情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

   

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか?

もちろん部屋にはエアコンがついていることが多いですが、エアコンは温まるまでに時間がかかったり足元が暖まりにくかったりと、不便な部分も多いです。

ましてや独り暮らしの一人部屋であれば、もう少し効率的な暖房もありそうですよね!?

そこで今回は、一人部屋にオススメの暖房器具について、最適なものは何なのか調べてみました!

一人部屋であればスポット暖房を上手く使うべし!

独り暮らしの暖房器具となると、1日につけている時間はどのくらいでしょうか?

平日であれば「朝起きてから家を出るまで」そして「夜帰宅してから寝るまで」になり、人によってはほんの数時間しかつけてない場合もあるでしょう。

エアコンは熱効率こそよいのですが、空気を暖める仕組みなので、どうしても部屋全体が温まるまでに時間がかかってしまいます。

部屋がちょうど暖まった頃に家を出る時間になったり、寝る時間になったりでは、全く効率よくは使えていないですよね。(^^;

部屋に一人しかいないのであれば、部屋全体ではなく自分を暖めるよう、スポット暖房を上手く取り入れることがやはり効率の良い暖房になります。

スポット暖房の代表はカーボンヒーター

消費電力が少なくてすぐに暖まる暖房器具のひとつにカーボンヒーターがあります。

電源を入れるとすぐに暖かく感じられ、また、本体も5,000円前後で良いものが購入できるので、出費が安く済むのも嬉しいですね。

ハロゲンヒーターも似ている商品ですが、カーボンヒーターの方が暖房効果は高く電気代も安いので、最近の主流になっています。

コタツは優秀なスポット暖房

日本の冬には定番のコタツも、電気代が安くてすぐに暖まるおすすめのスポット暖房器具です。

「エアコンをつけると顔だけ熱くなって足元は寒い」という人も多いですが、それは仕組み上なかなか仕方がありません。コタツはそんな足元を効果的に温めてくれる点が優秀です。

また、カーボンヒーターだと本当に一人用ですが、コタツであればみんなでテーブルを囲めるのも良いですよね!

ただし、コタツ机とコタツ布団の購入が必要なのと、夏にしまっておく場所を確保しておかないとならないのが難点です…。

最近は通年で使えるようなお洒落なコタツも多いので、気になる方は探してみると良いと思います。
参考:コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方

一人部屋に最適な暖房器具/まとめ

最近はお洒落でスタイリッシュなコタツも多いので、独り暮らしの場合はまずはこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

省スペースコタツ布団を使えば、あの「もっさりした感じ」もなくなるので、独り暮らしのワンルームでも気にせず使えると思います。^^

どうしても寒いときや部屋全体を暖めたいときはエアコンをつけて、通常時は電気代の安いコタツで過ごすというのが、独り暮らしの節約暖房術になるでしょう。

コタツのぬくぬく感はやはり捨てがたいものがありますので、本当にオススメです!^^

  関連記事

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 ちょっとそこまで出掛け …

新社会人の男性が喜ぶプレゼントは?絶対に失敗しないネクタイ選び!

春から新社会人になる人に向けてネクタイのプレゼントはオススメですね。^^ 関連

家や部屋の湿気と原因!賢い対策方法は?

梅雨になると家中のいたる所にカビが生えてしまい悩む人も多いです。 今回は、家の中 …

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

クリスマスケーキがコンビニで半額になる?入手しやすい時間とタイミング!

今年もクリスマスが近づいてきましたね!^^ 関連

冬場の髪の毛乾燥対策にはヘアオイルで驚きの効果!肌荒れが気になる場合は?

「冬になると、どんなにケアをしていても髪の毛が乾燥して困る!」 こんな悩みを抱え …

ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

毎年11月になると、ボジョレー・ヌーボー解禁が話題になりますね。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上