情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

   

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか?

もちろん部屋にはエアコンがついていることが多いですが、エアコンは温まるまでに時間がかかったり足元が暖まりにくかったりと、不便な部分も多いです。

ましてや独り暮らしの一人部屋であれば、もう少し効率的な暖房もありそうですよね!?

そこで今回は、一人部屋にオススメの暖房器具について、最適なものは何なのか調べてみました!

一人部屋であればスポット暖房を上手く使うべし!

独り暮らしの暖房器具となると、1日につけている時間はどのくらいでしょうか?

平日であれば「朝起きてから家を出るまで」そして「夜帰宅してから寝るまで」になり、人によってはほんの数時間しかつけてない場合もあるでしょう。

エアコンは熱効率こそよいのですが、空気を暖める仕組みなので、どうしても部屋全体が温まるまでに時間がかかってしまいます。

部屋がちょうど暖まった頃に家を出る時間になったり、寝る時間になったりでは、全く効率よくは使えていないですよね。(^^;

部屋に一人しかいないのであれば、部屋全体ではなく自分を暖めるよう、スポット暖房を上手く取り入れることがやはり効率の良い暖房になります。

スポット暖房の代表はカーボンヒーター

消費電力が少なくてすぐに暖まる暖房器具のひとつにカーボンヒーターがあります。

電源を入れるとすぐに暖かく感じられ、また、本体も5,000円前後で良いものが購入できるので、出費が安く済むのも嬉しいですね。

ハロゲンヒーターも似ている商品ですが、カーボンヒーターの方が暖房効果は高く電気代も安いので、最近の主流になっています。

コタツは優秀なスポット暖房

日本の冬には定番のコタツも、電気代が安くてすぐに暖まるおすすめのスポット暖房器具です。

「エアコンをつけると顔だけ熱くなって足元は寒い」という人も多いですが、それは仕組み上なかなか仕方がありません。コタツはそんな足元を効果的に温めてくれる点が優秀です。

また、カーボンヒーターだと本当に一人用ですが、コタツであればみんなでテーブルを囲めるのも良いですよね!

ただし、コタツ机とコタツ布団の購入が必要なのと、夏にしまっておく場所を確保しておかないとならないのが難点です…。

最近は通年で使えるようなお洒落なコタツも多いので、気になる方は探してみると良いと思います。
参考:コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方

一人部屋に最適な暖房器具/まとめ

最近はお洒落でスタイリッシュなコタツも多いので、独り暮らしの場合はまずはこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

省スペースコタツ布団を使えば、あの「もっさりした感じ」もなくなるので、独り暮らしのワンルームでも気にせず使えると思います。^^

どうしても寒いときや部屋全体を暖めたいときはエアコンをつけて、通常時は電気代の安いコタツで過ごすというのが、独り暮らしの節約暖房術になるでしょう。

コタツのぬくぬく感はやはり捨てがたいものがありますので、本当にオススメです!^^

  関連記事

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

七五三のプレゼントで女の子に喜ばれるモノは何だろう?流行のオススメ

かわいい姪っ子の成長のお祝いに、「七五三は何かプレゼントを贈りたい!」と思う人は …

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

ふるさと納税 サラリーマンは損をする?どのくらい儲かる?

「ふるさと納税」という制度をしっているでしょうか? 最近になって認知度も広がって …

夏バテでご飯が食べれない時の対処法は?治し方のコツ!

毎年暑くなると、夏バテしてご飯も食べれなくなってしまうという人も多いですよね。今 …

産休で休む同僚に向けた感動する送別メッセージ!

同僚が産休に入ることになったんですが、送別会を開くことになりました。 関連

お風呂のカビが取れない!?最終手段と裏ワザは?

前回はお風呂のカビ対策について基本的な対策をまとめました。 >>お風呂のカビ対策 …

湿気で床が濡れてベタベタに!フローリングに布団はアウト?

フローリングに布団を敷いて寝ているけども、朝起きて布団をあげてみたらびっくり。床 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上