情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!

   

お正月にもらった大量のお餅。短期間で食べきるのはなかなかキツいんですよね。

ところで。お餅ってどうやって保存すれば良いかご存知でしょうか?

長期保存の手段としてまず思いつくのは「冷凍」ですが、お餅は冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

そこで今回は、お正月に余りがちなお餅について、
・お餅は冷凍保存して大丈夫なのか?
・美味しく食べるための解凍方法は?
などなど、ちょっと気になるお餅の保存方法について注意点をまとめてみました。

大量に余ったお餅は冷凍保存できるのか?

まず、お餅の保存方法として「冷凍」は正しい方法です。

ただし長期間の保存は水分や風味が損なわれるので良くないです。これは他の食材とも一緒ですね。

一応、適切な保存期間としては半年程度が目安となるようです。「数年前の冷凍お餅を食べたけど美味しかった!」という書き込みも目に付くことが多いですが、、あまり真似しないほうが良いですね。(^^;

お餅のためのオススメ冷凍方法

それでは正しい冷凍保存の方法はどうでしょうか?

もちろん、素肌のまま入れるのはNGです。ラップで巻けば?というのも半分正解。ただし、ラップだけではどうしても包装がゆるくなったりして、空気に触れてしまうことがあります。

正しい保存方法としては、
・個別にラップに包んで、
・それをビニール袋にまとめ、
・ジップロックで封をする!
という方法がオススメです。

取り出すときに好きな量を取れるよう、まずは個別にしっかりとラップで包みます。さらに袋に入れるのは冷凍焼け臭い移り防止のため。袋に入れてからジップロックで密封すると完璧です。

冷凍お餅の解凍方法と美味しい食べ方!

しっかりと冷凍保存したお餅は、しっかりと解凍して美味しく食べたいですよね!^^

食べ方によってオススメの解凍方法が違うので参考にして下さい。

1.焼き餅

焼き餅の場合は冷蔵庫で自然解凍しましょう。ゆっくりと自然解凍することで時間はかかりますが元のお餅に近い状態に戻ります。そのまま食べる焼き餅だからこその方法ですね。

もう少し時間を短縮したければ、テフロン加工のフライパンに油をしかず、冷凍されたままのお餅を並べて直接あっためます。少し焼き目が付いたらあとは蓋をして弱火で加熱するだけ。パリッとした焼き目ではなく、モチッとした食感の焼き餅になります。

2.煮餅

きな粉餅や雑煮など、焼かないお餅の場合は、電子レンジで時短簡単解凍が出来ます。

電子レンジOKの蓋付き容器に冷凍餅とたっぷりの水を入れ、蓋をして電子レンジ600W2分加熱。お餅が一つ増えるごとに時間を倍にして下さい。時間は目安でお餅の様子を見ながら調節が必要です。

水分を含んだモチモチの状態にすばやく解凍できるので、柔らかいお餅を食べたい場合はオススメの方法です。

簡単お餅の冷凍保存と美味しい解凍方法/まとめ

余りがちなお餅も正しく冷凍保存すればいつまでも美味しく食べることが出来ます。

解凍方法も食べ方に合わせて簡単に出来ますのでぜひ試してみて下さい。

レンジアップで簡単にきな粉餅が出来るので、我が家では子供のおやつに重宝しています!^^

  関連記事

熱中症対策グッズの売れ筋2015!オススメ商品を総まとめ

暑くなり熱中症が心配な季節になってきましたね。 関連

髪の毛の乾燥を防ぐポイント!枝毛を抑える簡単な工夫とは?

冬になるとお肌だけでなく髪の毛の乾燥も気になりますよね。 関連

エアコンのカビが気になる!クリーニングと除去方法のまとめ!

夏場になりエアコンをつけようと思ったら、送風口の羽に黒い斑点が…。 また、いざつ …

東京土産 会社用にオススメの安くてコスパ最強はコレだ!

会社へのお土産って気を使って悩んだことありませんか? 久しぶりの外出だし、何も買 …

インフルエンザの予防接種は効果ない?噂の検証!

インフルエンザは毎年12月頃から増えてきて、1月2月にピークを迎えます。 運悪く …

セルカレンズの選び方は?メリットとデメリット一覧!

最近話題のセルカレンズって知っていますか?? 流行の自撮り棒の欠点を全て解消して …

ブライダルエステって意味ある?価格に対してどのくらいの効果があるのか?

一生に一度の結婚式ですから、女性であれば最高の自分で臨みたいですよね。 関連

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

子供の卒園式の服装。 母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装っ …

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

渋滞に活躍する暇つぶしアプリをオススメランキングで紹介!

今回は、渋滞にはまったときに絶対活躍する、車内の暇つぶしに最適なスマホアプリご紹 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上