情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

トイレトレーニングで座るのを嫌がる子供には?最も効果的な方法は自発的な行動

   

トイレトレーニングをしているのに、お子さんがトイレに座ることを嫌がってしまう!なんていう場合もあります。

なかなか進まないトイレトレーニングなのに、さらにトイレに座るのを嫌がる状態になったら、もうどうしようもありませんね。

…実は、我が家でも同じような状況になりました。(^^;

そこで今回は、トイレに座るのを嫌がる子供をどうやってトイレトレーニングを進めたか、実例も交えてまとめてみました。

一般的なトイレトレーニング対策は全部やってみる!

トイレに座るのを嫌がる場合、何故子供が嫌がっているのか、あれこれと対策をすることでしょう。

・便座カバーをつけてトイレの冷たさを解消したり
・足が付くように台を置いて怖さを抑えたり
・好きなキャラクターのグッズを置いて明るい雰囲気にしたり
・「頑張りシール」を使って楽しくトイレができるようにしたり

と。主にこのあたりの対策をされる方が多いようです。

でも…。
この対策は全部したけど、それでも子供がトイレを嫌がる場合もあるんです!

こうなってしまうと、ママとしてはお手上げですね。

ちょうど2歳頃のイヤイヤ期とトイレトレーニングの時期が重なると、それだけで上手く進まなかったりすることあるので、単純な解決策は本当に難しいのもです。

トイレトレーニングが上手く進まないときは思い切って中断してみる

子供がトイレに座ることすら嫌がる状況であれば、思い切ってトイレトレーニングを中断してみるというのも一つの案です。

子供でなく大人だとしても、何かを無理強いされと嫌なものですよね。それがイヤイヤ期であればなおさらです。

スポンサードリンク

ママに言われれば言われるほど心が頑になって、「トイレに座りたくない!!」となるものです。ここは思い切ってトレーニングを中断してみましょう。

トイレトレーニングを中断するとトレーニングが進まないので不安になるでしょうが、ここで無理強いする方が何倍もトレーニングを困難にさせますし、何より親のストレスも大きいです。

無理に頑張ってママも子供も疲弊してしまうのが一番良くないですからね。大きい心で一旦様子を見るというのは、時間が許すのであれば本当にオススメの方法です。

トイレを楽しくさせる本やDVDが効果的

こちらも王道ですが、トイレを楽しませる本やDVDは我が家ではとっても効果がありました。
具体的には、某トラの教材です。(^^;

トレーニングを一旦中断している間、本やDVDで「トイレに行こう!」「トイレは楽しい!」ということを刷り込めたのか、気づいたら歌いながらトイレに向かうようになりました。

トイレのおもちゃに人形を座らせてトイレごっこなどをして遊んだのもだいぶ良かったのかもしれません。

親が無理強いしてトイレに座らせるよりも、子供が自発的に動けるような環境を作ることが大事なのかなと、今になって感じています。

トイレに座るのを嫌がる子にはこんなトイレトレーニングを

イヤイヤ期が重なったり環境が上手く行かないと、トイレトレーニングが一向に進まない場合もあります。

最近は4歳過ぎまでオムツが取れなかったというお子さんも多いようですね。なのであまり焦らなくてもいいのかなと思っています。

大事なことは、子供が自発的にトイレに行きたくなるような環境を親が整えてあげること。あとは大船に乗った気持ちで、子供の成長を信じて見守ってあげみてて下さい。^^

スポンサードリンク

  関連記事

子供の箸の練習はいつから?最初にやってはいけない裏ワザとは?

「幼稚園に行く前にお箸を持てたほうがイイのかしら?」 「保育園に行ってみたら上手 …

インフルエンザは赤ちゃんにうつる?予防対策とかかってしまった場合の対応

冬になると怖いのがインフルエンザの流行です。 スポンサードリンク 関連

トイレトレーニングの効果的な方法は?上手く出来ないからと怒るのは絶対ダメ!

トイレトレーニングに効果的な方法ってあるんでしょうか? スポンサードリンク 関連

3歳の子供に英会話を教える意味と効果はあるのか考える!

3歳になり幼稚園に入園すると、周りの子が塾に通っている話などを聞いて慌ててしまう …

トイレトレーニングが遅い!3歳を過ぎても進まない子供への対処法実践記!

子どもの育児に奮闘する中で、ほとんどのママがぶつかる壁と言われている「トイレトレ …

トイレトレーニングが3歳になっても進まないと悩んでいるママさんへ!絶対やってはいけないこと

子供のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでるお母さんはとっても多いですね。 ス …

トイレトレーニング3歳は遅い?進まないトイレトレにイライラしないために知っておきたいこと!

トイレトレーニングの平均って何歳頃でしょうか? スポンサードリンク 関連

赤ちゃんが寝るときの寒さ対策!快適な服装と布団の掛けすぎに注意!

赤ちゃんと迎える初めての冬。寒さ対策のために厚着をさせて布団をかけて、、としてい …

インフルエンザ予防接種は妊婦初期でも大丈夫?

インフルエンザが気になる季節がやってきました。 スポンサードリンク 関連

福袋のベビーおすすめ2016を調べてみた!女の子向けで特にオススメは?

年末も近づいてきたこの頃、各ブランドでは早くも2016年の福袋商戦が始まっていま …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上