情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

車の紫外線対策まとめ!赤ちゃんのために出来ることと便利グッズいろいろ

   

太陽が照りつける季節は肌の弱い赤ちゃんの紫外線対策も気になってきますよね。

特に紫外線の有害性が訴えられる昨今。

外に出る際は気をつけている人も多いと思いますが、車だと室内?という感覚もあってかて紫外線対策が後回しになっている人もいるのではないでしょうか。

でも車の紫外線は要チェック!特に、寝たまま車に乗せる赤ちゃんの紫外線対策は、本当に大事になってくるんです!

そこで今回は、赤ちゃんのために出来る車の紫外線対策についてまとめてみました。

車でも紫外線対策って必要?

最近の車は「UV99%カット」という謳い文句も多く見られ、紫外線対策はいらないのでは?と思っている方も多いでしょう。

でもでも実は、99%カットなのは運転席前のフロントガラスの事で、サイドガラスは最近の車でも約90%カットに落ちます。

運転していて、窓際の腕だけ日焼けしてる!って経験はないですか?

これはフロントガラスに比べ、サイドガラスはUV率が低いので起こる現象です。

赤ちゃんはチャイルドシートに座ったら自由に日差しをよけることができないので、特にサイドガラスについては紫外線対策をする必要があるのです。

紫外線対策グッズは何がある?

それでは実際皆さんはどんな対策をしているのか、対策グッズを紹介します。

・UVカットフィルム

個人で張ろうと思うとシワがはいったりしてなかなか難しいのが難点なのですが、一番お得でコスパが高いのはコチラでしょう。

運転席、助手席側の窓は透過率70%以上じゃないと違反になるので色がクリアな物を選ぶことも忘れずに。

・日除けカーテン

最も簡単に出来る対策が日除けカーテンですね。

吸盤で取り付けるだけなので、取り外しも簡単に出来ますし。どうせなら質の良いものを選ぶと、それだけで紫外線99%カットしてくれるものもあるので、非常にコストパフォーマンスは高いです。

ドアの開け閉めで挟まったり、見た目がちょっと、、など、そういう点では人気がないですね。(^^;

・サンシェード
サンシェードと一口で言ってもいくつか種類があります。

停車時にフロントガラスの紫外線をさえぎるタイプのサンシェード。コレは非常に高価アリですね。

そうではなく、再度ガラスに取り付ける、カーテンの役割をする意味のサンシェードもたくさんあります。

先ほどのカーテンタイプとは違って、車のインテリアとしてはワンランク上がって良いですね。^^

車の紫外線と付き合うための豆知識

ご紹介したような日よけ対策も大事ですが、どの時期・時間帯に紫外線が多いのかをしっておくのも大事です。

紫外線が多くなるのは3月~10月

雲や窓ガラスを通過して肌の奥底へ到達する紫外線A波(UV-A)は4月でも8月と同じくらいの量が降り注ぐので、春先から用心しないといけません。

そして紫外線が一番多い時間は朝10時~昼14時の間。

一番の活動時間なので外にお出かけしたい所ですが、その時間帯は室内で過ごし午後3時以降にお出かけがオススメです。

なかなか調整するのは難しいですが、しっているだけで紫外線を避けることも出来るので是非有効に。

車の中で出来る紫外線対策/まとめ

赤ちゃんの皮膚は大人の半分の薄さしかありません。

紫外線のダメージは将来のしみ・シワだけでなく、免疫力の低下等様々な形で出てくるとも言われています。汗

上手な付き合い方でしっかり赤ちゃんをガードしてあげてくださいね!

<関連記事>
>>紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ
>>赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

  関連記事

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

紫外線対策に効果的な帽子の選び方は?色・素材・形の差はどのくらい?

夏本番! 暑く日差しの強い日が続き、日焼けが心配な季節ですね。 関連

年賀状の挨拶文に気の利いた一言で会社上司や先輩の印象アップを!

会社の上司や先輩への年賀状は、友人に送るものとは違って内容に気を遣うものです。 …

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

中秋の名月を子供に説明!分かりやすく解説すると○○の日!

夏の暑さも和らぎ、お月見の季節がやってきます。 この時期に「中秋の名月」といいま …

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。 関連

子供の浴衣は着付けも簡単!髪型アレンジでさらに可愛く!

今年の夏祭りは子供達を浴衣で着飾ってみませんか? 着付けが難しそう…とためらって …

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装。 七五三 …

冬場の髪の毛乾燥対策にはヘアオイルで驚きの効果!肌荒れが気になる場合は?

「冬になると、どんなにケアをしていても髪の毛が乾燥して困る!」 こんな悩みを抱え …

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上