情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

   

子供の卒園式の服装。
母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装ってあまりないですよね。汗

今は父親も育児に参加する時代。卒園式を楽しみにしているパパさんも多いです。

今回は子供の卒園式に行くパパさんの服装はどんなものがベストなのか調べてみました。^^

一般的にはスーツで決まり

一般的にはスーツですね。無難ですが、間違いない。男性の場合はスーツでほぼ良いみたいです。(^^;

ですが!
口コミを調べてみると、園によってそれぞれルールがある場合もあるようなので注意です。
上品な園ではブラックフォーマルという暗黙のルールもあるようです。
私の幼稚園では、礼服で参加している人はいませんでした。
最近の若いパパさんはほとんどビジネススーツですね。

スーツのカラーや様式

スーツのカラーですが、あるアンケートでは、ダークグレー・紺色を着ていったよという方が多数でした。
卒園式の写真を見てみたらブラウン系やストライプが入ったデザインのスーツを着ていったおしゃれな方もいました。

会社に行く時のビジネススーツで十分対応できると思います。
あくまでもお子さんが主役ですから新しく新調しなくてもいいと思いますが、もし買うなら長く着られるベーシックなタイプものを選ぶといいと思います。
ビジネススーツよりもう一段良いスーツを持っておくと、自身にもなりますし、今後の式典関係も楽になりますしね。

ネクタイはしている?

そして皆さん、ネクタイは基本的にはつけています。
やはり式典ですので。スーツで行く限りはしっかりつけましょう。
ノーネクタイは改まった式なので避けたほうがいいです。

色は特に何色はダメということはありませんが、黒すぎるのは避けるのがマナーです。
私はシルバー系をオススメしたいと思います。^^
うちのパパさんも卒園式に参加したのですが、シルバーでちょっと光沢のあるタイプをしていきました。
パッと明るい印象で写真写りも良かったですよ。卒園のお別れというイメージでブルー系でも適した印象になりますね。
柄は細かいものの方が落ち着いた雰囲気になります。

シャツは?決まりはある?

シャツは悩むなら基本は白で問題なし。清潔感もありますね。
パステルカラーの淡い色も素敵です。少しおしゃれしたいのであれば挑戦してみてもよいでしょう。
あまり派手なカラーや柄シャツでなければ問題ないと思います。

意外と忘れがちな靴下?!

普段スーツを着ないパパさんは要注意です!
スニーカー用の靴下ではせっかくスーツで決めたのにあれ?ってなっちゃいますからね。(^^;
座ることが多いので靴下はどうしても見えちゃいますよね。ビジネス用の黒か紺の靴下を用意しましょう。

ワンランク上の着こなしを目指すには

ちょっと人と差をつけたいという方は、シャツの襟口に柄が入っているものやボタンに柄が入っているものを取り入れてはいかがでしょうか?
実は私が卒園式に出たときに少しお洒落なパパさんがいて、格好いいなーと思ってしまったんです。

子供が主役なので、大事なところではないんですけどね。(^^;

それでも、少しでもしっかりした格好をしたいと思っているパパさんも多いみたいなので。
主張しすぎない範囲でお洒落な着こなしをするのはアリだと思います。

ストライプ柄のシャツを着るだけでもかなりスマートに見えます。
また、ネクタイをブランド物にするのもおすすめ。ブランド物はやっぱり素材も厳選された生地でビシッときまります。
ネクタイと合わせてポケットチーフを入れるのも素敵ですね。

そして、デザインきもちろんですが、シワ、汚れがないか、清潔感があるかという部分でも差が出ます。
普段お仕事で着ているスーツでしたらここで一度クリーニングに出しておきましょう。

まとめ

父親の服装なんてそんなに見てる人いないんじゃない?って思っているかもしれませんが。。。
見てます!

「誰々くんのパパ来てるね~」ってママさんたちはおしゃべりしてるんですよ。
かっこよくキメている旦那さんだと奥さんも鼻が高いです。

それにお子さんもいつもの休日のパパとは違う(笑)スーツを着こなしたパパが見に来てくれたらとっても誇らしいと思います。
もしかしたら下のお子さんを見なきゃいけなかったり、カメラ係なんてパパさんもいるかもしれません。
私の子供の卒園式でもパパさんたちが大活躍していましたよ。

初めての集団生活を頑張ってきたお子さんの勇姿を見ることは楽しみですね。
子供の晴れの日だからこそパパさんもかっこよくキメてくださいね。^^

  関連記事

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れるこ …

中秋の名月を子供に説明!分かりやすく解説すると○○の日!

夏の暑さも和らぎ、お月見の季節がやってきます。 この時期に「中秋の名月」といいま …

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

子供の浴衣は着付けも簡単!髪型アレンジでさらに可愛く!

今年の夏祭りは子供達を浴衣で着飾ってみませんか? 着付けが難しそう…とためらって …

面白かったロボットアニメ!個人的ベスト3をまとめてみた

今回は、女性でもハマれるロボットアニメについてご紹介します。^^ ロボットアニメ …

ネクタイ結び方 葬式や結婚式での知っておきたいルール

普段、何気なく身に着けているネクタイ。 ネクタイの結び方って、 何種類知っていま …

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。 関連

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

夏野菜カレー!ナスの切り方と入れるタイミング完全版!

暑さが厳しくなってくると、食欲もなくなってしまい、すっかり夏バテ気味といった人も …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上