきます。

この時期に「中秋の名月」といいますが、それはいつでどんな日か説明できますか??

お子さんも学校で聞いてくるのか、
「中秋の名月ってどういう意味?」
「なんでお団子食べるの?」
と聞かれ困っているお父さん方も多いと思います。(^^;

そこで今回は「中秋の名月」を子供に分かりやすく解説するポイントをまとめました。

中秋の名月とは

「中秋」とは読んで字のごとく「秋の真ん中」のことです。

この時期は空気が澄んでいて空が綺麗に見えると言われています。

そのため満月も綺麗に見えるので、この時期の満月を「中秋の名月」と呼ぶようになりました。

中秋の名月っていつ?

「中秋の名月」毎年9月中旬~10月上旬の間になります。

2015年の中秋の名月は9月27日ですね。

中秋の名月は、旧暦では8月15日とされていたため「十五夜」とも呼ばれることでも有名ですね。

中秋の名月は何をする?

秋は「実りの秋」と言われるように、お芋やお米などが収穫される時期です。

その収穫物に感謝を表し、中秋の名月にお米や芋をお供えするようになりました。

いわゆる収穫祭のような意味があります。

また、満月や新月の時の農作物は、体質的にも強く吸収力も旺盛と言われており、月の力に感謝する風習が昔からあったんですね。

中秋の名月を子供に分かりやすく説明すると?

これらを踏まえて、「中秋の名月」を子供にわかりやすく説明すると…

「中秋の名月ってなぁに?」
→「1年で1番お月様がキレイに見える日なんだよ!」

「なんでお団子を食べるの?」
→「お月様のパワーのおかげで美味しい野菜やお米が出来たからお団子をお供えするんだよ!」

といったところでしょうか。^^

親子で楽しむ中秋の名月

お月見の楽しみ方もいるおりあります。

いくつかご紹介しますので、親子で楽しんでみるのもいかがでしょうか?

1.お団子を食べる

お団子をお供えしたあと、みんなでそのお団子を食べましょう!

いくつ食べれば良いかというと、十五夜なので「15個」が正解です。

ピラミッドのように、1段目に9個、2段目に4個、3段目に2個の順で並べてみましょう。

2.ススキを飾る

中秋の名月と言えば、ススキを飾ることも代表的ですね。

稲穂に似ているためススキが飾りとして使われるようになりました。

ススキではなく稲穂そのものを飾る地域もあるようです。

3.芋を食べる

中秋の名月は芋の収穫祭でもあるので、里芋やさつまいもなどをお供えして料理を楽しむのも良いでしょう。

本格的な芋料理から、家族みんなでお芋スイーツなんかも楽しくて良いですね。

中秋の名月を子供に分かりやすく説明/まとめ

お子さんに中秋の名月の意味を聞かれたら、しっかり説明してあげて、今年は何か一緒に楽しんでみて下さい。

野菜を食べる良いきっかけにもなりますよ!^^

  関連記事

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか? 関連

寒さ対策で窓に気泡シートは本当に効果あるのか!?正しい貼り方を調べてみた

「冬の寒さ対策には窓に梱包材の気泡シートを貼ると良いよ!」と聞きました。 関連

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

敏感肌の私でもOK!薬局で買える日焼け止めを調べてみた

紫外線の強い時期になりましたね。。 (#-д-) やっぱりこの時期は日焼けが気に …

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。 関連

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

ハウスメーカーの選び方やポイントを現役事務の私が解説☆

「もうすぐマイホームを建てようかな~」と考えだしたときに、 まず思い当たるのが『 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上