情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

新生活に必要なもの揃えるもの一覧【初めての一人暮らし】

      2018/06/04

期待と不安の新生活!
部屋も決まり、あと引越しという段取りは決まったものの、、「新生活のために買い揃えるものって何??」と疑問に思う方も多いはず。

新生活に必要なものって意外とイメージ出来ないんですよね。(^^;

そこで今回は、私の経験も元に「新生活に必要と思われるもの、そろえるべきもの」を並べてみました!
(*´∀`)

新生活にこれは必要!というもの

・キッチン家電
冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、お湯を沸かすもの、、etc
一人暮らしに向けた代表的なものですね。家電ショップで、新生活フェアなどをやっているので、そこで買い揃えるのもよいでしょう。
参考:新生活応援家電セットはどこで買うのがお得?値引率や最安を比較してみた!

調理器具は引っ越し先がガスなのかどうかの確認も必要です。
また、あまり料理をしない方はカセットコンロで充分!という意見もよく目にします。自分のスタイルに合わせて購入を検討するのが良さそうですね。

・キッチン用品
なべやフライパンなどの調理器具、食器、ふきん、洗剤、スポンジ…etc。
こちらも料理をどのくらいするかで変わってくるので。まずは最低限だけを購入して、その後の生活スタイルに合わせて購入を検討でもよいと思います。

・衣類関係
洗濯機、洗剤、洗濯ハンガー、物干しラック、タオル類、洋服、下着
洗濯用品は必要ですね。こまめにするので、コインランドリーでは経費もかさみますので。

・寝具
布団、マットレス、シーツ、まくら、毛布、目覚まし時計
ベットはあとで買ってもいいですね。一人暮らしになると起こしてくれる人もいないので、寝坊しないように目覚まし時計がひとつあると安心ですかね。

・掃除用品
ゴミ箱、ゴミ袋、雑巾、掃除機、トイレ用ブラシ、トイレ用洗剤、ほうき、ちりとり、ティッシュペーパー、トイレットペーパー

ゴミ袋は自治体で決まっているところもあるので事前に購入しておけばすぐにゴミが出せますね。
分別は厳しいので注意。色々あげていますが、ワンルームならとりあえずハンディワイパーひとつで良いと思います。

・室内家具
テーブル、机、いす、座布団など、本棚、テレビ、暖房冷房器具
食事が地べたではちょっとさみしいですのでテーブルは持っていきたいですね。収納が少ないお部屋はカラーボックスがあると洋服や小物がしまえて便利です。

引っ越し先の部屋に応じて検討

・カーテン
カーテンは特に窓のサイズが違いますので採寸が必要です。カーテンでお部屋の印象がずいぶん変わるのでカーテン選びは慎重に。床の色とも合うかチェックしてみてくださいね。

・照明
お風呂、トイレ、シンクなどは備え付けですが、照明やエアコンはないところがあります。これは最初からついているのか確認してくださいね。

意外と便利!買い揃えるべきアイテム

延長コード、タコ足コンセント、折りたたみ傘、救急箱、常備薬
一人暮らしのアパートは、意外とコンセントが少なくて不便と感じる方が多いようです。
最近は充電するものや電気製品が多いのでコンセントを増やせるものがあるといいですよ。

傘は当日雨が降っていないと忘れがちですが、折りたたみ傘ひとつあると安心です。

薬は病院がまだどこにあるかかわからないなんていう時にも一時的にしのげるので、風邪薬や痛み止めなど常備しておくのがおすすめです。

その他、貴重品もお忘れなく

通帳 印鑑 朱肉 健康保険証 身分証明パスポート等
引越しのバタバタでなくならないように貴重品の管理はしっかりと持参してください。
私も引越し屋さんには言われましたが、ダンボールなどに入れず自分で持っていってください。

引越し当日に買い揃える日用品

トイレットペーパー、食べ物、ゴミ袋、ガムテープ、ビニール紐、カッター、現金、スリッパ、マジック、洗面用具
これらは近くにスーパーで、引っ越し当日に買い揃えてもよいと思います。
もし事前にそろえておけば慌てずに済みますね。

まとめ

引越しは思ったよりも大変。身体の疲れだけでなく心にも負担がかかるものです。
私もホームシックになりました。そんな時自分の愛着のあるものがあったりすると意外と落ち着くものです。^^
全部新しいもので心機一転と思う方でもひとつ愛着のあるものがあったら元気が出ると思いますよ。
これからの新生活、居心地のいいお部屋で帰ってきたらエネルギーチャージできるように準備しましょうね。

  関連記事

入園式のために有休を使って会社を休むパパはおかしい!?今と昔の新常識!

パパが有休を取って入園式出席するなんて、ありでしょうか?なしでしょうか? 関連

引越し挨拶で渡すべき粗品は?【アパート編】

新生活に合わせて、新しくアパートへの引越しを控えている方も多いのではないでしょう …

卒園式の父親服装は礼服ではなくスーツで!ネクタイやシャツの色にも要注意!

一昔前は卒園式に出席しているパパなんてあまり見かけなかったけれど、今は参加する方 …

新社会人になる女性へのプレゼントはコレ!

「今年の4月から新社会人になる姪っ子がいるんだけど、何をプレゼントしてよいかわか …

新生活応援家電セットはどこで買うのがお得?値引率や最安を比較してみた!【2016】

春から新生活をスタートさせる学生のみなさん、そろそろ新生活に向けて色々と考え始め …

入社挨拶に使える例文まとめ!スピーチはどんなことを言えばウケが良い?

新入社員として会社に入ると入社挨拶をするタイミングが何度かあります。 全体の前で …

引越しで住民票は移さないのが楽!学生の一人暮らしでオススメの方法!

春からの新生活で引越しをした方も多いと思います。 でも、みなさん、住民票の住所は …

卒園式入園式で母親の髪型まとめ!人気があるスタイルは定番?

子供の入園式や卒園式。 服装はバッチリ用意できたけど、さて髪型はどうしよう!? …

謝恩会に保護者で歌うオススメの曲を調べてみた!世間ではどんな曲が多い?

地元の小学校の謝恩会では、毎年保護者から歌の贈り物が定番になっているんです。 今 …

no image
新生活に必要なもの、揃えるもの【一人暮らし編】

春の新生活に向けて住む家が決まったら次は引っ越し準備ですね! でも初めての1人暮 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上