情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

   

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れることさえ怖くなっている人もいますね。

なんとかしたいこの痛み。でも「自分は静電気体質だから」とあきらめていませんか?

そもそも静電気体質というものは存在するのでしょうか?
もしあるなら、静電気体質の原因と解決策は何なのでしょうか?

今回は体の中から改善できる静電気対策について調べてみました。

静電気体質なんて本当にあるのか?

そもそも「静電気体質」というものは本当にあるのでしょうか?

調べてみるとこれは本当に存在するようです。静電気体質の正体は「帯電体質」といって、自然放電が上手くできず体の中に電気をためやすい人のことだそうです。やはり個人差があるとのこと。

帯電体質の人は、静電気の痛み以外にも、
・肩こり
・冷え性
・腰痛
・乾燥肌
等の症状が出る場合も多いそうです。皆さんはいかがでしょうか?

確かに私の周りで静電気の痛みが深刻な人に話を聞いたところ、上記の悩みがある人も多かったです。

帯電体質を改善する!原因と対策は?

なので冬場の静電気の痛みで深刻に悩んでいる人は、帯電体質を改善できれば直る可能性が高いのです。

では帯電体質になる原因は何なのでしょうか?

代表的なものでは、
・肌が乾燥している
・血液がドロドロしていて循環が悪い
という2つの原因があるそうです。

乾燥している肌は空気中に電気を放出できない!

夏場は静電気の痛みは起こりづらいですよね?それは、湿気による水分が多いため肌から空気中へと上手く電気が放電されているからなんです。

乾燥した肌からは体内の電気を空気中へ上手く放電することができません。そのため肌が乾燥する冬場に静電気の痛みがおきやすいのです。

ということは肌の保湿をしっかりすると効果がある??

はいそうなんです!空気が乾燥しているので夏場と同じ状態は難しいのですが、例えば、保湿クリームを塗って肌の潤いがある状態にしておくと、それだけでも静電気対策になるとのことです。
参考:静電気除去が身近なもので簡単に出来る?冬場の悩みもこれで解決!

血液がドロドロだと静電気体質ってどういうこと?

もう一つの原因である「血液のドロドロ」。これが静電気体質とどう関係しているのでしょうか?

実は血液ドロドロの状態は、血液中のマイナスイオンが不足している状態なんだそうです。そのため、血液中はプラスの状態になり、ドアノブなどにたまったマイナス電子が急激に流れ込んでくる原因になるとか。

血液をサラサラにする食べ物は?

こちらは豆知識。血液をサラサラにしたいときは、「「お・さ・か・な・す・き・や・ね」を思い出してください。

これは、
「お茶」
「魚」
「海藻類」
「納豆(豆類)」
「酢」
「きのこ類」
「野菜」
「ネギ類」
の頭文字をつなげたものです。

上記は血液をサラサラにしてくれる食材と言われています。ドロドロ血液が気になる人は、食事の際にちょっと思い出してみると良いのではないでしょうか。^^

静電気体質の原因と改善方法/まとめ

静電気体質というのは実在しました。もし自分がと心当たりがある方は紹介した方法を試してみて下さい。

血液ドロドロが本当に静電気に関係するかは、なかなか実感しづらい部分ではありますが。(^^;
肌の保湿を気をつけるのはすぐに始められそうですね。

ハンドクリームを小まめに塗るだけで少しでも効果があるのであれば、是非やってみたいと思います!

  関連記事

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

一人部屋に最適な暖房器具はエアコンじゃない!エコにオススメのスポット暖房!

一人暮らしで迎える初めての冬。暖房器具は何を考えていますか? 関連

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

産休で休む同僚に向けた感動する送別メッセージ!

同僚が産休に入ることになったんですが、送別会を開くことになりました。 関連

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていて …

自転車通勤の男性に贈る!紫外線対策の基本と便利グッズまとめ

気温がどんどん上昇中! 紫外線も強くなり、日焼けが気になる時期になりましたね! …

寒さ対策で窓に気泡シートは本当に効果あるのか!?正しい貼り方を調べてみた

「冬の寒さ対策には窓に梱包材の気泡シートを貼ると良いよ!」と聞きました。 関連

産休プレゼントでもらって嬉しかったモノは何が人気?NG商品に要注意!

産休に入る同僚にプレゼントを贈る場合、何が喜ばれるのでしょうか? 関連

冷凍したお餅の美味しい食べ方!解凍方法はレンジで良いのか?

食べ切れなかったお餅を冷凍保存している人は多いはず。 でも、そのお餅を美味しく食 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上