情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

クリスマスケーキがコンビニで半額になる?入手しやすい時間とタイミング!

   

今年もクリスマスが近づいてきましたね!^^

クリスマスには、パーティーはしなくてもケーキだけは食べる!という人も多いと思います。

クリスマスパーティーをする方は予約してケーキを購入すると思いますが、
「クリスマスパーティーに合わせてケーキが必要じゃない人」
「クリスマスだしケーキだけは食べたいなぁという方」
そんな方は少しタイミングをずらして、半額クリスマスケーキを狙ってみてはいかがでしょうか?

実は知る人ぞ知る半額ケーキ。

今回は、
半額クリスマスケーキは存在するのか?
コンビニの半額ケーキは時間はいつ頃が狙い目か?
ということについて調べてみました。

半額クリスマスケーキは存在するのか!?

調べてみても、やはり、半額になるクリスマスケーキは存在します。というか私も買った事があります。(^^;

半額ケーキが出来る仕組みは、
1.事前予約のケーキで当日予約キャンセルになった分。
2.一般商品として販売するケーキの売れ残り分。
というパターンがほとんどです。

1.はコンビニでパンフレットなどを配っているアレで、各社オリジナル商品になりますね。こちらがゲット出来たらラッキーです!

2.はオリジナルブランドじゃない一般商品として並べているもので、コンビニよりもスーパーなどはこちらのパターンが多いでしょうか。
ただし、コンビニによってはオリジナルブランドの物を、店頭販売用に並べている場合もあります。

コンビニケーキが半額になる時間はいつ頃?

一般的なクリスマスパーティーは12/24か25。予約無しでクリスマスケーキを買いに来る人も、基本的にはこのタイミングになります。

なので24日時点で売れ残ったとしても期限的に25日まで売れる商品であれば、この時点では値段は下げません。

スポンサードリンク

つまり、24日時点では半額ケーキはかなり少なく、基本的には25日が狙えるチャンスになります!

また時間については各店舗まちまちですが、16時~18時という情報が最も多いようです。
参考:クリスマスケーキの売れ残り 安売り狙い目タイミングを徹底解明!

半額になりやすいお店は?

そして、やはり狙い目のコンビニもあります。

半額ケーキが狙いやすい条件としては、
・駅や住宅街から近すぎず遠すぎずのコンビニ
・同じコンビニが何店舗も近くにある地域のコンビニ
・事前にケーキの告知を大々的にやっていたコンビニ
などがあります。

コンビニを利用する人が多い「駅の近く」「住宅街」のコンビニは、客の回転率が高いので売れ残って半額になることがほぼ無いようです。

駅や住宅街から離れ過ぎたコンビニもまた、固定客がほとんどになるため、予約以外の入荷数自体を減らしているパターンが多いとのこと。

なので基本的には上記のパターンに当てはまる店舗が、キャンセルや入荷数の読み間違いで売れ残るケース増えるため、狙い目となります。

半額ケーキは年々減少している!?

ここまで情報をまとめてきましたが、最近は半額ケーキ自体が少なくなってきたように思います。

web上の書き込みを見ても、~2013年までは半額ケーキを入手できた人が多いのに対し、2014年何件回っても見つからなかった!という声が多いです。

かくいう私もいろいろ回ってみたのですが、見つけることは出来ませんでした。汗

やっぱり、半額ケーキが売り出されることに嫌悪感を抱く人も多かったりして、コンビニ側も、予約分と最低限売れる数しか並べないという方針になってきているのかもしれません。

コンビニで半額ケーキをゲットするには/まとめ

都市伝説ではない半額クリスマスケーキ。

12月25日の16:00~18:00に狙い目のコンビニを回ってみると、ゲット出来る確率が上がるかもしれません。

ただし、「年々減少している」という声も信憑性がある情報と思われるので、見つけられたら本当にラッキーというスタンスで探してみたほうが良いかもしれませんね。(^^;

スポンサードリンク

  関連記事

焼き芋のカロリーってどのくらい?実はダイエットにも適した食材!

秋になると焼き芋の美味しい季節。 スポンサードリンク 関連

静電気除去が身近なもので簡単に出来る?冬場の悩みもこれで解決!

空気の乾燥する冬場。突然「ビリッ!」と訪れる静電気にびくびくしている方も多いので …

機能性表示とトクホの違いを分かりやすく!比較とメリット一覧まとめ

2015年春から実施が始まる「機能性表示」。トクホとの違いは何か?メリットや特徴 …

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!

お正月にもらった大量のお餅。短期間で食べきるのはなかなかキツいんですよね。 スポ …

冬場の髪の毛乾燥対策にはヘアオイルで驚きの効果!肌荒れが気になる場合は?

「冬になると、どんなにケアをしていても髪の毛が乾燥して困る!」 スポンサードリン …

お風呂のカビ対策!タイルやパッキンの黒カビを簡単に落とすには?

湿気が増えてくると気になるのがお風呂のカビ。気づいたらいろんな所に黒カビが生えて …

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? スポン …

乾燥肌を治したい!手軽な対策で30代が生まれ変わった方法!

乾燥肌に悩んでいる人ってどのくらいいるんでしょうか。 スポンサードリンク 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上