情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

トイレトレーニングの効果的な方法は?上手く出来ないからと怒るのは絶対ダメ!

   

トイレトレーニングに効果的な方法ってあるんでしょうか?

2歳~3歳くらいで、そろそろオムツからパンツに!と思っているけどなかなかトイレトレーニングが思うように進まない。
そんな悩みを持つママさんも本当に多いです。

そこで今回は、子供のトイレトレーニングが成功するためのちょっとしたコツ効果的な方法をまとめてみました!^^

トイレを覚えるための一番効果的な方法は?

子供がトイレを出来るようになるには、一度はおしっこやウンチをトイレでしてみるという経験が非常に効果的です。

それが成功したら「すごいねー」としっかり褒めてあげることで、子供は自分が何をすれば良いかを理解できます。

トイレでのおしっこを覚える一番良いタイミングは、朝起きてすぐが良いと言われていますね。

半分寝ぼけている状態でもトイレに座らせて、もしトイレが出来たらしっかりと褒めてあげる。
たとえ出なくても、「ちゃんとトイレに座れたね!頑張ったね!今度は出来るといいね!」と声をかけてあげましょう。

自己表現することを褒めてあげるとトイレトレーニングは早い!

もう一つ、子供に「おしっこが出るかも!」と自ら発信させることも大切です。

「おしっこやウンチをしたくなってムズムズしたら、トイレって教えてね」と言って、子供からトイレと言ってもらう習慣をつけましょう。

最初はおしっこ出ると言っても、いざトイレに座ってみると全然出ない…なんていうことも多々あります。

というかほとんどそうなります。
そして、それに嫌気が差して怒ってしまうパパママもとても多いです。

こうなると子供は、だんだん自分の口からトイレと言うことは少なくなり、なかなかオムツが外れないという悪循環になってしまいます。
もったいないですね。

最初はトイレに行けるだけですごい!として、それ自体を褒めてあげるようパパママも協力して進めることが大事です。

スポンサードリンク

トイレに興味を持たせるにはパンツ格好イイ作戦!

そしてもう一つ、子供がトイレに興味を持つきっかけはパンツということも多いです。

周りの友達がはいているのを見たり、
「パパとママもパンツだよー、○○ちゃんも頑張ろうねー」なんて言ってパンツを推奨すると、とっても興味を持ってくれます。

特に子供用のパンツはキャラクターが書いてあったりするものも多いので、「格好イイパンツ履くためにトイレ頑張ろうねー」というと、必死に頑張ってくれることが多いです。

まずは子供が興味を持つパンツを買ってみることも、トイレトレーニングを成功させるきっかけになってオススメです。^^

子供をトイレ好きにしてトイレトレーニングを成功させる!

また、子供をトイレ好きにさせることも、効率よくトイレトレーニングを進める方法の一つです。

オススメの方法としては、シールなどを使うのが良いですね。

トイレの壁などにボードを貼り、トイレに座れたらシールを貼ります。
そしておしっこなどが出来たらちょっと贅沢なシールをドカンと貼りましょう!^^

最近は100円ショップなどでも様々なシールが売っているので、お子さんと一緒にシールを選ぶのも楽しいですね。

パパママの辛抱が何よりも効果的なトイレトレーニングの方法

やっぱり、子供のトイレトレーニング、初めから全てが上手くいくことはありません。

・全然トイレに行ってくれない
・トイレに座っても何も出ない
・遊びに夢中でお漏らしをしてしまう

こんな失敗はたくさんあるでしょう。

だからと言って、これらにパパママがピリピリすることが一番良くないです!

子供が自発的に、のびのびとトイレトレーニングできるよう、環境を整えてあげることが一番効果的な方法です。

最初から上手くいくことは絶対にありません!
子供が頑張っているんだから両親も苦労しよう!

そう考えて、お子さんと一緒にトイレトレーニングに臨んでみて下さい。^^

スポンサードリンク

  関連記事

トイレトレーニングが遅い!3歳を過ぎても進まない子供への対処法実践記!

子どもの育児に奮闘する中で、ほとんどのママがぶつかる壁と言われている「トイレトレ …

子供の箸の練習はいつから?最初にやってはいけない裏ワザとは?

「幼稚園に行く前にお箸を持てたほうがイイのかしら?」 「保育園に行ってみたら上手 …

トイレトレーニングで座るのを嫌がる子供には?最も効果的な方法は自発的な行動

トイレトレーニングをしているのに、お子さんがトイレに座ることを嫌がってしまう!な …

トイレトレーニング3歳は遅い?進まないトイレトレにイライラしないために知っておきたいこと!

トイレトレーニングの平均って何歳頃でしょうか? スポンサードリンク 関連

赤ちゃんが寝るときの寒さ対策!快適な服装と布団の掛けすぎに注意!

赤ちゃんと迎える初めての冬。寒さ対策のために厚着をさせて布団をかけて、、としてい …

3歳の子供に英会話を教える意味と効果はあるのか考える!

3歳になり幼稚園に入園すると、周りの子が塾に通っている話などを聞いて慌ててしまう …

インフルエンザ予防接種は妊婦初期でも大丈夫?

インフルエンザが気になる季節がやってきました。 スポンサードリンク 関連

トイレトレーニングが3歳になっても進まないと悩んでいるママさんへ!絶対やってはいけないこと

子供のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでるお母さんはとっても多いですね。 ス …

福袋のベビーおすすめ2016を調べてみた!女の子向けで特にオススメは?

年末も近づいてきたこの頃、各ブランドでは早くも2016年の福袋商戦が始まっていま …

オムツ外れが幼稚園入園間近なのに出来てない!どうする?大丈夫か??

子どものしつけの中で最も大変なものといえば「オムツ外れ」と答える人も多いですね。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上