情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

中秋の名月を子供に説明!分かりやすく解説すると○○の日!

   

夏の暑さも和らぎ、お月見の季節がやってきます。

この時期に「中秋の名月」といいますが、それはいつでどんな日か説明できますか??

お子さんも学校で聞いてくるのか、
「中秋の名月ってどういう意味?」
「なんでお団子食べるの?」
と聞かれ困っているお父さん方も多いと思います。(^^;

そこで今回は「中秋の名月」を子供に分かりやすく解説するポイントをまとめました。

中秋の名月とは

「中秋」とは読んで字のごとく「秋の真ん中」のことです。

この時期は空気が澄んでいて空が綺麗に見えると言われています。

そのため満月も綺麗に見えるので、この時期の満月を「中秋の名月」と呼ぶようになりました。

中秋の名月っていつ?

「中秋の名月」毎年9月中旬~10月上旬の間になります。

2015年の中秋の名月は9月27日ですね。

中秋の名月は、旧暦では8月15日とされていたため「十五夜」とも呼ばれることでも有名ですね。

中秋の名月は何をする?

秋は「実りの秋」と言われるように、お芋やお米などが収穫される時期です。

その収穫物に感謝を表し、中秋の名月にお米や芋をお供えするようになりました。

いわゆる収穫祭のような意味があります。

また、満月や新月の時の農作物は、体質的にも強く吸収力も旺盛と言われており、月の力に感謝する風習が昔からあったんですね。

中秋の名月を子供に分かりやすく説明すると?

これらを踏まえて、「中秋の名月」を子供にわかりやすく説明すると…

「中秋の名月ってなぁに?」
→「1年で1番お月様がキレイに見える日なんだよ!」

「なんでお団子を食べるの?」
→「お月様のパワーのおかげで美味しい野菜やお米が出来たからお団子をお供えするんだよ!」

といったところでしょうか。^^

親子で楽しむ中秋の名月

お月見の楽しみ方もいるおりあります。

いくつかご紹介しますので、親子で楽しんでみるのもいかがでしょうか?

1.お団子を食べる

お団子をお供えしたあと、みんなでそのお団子を食べましょう!

いくつ食べれば良いかというと、十五夜なので「15個」が正解です。

ピラミッドのように、1段目に9個、2段目に4個、3段目に2個の順で並べてみましょう。

2.ススキを飾る

中秋の名月と言えば、ススキを飾ることも代表的ですね。

稲穂に似ているためススキが飾りとして使われるようになりました。

ススキではなく稲穂そのものを飾る地域もあるようです。

3.芋を食べる

中秋の名月は芋の収穫祭でもあるので、里芋やさつまいもなどをお供えして料理を楽しむのも良いでしょう。

本格的な芋料理から、家族みんなでお芋スイーツなんかも楽しくて良いですね。

中秋の名月を子供に分かりやすく説明/まとめ

お子さんに中秋の名月の意味を聞かれたら、しっかり説明してあげて、今年は何か一緒に楽しんでみて下さい。

野菜を食べる良いきっかけにもなりますよ!^^

  関連記事

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

赤ちゃんの紫外線対策はどうする?気になる方法と大人顔負けのUVケアとは

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくてぷるぷるで、本当に羨ましいものです。いつ …

結婚式の服装マナー!既婚30代女性にオススメの秋の装い!

暑さと寒さの混じる秋の季節。 秋の結婚式に招待されて特に悩むことの一つが服装です …

ハウスメーカーの選び方やポイントを現役事務の私が解説☆

「もうすぐマイホームを建てようかな~」と考えだしたときに、 まず思い当たるのが『 …

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

赤ちゃんの日焼け止め 落とし方&選び方の完全ガイド!

紫外線の強い季節がやって来ました! この季節は肌が弱い赤ちゃんの日焼けも心配にな …

去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 ちょっとそこまで出掛け …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

乾燥のかゆみに有効な対策!少し変えただけで改善した私の事例

冬になると気になるのがお肌の乾燥です。 関連

インフルエンザ子供向け予防接種の正しい間隔は?空ける期間と接種回数の常識

毎年流行するインフルエンザ。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上