情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

   

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れることさえ怖くなっている人もいますね。

なんとかしたいこの痛み。でも「自分は静電気体質だから」とあきらめていませんか?

そもそも静電気体質というものは存在するのでしょうか?
もしあるなら、静電気体質の原因と解決策は何なのでしょうか?

今回は体の中から改善できる静電気対策について調べてみました。

静電気体質なんて本当にあるのか?

そもそも「静電気体質」というものは本当にあるのでしょうか?

調べてみるとこれは本当に存在するようです。静電気体質の正体は「帯電体質」といって、自然放電が上手くできず体の中に電気をためやすい人のことだそうです。やはり個人差があるとのこと。

帯電体質の人は、静電気の痛み以外にも、
・肩こり
・冷え性
・腰痛
・乾燥肌
等の症状が出る場合も多いそうです。皆さんはいかがでしょうか?

確かに私の周りで静電気の痛みが深刻な人に話を聞いたところ、上記の悩みがある人も多かったです。

帯電体質を改善する!原因と対策は?

なので冬場の静電気の痛みで深刻に悩んでいる人は、帯電体質を改善できれば直る可能性が高いのです。

では帯電体質になる原因は何なのでしょうか?

代表的なものでは、
・肌が乾燥している
・血液がドロドロしていて循環が悪い
という2つの原因があるそうです。

乾燥している肌は空気中に電気を放出できない!

夏場は静電気の痛みは起こりづらいですよね?それは、湿気による水分が多いため肌から空気中へと上手く電気が放電されているからなんです。

乾燥した肌からは体内の電気を空気中へ上手く放電することができません。そのため肌が乾燥する冬場に静電気の痛みがおきやすいのです。

ということは肌の保湿をしっかりすると効果がある??

はいそうなんです!空気が乾燥しているので夏場と同じ状態は難しいのですが、例えば、保湿クリームを塗って肌の潤いがある状態にしておくと、それだけでも静電気対策になるとのことです。
参考:静電気除去が身近なもので簡単に出来る?冬場の悩みもこれで解決!

血液がドロドロだと静電気体質ってどういうこと?

もう一つの原因である「血液のドロドロ」。これが静電気体質とどう関係しているのでしょうか?

実は血液ドロドロの状態は、血液中のマイナスイオンが不足している状態なんだそうです。そのため、血液中はプラスの状態になり、ドアノブなどにたまったマイナス電子が急激に流れ込んでくる原因になるとか。

血液をサラサラにする食べ物は?

こちらは豆知識。血液をサラサラにしたいときは、「「お・さ・か・な・す・き・や・ね」を思い出してください。

これは、
「お茶」
「魚」
「海藻類」
「納豆(豆類)」
「酢」
「きのこ類」
「野菜」
「ネギ類」
の頭文字をつなげたものです。

上記は血液をサラサラにしてくれる食材と言われています。ドロドロ血液が気になる人は、食事の際にちょっと思い出してみると良いのではないでしょうか。^^

静電気体質の原因と改善方法/まとめ

静電気体質というのは実在しました。もし自分がと心当たりがある方は紹介した方法を試してみて下さい。

血液ドロドロが本当に静電気に関係するかは、なかなか実感しづらい部分ではありますが。(^^;
肌の保湿を気をつけるのはすぐに始められそうですね。

ハンドクリームを小まめに塗るだけで少しでも効果があるのであれば、是非やってみたいと思います!

  関連記事

ボジョレー・ヌーボーなぜ人気?本場フランスではどうなのか?

毎年11月になると、ボジョレー・ヌーボー解禁が話題になりますね。 関連

赤ちゃん水遊びの服装は何を着せるのが良い?

暑い季節になってきましたね! あかちゃんもたっぷり汗をかくこの季節、水遊びをさせ …

保育園の水遊びに日焼け止めは必要?子供の紫外線対策まとめ

保育園はお子さんを預かってくれるだけではなく、子育てに関する色々な情報を得るため …

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

結婚式には礼服?スーツ?

礼服とスーツの違いって分かりますか? 結婚式に行こうと思って いざ服装を考えたと …

お風呂のカビ対策!タイルやパッキンの黒カビを簡単に落とすには?

湿気が増えてくると気になるのがお風呂のカビ。気づいたらいろんな所に黒カビが生えて …

帰省先で赤ちゃんが寝ないのを防ぐためには何に注意すれば良いのか?

お盆になると実家に帰省する方も多いと思います。 たまの機会に子供を連れて帰れると …

エアコンのドライと冷房?湿気対策に効果的なのはどっち!?

じめじめした時季になるとエアコンをつけて除湿する人も多いでしょう。 ここで疑問な …

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

防災用品 女性にオススメの持ち歩きが簡単で手軽なグッズ一覧

自宅に防災用品を用意していればそれで十分でしょうか? 災害に遭遇する場合は、自宅 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上