情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

子供の箸の練習はいつから?最初にやってはいけない裏ワザとは?

   

「幼稚園に行く前にお箸を持てたほうがイイのかしら?」
「保育園に行ってみたら上手にお箸を使いこなしている子がいて焦る!」

新入園を迎えるこの時期、同じような悩みの方も多いでしょう。

そもそも子供の箸の練習って、何歳くらいから始めるのが良いのでしょうか?

今回は我が家の子供達の体験談を元に、子供の箸の練習に最適な方法をご紹介します!

お箸の練習はいつから始める?

さて、小さい子供にはお箸の練習っていつ頃からさせるのが良いのでしょうか?

中には、1歳ころから練習していて、2歳頃には上手に使えてる!なんていう子供もいるみたいですね!(驚)

一般的に子供にお勧めの箸の練習時期は、
3歳~4歳:お箸を使う練習
4歳~5歳:実際にお箸で食べる
5歳~  :上手に使いたい!
となっているようです。成長速度もあるので、あくまで目安ですけどね。

実際保育園ではこのstepで教えるところが多いみたいです。というのも、3歳より前では手の筋肉が発達していないので上手に持てず、変なクセがついてしまう危険性もあるとのこと。

また、上手に持てないうちにご飯を食べさせようとしても、なかなかうまくいかず、子供もイライラそれを見て親もイライラ、と悪いことの連鎖になってしまうこともあります。

なので月齢としてはこの時期を目安に練習を始めてみましょう。お箸が遅くて困ることなんて何にもないですから。^^

子供のお箸の練習でやってはいけない秘密の裏ワザ!

あくまでも我が家は、ですが、指のわっかがついていたり端が固定されている「矯正箸」は使わない方が良いと思います。

口コミを見ていても同じ意見の方が多いですが、矯正端から普通の箸に切り替えるときに結局上手くいかないパターンが多いようです。指の筋肉や力の入れ方が違うからでしょうか。そして親は「矯正箸で持てるのになんでダメなの!」とイライラするパターンが多くなるようです。

実際、我が家の上の子は、2歳頃から矯正箸で上手く食べていたのですが、3歳で箸に移行する際に非常に苦労しました。

それを教訓に、下の子には3歳になってから普通のお箸で練習を始めましたが、驚くほどスムーズに覚えました。^^

個人差もあるんでしょうが、口コミなどをまとめても、ある程度効果はあるのかなーと思っています。

子供が箸を練習したくなる秘密の方法!

では、3歳から端を練習するときに大事なことは何でしょうか?

それは「お箸を使いたくなること」です!

大事なことは自分からお箸に興味が出るまで無理強いしないこと。偶然にも我が家は3歳になって保育園に行ってから上手く興味を持ち出してくれました。

そして最初のお箸は自分で選んだものを買いました。「これで練習するんだ~」とうきうきです。

本人のやる気が一番大事だと思うのですが、子供が選ぶ箸は小さくてプラスチックで使いにくかったりすることもありますね。汗
どうせ使うならこういう箸がいいのですが。。

「○○ちゃんの新しいお箸、プレゼントだよ~!」として上手くノってくれれば、こういった持ちやすい箸を使わせる方が絶対におすすめです。

箸の持ち方は1本ずつ

最後に箸の持ち方で非常に参考になる動画がありますのでご紹介しておきます。

基本は上の端を動かせるようしっかり練習。慣れてきたら下の端を差し込み、軽いものをもてるよう繰り返し練習でしょうか。

子供は上の端を動かす筋肉がないので、まずはじっくりここを練習すると良いですかね。3歳までスプーンなどで上手にご飯が食べられるようになっていると、比較的簡単にクリアできると思います。逆に子供用矯正橋で力の入れ方を間違って覚えているほうが、最初は苦戦するかもしれませんね。

子供用の箸の練習について注意したいこと/まとめ

ということで、あくまでも個人的な体験談になりますが、おすすめの子供用箸の練習の仕方をご紹介させて頂きました。

口コミやQAサイトを見ると同じような経験の方も多いので、的外れな方法ではないかなーと思っています。

これから箸を練習させようと思っている方、子供用矯正箸を購入しようとしている方は、是非ご参考に。^^

  関連記事

トイレトレーニングの効果的な方法は?上手く出来ないからと怒るのは絶対ダメ!

トイレトレーニングに効果的な方法ってあるんでしょうか? 関連

インフルエンザは赤ちゃんにうつる?予防対策とかかってしまった場合の対応

冬になると怖いのがインフルエンザの流行です。 関連

3歳の子供に英会話を教える意味と効果はあるのか考える!

3歳になり幼稚園に入園すると、周りの子が塾に通っている話などを聞いて慌ててしまう …

オムツ外れが幼稚園入園間近なのに出来てない!どうする?大丈夫か??

子どものしつけの中で最も大変なものといえば「オムツ外れ」と答える人も多いですね。 …

福袋のベビーおすすめ2016を調べてみた!女の子向けで特にオススメは?

年末も近づいてきたこの頃、各ブランドでは早くも2016年の福袋商戦が始まっていま …

トイレトレーニングが遅い!3歳を過ぎても進まない子供への対処法実践記!

子どもの育児に奮闘する中で、ほとんどのママがぶつかる壁と言われている「トイレトレ …

赤ちゃんが寝るときの寒さ対策!快適な服装と布団の掛けすぎに注意!

赤ちゃんと迎える初めての冬。寒さ対策のために厚着をさせて布団をかけて、、としてい …

トイレトレーニングで座るのを嫌がる子供には?最も効果的な方法は自発的な行動

トイレトレーニングをしているのに、お子さんがトイレに座ることを嫌がってしまう!な …

インフルエンザ予防接種は妊婦初期でも大丈夫?

インフルエンザが気になる季節がやってきました。 関連

トイレトレーニングが3歳になっても進まないと悩んでいるママさんへ!絶対やってはいけないこと

子供のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでるお母さんはとっても多いですね。 関 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上