情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

   

子供の卒園式の服装。
母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装ってあまりないですよね。汗

今は父親も育児に参加する時代。卒園式を楽しみにしているパパさんも多いです。

今回は子供の卒園式に行くパパさんの服装はどんなものがベストなのか調べてみました。^^

一般的にはスーツで決まり

一般的にはスーツですね。無難ですが、間違いない。男性の場合はスーツでほぼ良いみたいです。(^^;

ですが!
口コミを調べてみると、園によってそれぞれルールがある場合もあるようなので注意です。
上品な園ではブラックフォーマルという暗黙のルールもあるようです。
私の幼稚園では、礼服で参加している人はいませんでした。
最近の若いパパさんはほとんどビジネススーツですね。

スーツのカラーや様式

スーツのカラーですが、あるアンケートでは、ダークグレー・紺色を着ていったよという方が多数でした。
卒園式の写真を見てみたらブラウン系やストライプが入ったデザインのスーツを着ていったおしゃれな方もいました。

会社に行く時のビジネススーツで十分対応できると思います。
あくまでもお子さんが主役ですから新しく新調しなくてもいいと思いますが、もし買うなら長く着られるベーシックなタイプものを選ぶといいと思います。
ビジネススーツよりもう一段良いスーツを持っておくと、自身にもなりますし、今後の式典関係も楽になりますしね。

ネクタイはしている?

そして皆さん、ネクタイは基本的にはつけています。
やはり式典ですので。スーツで行く限りはしっかりつけましょう。
ノーネクタイは改まった式なので避けたほうがいいです。

色は特に何色はダメということはありませんが、黒すぎるのは避けるのがマナーです。
私はシルバー系をオススメしたいと思います。^^
うちのパパさんも卒園式に参加したのですが、シルバーでちょっと光沢のあるタイプをしていきました。
パッと明るい印象で写真写りも良かったですよ。卒園のお別れというイメージでブルー系でも適した印象になりますね。
柄は細かいものの方が落ち着いた雰囲気になります。

スポンサードリンク

シャツは?決まりはある?

シャツは悩むなら基本は白で問題なし。清潔感もありますね。
パステルカラーの淡い色も素敵です。少しおしゃれしたいのであれば挑戦してみてもよいでしょう。
あまり派手なカラーや柄シャツでなければ問題ないと思います。

意外と忘れがちな靴下?!

普段スーツを着ないパパさんは要注意です!
スニーカー用の靴下ではせっかくスーツで決めたのにあれ?ってなっちゃいますからね。(^^;
座ることが多いので靴下はどうしても見えちゃいますよね。ビジネス用の黒か紺の靴下を用意しましょう。

ワンランク上の着こなしを目指すには

ちょっと人と差をつけたいという方は、シャツの襟口に柄が入っているものやボタンに柄が入っているものを取り入れてはいかがでしょうか?
実は私が卒園式に出たときに少しお洒落なパパさんがいて、格好いいなーと思ってしまったんです。

子供が主役なので、大事なところではないんですけどね。(^^;

それでも、少しでもしっかりした格好をしたいと思っているパパさんも多いみたいなので。
主張しすぎない範囲でお洒落な着こなしをするのはアリだと思います。

ストライプ柄のシャツを着るだけでもかなりスマートに見えます。
また、ネクタイをブランド物にするのもおすすめ。ブランド物はやっぱり素材も厳選された生地でビシッときまります。
ネクタイと合わせてポケットチーフを入れるのも素敵ですね。

そして、デザインきもちろんですが、シワ、汚れがないか、清潔感があるかという部分でも差が出ます。
普段お仕事で着ているスーツでしたらここで一度クリーニングに出しておきましょう。

まとめ

父親の服装なんてそんなに見てる人いないんじゃない?って思っているかもしれませんが。。。
見てます!

「誰々くんのパパ来てるね~」ってママさんたちはおしゃべりしてるんですよ。
かっこよくキメている旦那さんだと奥さんも鼻が高いです。

それにお子さんもいつもの休日のパパとは違う(笑)スーツを着こなしたパパが見に来てくれたらとっても誇らしいと思います。
もしかしたら下のお子さんを見なきゃいけなかったり、カメラ係なんてパパさんもいるかもしれません。
私の子供の卒園式でもパパさんたちが大活躍していましたよ。

初めての集団生活を頑張ってきたお子さんの勇姿を見ることは楽しみですね。
子供の晴れの日だからこそパパさんもかっこよくキメてくださいね。^^

スポンサードリンク

  関連記事

年賀状の挨拶文に気の利いた一言で会社上司や先輩の印象アップを!

会社の上司や先輩への年賀状は、友人に送るものとは違って内容に気を遣うものです。 …

引越し挨拶で気の利いた粗品は?

引越しの時に面倒なのが、 引越し後の挨拶回り。 特に、 「粗品に何を持っていくか …

機能性表示とトクホの違いを分かりやすく!比較とメリット一覧まとめ

2015年春から実施が始まる「機能性表示」。トクホとの違いは何か?メリットや特徴 …

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

浴衣の洗い方 洗濯機でのコツは?手洗いが面倒な場合もコレで大丈夫!

浴衣を買ってはみたものの、「どうやって洗えばいいの?」と困ってしまう方も多いと思 …

【オフィスで簡単】肩こり解消のためにヨガストレッチを試してみる

毎日のオフィスワーク。気づくと一日中パソコンとにらめっこで、肩や首が重い・だるい …

渋滞時に子供の暇つぶしオススメ遊び一覧!スマホ一つで楽しめる?

大人だけでも気が滅入る渋滞の時間つぶし。 スポンサードリンク 子供が一緒の時の渋 …

余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

卒業旅行は低予算で楽しむ!車を利用した格安プランの体験談

卒業旅行を考え始める時期。特に大学生の卒業旅行と言えば、時間も自由もたっぷり使え …

仙台土産の定番以外で絶対オススメ!ちょっと外した銘菓を厳選しました!

「仙台土産」と言えば何を思い浮かべるでしょうか? スポンサードリンク 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上