情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

赤ちゃんの日焼け止め 落とし方&選び方の完全ガイド!

   

紫外線の強い季節がやって来ました!

この季節は肌が弱い赤ちゃんの日焼けも心配になってしまいますよね。

でも、赤ちゃんに日焼け止めをといっても、どんなものを選べば良いのか困ってしまう人も多いです。

また、寝たきりの赤ちゃんに上手に日焼け止めを塗ってしっかり落としてあげることって、意外と難しいんですよね。

そこで今回は、敏感肌の赤ちゃんのために、日焼け止めの選び方&落とし方をご紹介します!^^

赤ちゃん用の日焼け止め選び方基本

赤ちゃん用の日焼け止めとして一番に見るポイントは、「ノンケミカルかどうか?」です。

紫外線吸収剤を使っていないものをノンケミカルと言います。

紫外線吸収剤は刺激の強い化学物質なので、肌の弱い赤ちゃんはかぶれを引き起こす原因にもなります。

まだまだ敏感肌の赤ちゃんには可能な限り避けたいモノですね。

また、たとえノンケミカルの日焼け止めだとしても、使っても問題ないかどうか使用前に一度パッチテストをすると良いでしょう。

肌に合わないのに、全身に塗ってかぶれてしまったら大変ですからね。

日焼け止めをしっかり落とすことの重要性

日焼け止めは塗った後のことも考えなければなりません。

日焼け止めが肌に残ってしまうと肌に負担がかかり、こちらもかぶれの原因になります。

正しい塗り方&落とし方で赤ちゃんを気遣ってあげましょうね。^^

赤ちゃん 日焼け止めの塗り方

塗り方は大人と同じ。

露出している部分をしっかりカバーするように塗ります。

ちょんちょん、とつけて、少しずつムラ無く延ばしてあげましょう。

顔周りは敏感なところが多いので注意して塗って下さい。

また、小さい赤ちゃんであればよだれを拭いたりで日焼け止めがすぐ取れてしまうこともあるので、こまめに塗りなおしてあげることも重要です。

赤ちゃん 日焼け止めの落とし方

赤ちゃんに日焼け止めを塗る場合は、しっかり落としてあげることが一番のキーポイントです。

手順をまとめてみましたので参考にして下さい。

<赤ちゃん日焼け止め落とし方の手順>
1.お湯で濡らしたタオルで拭く
お湯で濡らしたタオルを絞って、日焼け止めを塗った部分を軽く拭きます。

まずは拭き取るのではなく、この後の工程で日焼け止めを落としやすくするために、少し湿り気を持たせることが目的です。

2.ベビーせっけんで洗う
ベビー石鹸を泡立て、日焼け止めを塗った部分をくるくると洗いましょう。

3.固く絞ったタオルで拭きあげる
お湯に濡らし固く絞ったタオルで、泡の部分をしっかりと拭き取ります。

ここで泡が残ってしまうと意味が無いので、しっかりとふき取ってあげて下さいね。

4.ベビーオイルまたはベビークリームで保湿
日焼け止めを落とした後は、ベビーオイルやベビークリームでしっかり保湿をしてあげると最高ですね。


大人用は水に落ちにくくなっているため、それを使ってしまうと洗い落とすのも大変です。

やはり、ノンケミカルの赤ちゃん用日焼け止め洗い落としやすいものを使うのがオススメです。

赤ちゃん日焼け止めの落とし方&選び方まとめ

敏感肌の赤ちゃんはしっかり日焼け止めを塗って、綺麗な肌を守ってあげて下さいね。

日焼け止めだけでなく、帽子などを使って紫外線対策をすることも重要ですのでお忘れなく!
参考:赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

  関連記事

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

星野リゾートは何がすごい?サービスや評判の良さを徹底分析!

最近テレビや雑誌でもよく名前を目にする星野リゾート。 リピート率が激高と言われる …

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

熱中症対策グッズの売れ筋2015!オススメ商品を総まとめ

暑くなり熱中症が心配な季節になってきましたね。 関連

渋滞運転を乗り切るコツと注意点!気分転換は○○を活用して

夏休みの旅行やお盆の帰省など、長距離運転の機会が増えますね。 しかしこの時期の道 …

ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

毎年11月になると、ボジョレー・ヌーボー解禁が話題になりますね。 関連

自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

夏祭りや花火大会の季節が近づいてきました。 今年は浴衣を着るぞ!と張り切っている …

【オフィスで簡単】肩こり解消のためにヨガストレッチを試してみる

毎日のオフィスワーク。気づくと一日中パソコンとにらめっこで、肩や首が重い・だるい …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上