情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

クリスマスケーキがコンビニで半額になる?入手しやすい時間とタイミング!

   

今年もクリスマスが近づいてきましたね!^^

クリスマスには、パーティーはしなくてもケーキだけは食べる!という人も多いと思います。

クリスマスパーティーをする方は予約してケーキを購入すると思いますが、
「クリスマスパーティーに合わせてケーキが必要じゃない人」
「クリスマスだしケーキだけは食べたいなぁという方」
そんな方は少しタイミングをずらして、半額クリスマスケーキを狙ってみてはいかがでしょうか?

実は知る人ぞ知る半額ケーキ。

今回は、
半額クリスマスケーキは存在するのか?
コンビニの半額ケーキは時間はいつ頃が狙い目か?
ということについて調べてみました。

半額クリスマスケーキは存在するのか!?

調べてみても、やはり、半額になるクリスマスケーキは存在します。というか私も買った事があります。(^^;

半額ケーキが出来る仕組みは、
1.事前予約のケーキで当日予約キャンセルになった分。
2.一般商品として販売するケーキの売れ残り分。
というパターンがほとんどです。

1.はコンビニでパンフレットなどを配っているアレで、各社オリジナル商品になりますね。こちらがゲット出来たらラッキーです!

2.はオリジナルブランドじゃない一般商品として並べているもので、コンビニよりもスーパーなどはこちらのパターンが多いでしょうか。
ただし、コンビニによってはオリジナルブランドの物を、店頭販売用に並べている場合もあります。

コンビニケーキが半額になる時間はいつ頃?

一般的なクリスマスパーティーは12/24か25。予約無しでクリスマスケーキを買いに来る人も、基本的にはこのタイミングになります。

なので24日時点で売れ残ったとしても期限的に25日まで売れる商品であれば、この時点では値段は下げません。

つまり、24日時点では半額ケーキはかなり少なく、基本的には25日が狙えるチャンスになります!

また時間については各店舗まちまちですが、16時~18時という情報が最も多いようです。
参考:クリスマスケーキの売れ残り 安売り狙い目タイミングを徹底解明!

半額になりやすいお店は?

そして、やはり狙い目のコンビニもあります。

半額ケーキが狙いやすい条件としては、
・駅や住宅街から近すぎず遠すぎずのコンビニ
・同じコンビニが何店舗も近くにある地域のコンビニ
・事前にケーキの告知を大々的にやっていたコンビニ
などがあります。

コンビニを利用する人が多い「駅の近く」「住宅街」のコンビニは、客の回転率が高いので売れ残って半額になることがほぼ無いようです。

駅や住宅街から離れ過ぎたコンビニもまた、固定客がほとんどになるため、予約以外の入荷数自体を減らしているパターンが多いとのこと。

なので基本的には上記のパターンに当てはまる店舗が、キャンセルや入荷数の読み間違いで売れ残るケース増えるため、狙い目となります。

半額ケーキは年々減少している!?

ここまで情報をまとめてきましたが、最近は半額ケーキ自体が少なくなってきたように思います。

web上の書き込みを見ても、~2013年までは半額ケーキを入手できた人が多いのに対し、2014年何件回っても見つからなかった!という声が多いです。

かくいう私もいろいろ回ってみたのですが、見つけることは出来ませんでした。汗

やっぱり、半額ケーキが売り出されることに嫌悪感を抱く人も多かったりして、コンビニ側も、予約分と最低限売れる数しか並べないという方針になってきているのかもしれません。

コンビニで半額ケーキをゲットするには/まとめ

都市伝説ではない半額クリスマスケーキ。

12月25日の16:00~18:00に狙い目のコンビニを回ってみると、ゲット出来る確率が上がるかもしれません。

ただし、「年々減少している」という声も信憑性がある情報と思われるので、見つけられたら本当にラッキーというスタンスで探してみたほうが良いかもしれませんね。(^^;

  関連記事

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! あかちゃんもたっぷり汗をかくこの季節、水遊びをさせ …

ネクタイの結び方の基本パターンまとめ

ネクタイの結び方はいくつかありますが、 基本的なものはしっかりと押えておきましょ …

帰省先で赤ちゃんが寝ないのを防ぐためには何に注意すれば良いのか?

お盆になると実家に帰省する方も多いと思います。 たまの機会に子供を連れて帰れると …

猫ちゃん長生きの秘訣は?気づいてあげるべき病気のサイン

一昔前に比べて猫ちゃんの寿命はぐっと伸びてきています。 私が出会った最高齢のご長 …

フロントガラスにつけるサンシェードの驚きの実力と効果

気温が上がり、車を運転される方にはつらい時期になってきましたね。 特に車で外回り …

紫外線対策に効果的な帽子の選び方は?色・素材・形の差はどのくらい?

夏本番! 暑く日差しの強い日が続き、日焼けが心配な季節ですね。 関連

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

静電気除去ブレスレットは本当に効果がある?オシャレで可愛い人気商品は?

冬場のバチバチと気になる静電気。 関連

赤ちゃんと水遊びする場合の注意点まとめ!オムツ対策はしっかりと!

暑さも強まり、水遊びが楽しい季節になりましたね!^^ 今年は赤ちゃんと水遊びした …

新発田で脱毛をするならどこ?口コミ評判とコスパを徹底比較してみた!

新発田市で脱毛を考えたとき、もっとも良いお店はどこになるのでしょうか? 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上