情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

オムツ外れが幼稚園入園間近なのに出来てない!どうする?大丈夫か??

   

子どものしつけの中で最も大変なものといえば「オムツ外れ」と答える人も多いですね。

周りはどんどんオムツ外れが済んでいくのに、うちの子は3歳になってもまだオムツが外れない、もうすぐ幼稚園の入園が控えているのに!と焦っているママも多いはず。

幼稚園の入園前にオムツが外れず悩んでいる人が、私の周りにも本当にたくさんいます。

そこで!
入園前にオムツが外れない場合どうしたらよいか、私の経験を踏まえてまとめてみました。^^

3歳になってもまだオムツが外れない・・・でも焦らないで!

あるアンケート調査によると、2歳11ヶ月までにオムツが外れた子は46.8%で、残りの53.2%は3歳以降という結果になっています。

3歳0ヶ月〜3歳9ヶ月までにオムツが外れた子は50.6%で、
3歳10ヶ月以降の子は2.6%

最近はオムツ外れ自体が遅くなっている傾向もあり、3歳になってもまだオムツが外れていないくらいでは全く焦る必要はありません!
半数以上の子が3歳以降にオムツ外れを迎えているのです!

入園に向けてオムツ外れが必要か事前確認してみる!

そうは言っても幼稚園への入園が間近に迫っていたら、焦ってしまう気持ちはありますよね。

幼稚園は基本的にオムツが外れている前提で入園する場合がほとんどですので、せっかく入園の確約を貰ったのにオムツを理由に断られてしまったらと不安になってしまいます。

そんな場合もまずは落ち着いて、まずは幼稚園に確認してみるのが一番です。

園によっては、オムツ外れがまだでもパンツで来るように言う園もあります。また、特別にオムツ可にしてくれる園もあったりと、対応は様々です。

先生の手間などの理由で、しっかりオムツが外れていないと入園できない所もありますが、柔軟な対応をしてくれる園もたくさんありますので、今一度、入園予定の幼稚園に確認してみてください。

オムツが外れなくても入園OK!でも本当に大丈夫?

オムツが外れなくても入園して大丈夫といわれても、まだ不安になってしまうママもいるでしょう。

・先生に迷惑じゃないか。
・お漏らししたら子どもが恥ずかしいんじゃないか。

考えらたキリがないです。(^^;

でも大丈夫。私達が思う以上に先生は日頃から慣れたことです。園からOKと言われているのであれば思い切ってお任せしましょう!

パンツに慣れない子がお漏らしをすることは避けられませんが、オムツ外れが完了した子でも体調や慣れない園生活での戸惑いから、お漏らしをしてしまう子もいるそうです。

お漏らしの可能性は仕方のないことと割り切ってしまいましょう!(^^;

無理強いすると余計にオムツが外れにくくなる場合もあるので、園に相談しつつ、なるべくゆったりとした気持ちでオムツが外れを応援してあげれると良いですね。

3歳でオムツが外れなくても焦らず確認してみる/まとめ

幼稚園でもオムツ外れに柔軟に対応してくれる園もあります。

入園を間近にすると不安もいろいろあるでしょうが、まずは確認してみましょう。

ママの不安や焦りを取り除けば、そこから案外スムーズにオムツが外れてしまうかもしれません。子供へのプレッシャーがあると余計に上手くいかないものです。

初めてママと離れて過ごすことになる幼稚園での生活は、お友達ができて楽しい反面、とても大変なものです。トイレトレーニングを進めつつ、子どもとの残りわずかな時間を楽しく過ごしてくださいね!

  関連記事

赤ちゃんが寝るときの寒さ対策!快適な服装と布団の掛けすぎに注意!

赤ちゃんと迎える初めての冬。寒さ対策のために厚着をさせて布団をかけて、、としてい …

インフルエンザは赤ちゃんにうつる?予防対策とかかってしまった場合の対応

冬になると怖いのがインフルエンザの流行です。 関連

子供の箸の練習はいつから?最初にやってはいけない裏ワザとは?

「幼稚園に行く前にお箸を持てたほうがイイのかしら?」 「保育園に行ってみたら上手 …

トイレトレーニングが遅い!3歳を過ぎても進まない子供への対処法実践記!

子どもの育児に奮闘する中で、ほとんどのママがぶつかる壁と言われている「トイレトレ …

トイレトレーニング3歳は遅い?進まないトイレトレにイライラしないために知っておきたいこと!

トイレトレーニングの平均って何歳頃でしょうか? 関連

トイレトレーニングの効果的な方法は?上手く出来ないからと怒るのは絶対ダメ!

トイレトレーニングに効果的な方法ってあるんでしょうか? 関連

インフルエンザ予防接種は妊婦初期でも大丈夫?

インフルエンザが気になる季節がやってきました。 関連

トイレトレーニングが3歳になっても進まないと悩んでいるママさんへ!絶対やってはいけないこと

子供のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでるお母さんはとっても多いですね。 関 …

3歳の子供に英会話を教える意味と効果はあるのか考える!

3歳になり幼稚園に入園すると、周りの子が塾に通っている話などを聞いて慌ててしまう …

福袋のベビーおすすめ2016を調べてみた!女の子向けで特にオススメは?

年末も近づいてきたこの頃、各ブランドでは早くも2016年の福袋商戦が始まっていま …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上