お餅の保存方法 冷凍するときの注意点と気になること!
お正月にもらった大量のお餅。短期間で食べきるのはなかなかキツいんですよね。
ところで。お餅ってどうやって保存すれば良いかご存知でしょうか?
長期保存の手段としてまず思いつくのは「冷凍」ですが、お餅は冷凍しても大丈夫なのでしょうか?
そこで今回は、お正月に余りがちなお餅について、
・お餅は冷凍保存して大丈夫なのか?
・美味しく食べるための解凍方法は?
などなど、ちょっと気になるお餅の保存方法について注意点をまとめてみました。
大量に余ったお餅は冷凍保存できるのか?
まず、お餅の保存方法として「冷凍」は正しい方法です。
ただし長期間の保存は水分や風味が損なわれるので良くないです。これは他の食材とも一緒ですね。
一応、適切な保存期間としては半年程度が目安となるようです。「数年前の冷凍お餅を食べたけど美味しかった!」という書き込みも目に付くことが多いですが、、あまり真似しないほうが良いですね。(^^;
お餅のためのオススメ冷凍方法
それでは正しい冷凍保存の方法はどうでしょうか?
もちろん、素肌のまま入れるのはNGです。ラップで巻けば?というのも半分正解。ただし、ラップだけではどうしても包装がゆるくなったりして、空気に触れてしまうことがあります。
正しい保存方法としては、
・個別にラップに包んで、
・それをビニール袋にまとめ、
・ジップロックで封をする!
という方法がオススメです。
取り出すときに好きな量を取れるよう、まずは個別にしっかりとラップで包みます。さらに袋に入れるのは冷凍焼けや臭い移り防止のため。袋に入れてからジップロックで密封すると完璧です。
冷凍お餅の解凍方法と美味しい食べ方!
しっかりと冷凍保存したお餅は、しっかりと解凍して美味しく食べたいですよね!^^
食べ方によってオススメの解凍方法が違うので参考にして下さい。
1.焼き餅
焼き餅の場合は冷蔵庫で自然解凍しましょう。ゆっくりと自然解凍することで時間はかかりますが元のお餅に近い状態に戻ります。そのまま食べる焼き餅だからこその方法ですね。
もう少し時間を短縮したければ、テフロン加工のフライパンに油をしかず、冷凍されたままのお餅を並べて直接あっためます。少し焼き目が付いたらあとは蓋をして弱火で加熱するだけ。パリッとした焼き目ではなく、モチッとした食感の焼き餅になります。
2.煮餅
きな粉餅や雑煮など、焼かないお餅の場合は、電子レンジで時短簡単解凍が出来ます。
電子レンジOKの蓋付き容器に冷凍餅とたっぷりの水を入れ、蓋をして電子レンジ600Wで2分加熱。お餅が一つ増えるごとに時間を倍にして下さい。時間は目安でお餅の様子を見ながら調節が必要です。
水分を含んだモチモチの状態にすばやく解凍できるので、柔らかいお餅を食べたい場合はオススメの方法です。
簡単お餅の冷凍保存と美味しい解凍方法/まとめ
余りがちなお餅も正しく冷凍保存すればいつまでも美味しく食べることが出来ます。
解凍方法も食べ方に合わせて簡単に出来ますのでぜひ試してみて下さい。
レンジアップで簡単にきな粉餅が出来るので、我が家では子供のおやつに重宝しています!^^
関連記事
-
-
渋滞時に子供の暇つぶしオススメ遊び一覧!スマホ一つで楽しめる?
大人だけでも気が滅入る渋滞の時間つぶし。 子供が一緒の時の渋滞は、それ以上に時間 …
-
-
寒さ対策で窓に気泡シートは本当に効果あるのか!?正しい貼り方を調べてみた
「冬の寒さ対策には窓に梱包材の気泡シートを貼ると良いよ!」と聞きました。 関連
-
-
スマホで撮った写真をパソコンに自動で連携する方法!
スマホで撮った写真を自動でパソコンにコピー出来たらいいなーと思って調べてみたら、 …
-
-
夏場の車内温度を下げるためのオススメ対策方法!
日差しの強い夏、買い物から戻ってくると車内はびっくりするくらいの高温になっており …
-
-
機能性表示とトクホの違いを分かりやすく!比較とメリット一覧まとめ
2015年春から実施が始まる「機能性表示」。トクホとの違いは何か?メリットや特徴 …
-
-
帰省先で赤ちゃんが寝ないのを防ぐためには何に注意すれば良いのか?
お盆になると実家に帰省する方も多いと思います。 たまの機会に子供を連れて帰れると …
-
-
フロントガラスにつけるサンシェードの驚きの実力と効果
気温が上がり、車を運転される方にはつらい時期になってきましたね。 特に車で外回り …
-
-
ネクタイの結び方の基本パターンまとめ
ネクタイの結び方はいくつかありますが、 基本的なものはしっかりと押えておきましょ …
-
-
子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!
夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …
-
-
コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方
冬の暖房にコタツはいかがでしょうか? 関連