情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

   

子供の卒園式の服装。
母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装ってあまりないですよね。汗

今は父親も育児に参加する時代。卒園式を楽しみにしているパパさんも多いです。

今回は子供の卒園式に行くパパさんの服装はどんなものがベストなのか調べてみました。^^

一般的にはスーツで決まり

一般的にはスーツですね。無難ですが、間違いない。男性の場合はスーツでほぼ良いみたいです。(^^;

ですが!
口コミを調べてみると、園によってそれぞれルールがある場合もあるようなので注意です。
上品な園ではブラックフォーマルという暗黙のルールもあるようです。
私の幼稚園では、礼服で参加している人はいませんでした。
最近の若いパパさんはほとんどビジネススーツですね。

スーツのカラーや様式

スーツのカラーですが、あるアンケートでは、ダークグレー・紺色を着ていったよという方が多数でした。
卒園式の写真を見てみたらブラウン系やストライプが入ったデザインのスーツを着ていったおしゃれな方もいました。

会社に行く時のビジネススーツで十分対応できると思います。
あくまでもお子さんが主役ですから新しく新調しなくてもいいと思いますが、もし買うなら長く着られるベーシックなタイプものを選ぶといいと思います。
ビジネススーツよりもう一段良いスーツを持っておくと、自身にもなりますし、今後の式典関係も楽になりますしね。

ネクタイはしている?

そして皆さん、ネクタイは基本的にはつけています。
やはり式典ですので。スーツで行く限りはしっかりつけましょう。
ノーネクタイは改まった式なので避けたほうがいいです。

色は特に何色はダメということはありませんが、黒すぎるのは避けるのがマナーです。
私はシルバー系をオススメしたいと思います。^^
うちのパパさんも卒園式に参加したのですが、シルバーでちょっと光沢のあるタイプをしていきました。
パッと明るい印象で写真写りも良かったですよ。卒園のお別れというイメージでブルー系でも適した印象になりますね。
柄は細かいものの方が落ち着いた雰囲気になります。

シャツは?決まりはある?

シャツは悩むなら基本は白で問題なし。清潔感もありますね。
パステルカラーの淡い色も素敵です。少しおしゃれしたいのであれば挑戦してみてもよいでしょう。
あまり派手なカラーや柄シャツでなければ問題ないと思います。

意外と忘れがちな靴下?!

普段スーツを着ないパパさんは要注意です!
スニーカー用の靴下ではせっかくスーツで決めたのにあれ?ってなっちゃいますからね。(^^;
座ることが多いので靴下はどうしても見えちゃいますよね。ビジネス用の黒か紺の靴下を用意しましょう。

ワンランク上の着こなしを目指すには

ちょっと人と差をつけたいという方は、シャツの襟口に柄が入っているものやボタンに柄が入っているものを取り入れてはいかがでしょうか?
実は私が卒園式に出たときに少しお洒落なパパさんがいて、格好いいなーと思ってしまったんです。

子供が主役なので、大事なところではないんですけどね。(^^;

それでも、少しでもしっかりした格好をしたいと思っているパパさんも多いみたいなので。
主張しすぎない範囲でお洒落な着こなしをするのはアリだと思います。

ストライプ柄のシャツを着るだけでもかなりスマートに見えます。
また、ネクタイをブランド物にするのもおすすめ。ブランド物はやっぱり素材も厳選された生地でビシッときまります。
ネクタイと合わせてポケットチーフを入れるのも素敵ですね。

そして、デザインきもちろんですが、シワ、汚れがないか、清潔感があるかという部分でも差が出ます。
普段お仕事で着ているスーツでしたらここで一度クリーニングに出しておきましょう。

まとめ

父親の服装なんてそんなに見てる人いないんじゃない?って思っているかもしれませんが。。。
見てます!

「誰々くんのパパ来てるね~」ってママさんたちはおしゃべりしてるんですよ。
かっこよくキメている旦那さんだと奥さんも鼻が高いです。

それにお子さんもいつもの休日のパパとは違う(笑)スーツを着こなしたパパが見に来てくれたらとっても誇らしいと思います。
もしかしたら下のお子さんを見なきゃいけなかったり、カメラ係なんてパパさんもいるかもしれません。
私の子供の卒園式でもパパさんたちが大活躍していましたよ。

初めての集団生活を頑張ってきたお子さんの勇姿を見ることは楽しみですね。
子供の晴れの日だからこそパパさんもかっこよくキメてくださいね。^^

  関連記事

お風呂のカビが取れない!?最終手段と裏ワザは?

前回はお風呂のカビ対策について基本的な対策をまとめました。 >>お風呂のカビ対策 …

面白かったロボットアニメ!個人的ベスト3をまとめてみた

今回は、女性でもハマれるロボットアニメについてご紹介します。^^ ロボットアニメ …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! あかちゃんもたっぷり汗をかくこの季節、水遊びをさせ …

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

エアコンのドライと冷房?湿気対策に効果的なのはどっち!?

じめじめした時季になるとエアコンをつけて除湿する人も多いでしょう。 ここで疑問な …

お餅の保存とカビが生えたお餅の対処方について!おばあちゃんの知恵袋

お正月に実家からたくさんもらったお餅。冷蔵庫で保存しておいたのに、気づいたらカビ …

保育園の水遊びに日焼け止めは必要?子供の紫外線対策まとめ

保育園はお子さんを預かってくれるだけではなく、子育てに関する色々な情報を得るため …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上