情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

   

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか?

もちろん部屋にはエアコンがついていることが多いですが、エアコンは温まるまでに時間がかかったり足元が暖まりにくかったりと、不便な部分も多いです。

ましてや独り暮らしの一人部屋であれば、もう少し効率的な暖房もありそうですよね!?

そこで今回は、一人部屋にオススメの暖房器具について、最適なものは何なのか調べてみました!

一人部屋であればスポット暖房を上手く使うべし!

独り暮らしの暖房器具となると、1日につけている時間はどのくらいでしょうか?

平日であれば「朝起きてから家を出るまで」そして「夜帰宅してから寝るまで」になり、人によってはほんの数時間しかつけてない場合もあるでしょう。

エアコンは熱効率こそよいのですが、空気を暖める仕組みなので、どうしても部屋全体が温まるまでに時間がかかってしまいます。

部屋がちょうど暖まった頃に家を出る時間になったり、寝る時間になったりでは、全く効率よくは使えていないですよね。(^^;

部屋に一人しかいないのであれば、部屋全体ではなく自分を暖めるよう、スポット暖房を上手く取り入れることがやはり効率の良い暖房になります。

スポット暖房の代表はカーボンヒーター

消費電力が少なくてすぐに暖まる暖房器具のひとつにカーボンヒーターがあります。

電源を入れるとすぐに暖かく感じられ、また、本体も5,000円前後で良いものが購入できるので、出費が安く済むのも嬉しいですね。

ハロゲンヒーターも似ている商品ですが、カーボンヒーターの方が暖房効果は高く電気代も安いので、最近の主流になっています。

コタツは優秀なスポット暖房

日本の冬には定番のコタツも、電気代が安くてすぐに暖まるおすすめのスポット暖房器具です。

「エアコンをつけると顔だけ熱くなって足元は寒い」という人も多いですが、それは仕組み上なかなか仕方がありません。コタツはそんな足元を効果的に温めてくれる点が優秀です。

また、カーボンヒーターだと本当に一人用ですが、コタツであればみんなでテーブルを囲めるのも良いですよね!

ただし、コタツ机とコタツ布団の購入が必要なのと、夏にしまっておく場所を確保しておかないとならないのが難点です…。

最近は通年で使えるようなお洒落なコタツも多いので、気になる方は探してみると良いと思います。
参考:コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方

一人部屋に最適な暖房器具/まとめ

最近はお洒落でスタイリッシュなコタツも多いので、独り暮らしの場合はまずはこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

省スペースコタツ布団を使えば、あの「もっさりした感じ」もなくなるので、独り暮らしのワンルームでも気にせず使えると思います。^^

どうしても寒いときや部屋全体を暖めたいときはエアコンをつけて、通常時は電気代の安いコタツで過ごすというのが、独り暮らしの節約暖房術になるでしょう。

コタツのぬくぬく感はやはり捨てがたいものがありますので、本当にオススメです!^^

  関連記事

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

エアコンのドライと冷房?湿気対策に効果的なのはどっち!?

じめじめした時季になるとエアコンをつけて除湿する人も多いでしょう。 ここで疑問な …

pepperは何が出来る何に使う?一般販売はいくら??

pepper(ペッパー)はソフトバンクが発売する最新ロボットです。人間の感情を認 …

帰省時は車で長距離運転になる場合 赤ちゃんのために注意したいことまとめ

長期休暇になり、実家への帰省を検討している方も多いと思います。 関連

家や部屋の湿気と原因!賢い対策方法は?

梅雨になると家中のいたる所にカビが生えてしまい悩む人も多いです。 今回は、家の中 …

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

そうめんの有効活用!うまうまアレンジ小技集!

夏になると食べることの多いそうめん。でも、そうめんって味が単調で飽きてしまい、余 …

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上