情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

トイレトレーニングが3歳になっても進まないと悩んでいるママさんへ!絶対やってはいけないこと

   

子供のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでるお母さんはとっても多いですね。

幼稚園や保育園に入るからだいたい3歳までにはと考える方が多いですが、子供の成長はなかなか思うように進まないもの。

周りの子は3歳までにはオムツが外れているけど、ウチの子は大丈夫かなぁと心配になってしまいますよね。

トイレトレーニングが思うように進まずに焦っているママさんには、絶対に以下のポイントを見て欲しいと思います。

トイレが出来ないからと子供を叱ることは誰のためにもならない

日々の家事や育児に追われて忙しい毎日。

そのなかでトイレトレーニングを始め、
・トイレに行っても遊び座り
・上手く言えずにお漏らししてしまう
・そもそもトイレに行ってくれない

などなど子供のわがまま(?)に付き合っていると、本当にストレスがたまってしまいますよね。

そして、トイレが上手く行かないことを子供に怒ってしまったり。。。

思い当たる節がある方もいらっしゃるでしょうか?(^^;

でもこれがトイレトレーニングで一番やってはいけないことです。

子供は怒られると、余計にその行為をやりたがらなくなります。
「やったらまた怒られるんじゃないか…。」そんなことを子供ながらに必死に考えるんですね。

そして大人も分かっているはずです。
最初から全てが上手に出来る子供なんていないんですから。

怒ることは誰のためにもならないので絶対にやめましょう。

トイレトレーニングが進まなくて心配

といっても、トイレトレーニングが思うように進まずに心配な気持ちも分かります。

保育園に行くのにオムツが外れなくてどうしよう。。。

でも、そこはゆったりした気持ちで考えてみて下さい。

実は最近は、最近は子供のオムツを無理矢理に取るよりも、オムツが取れるのを待つ時代になっています。

スポンサードリンク

そのためか、保育園に行って4歳になってからオムツが外れた、なんていう子も珍しくないんです。

「まぁ4歳くらいまでにはそのうち外れるかー」くらいの大きい気持ちになれると、トイレを失敗した子供に怒ることも減り、全てが良い方向に回りだすこともあるかもしれませんね。

トイレトレーニングおすすめ方法

それでも、オムツはすんなり外れるに越したことはありません。

一般的に言われているトイレトレーニングのオススメ方法を確認しておきましょう。

まず、トイレトレーニングを始めるのは言葉が分かるようになってからが良いと言われています。
「ちっち」「うんち」という言葉が分かると、子供と意思疎通がしやすいからですね。

昔は1歳くらいでオムツを外すべき!なんていう人もいましたが、最近は言葉を理解できる3歳くらいがやりやすい時期と言われているそうです。

あとは子供が興味を持てる環境を作ってあげること。
・キャラクターパンツの購入
・トイレに成果シールを貼ってみる。
などが効果的ですね。

そしてとにかく褒めてあげること。

便座に座れたら凄いね。
トイレって言えたら凄いね。

と。
でもこれは過剰に褒めているわけではありません。
子供にとっては、出来ないことが出来るようになるんだから、本当に凄いことなんですよ。^^

トイレトレーニングが上手く進まずイライラしているアナタへ

子供は、大人が思っている以上に親のことをよく見てます。

イライラしたり、怒ったりされることで、自分のことを嫌いになったんじゃないか?と色んなことを考えたり。
それで余計におしっこしたくても言わなくなって。

大きな気持ちでゆったりと、子供の成長を見守ってあげて下さい。
忘れた頃に「パンツ履きたい!トイレしたい!」という言葉が聞けるかもしれませんよ。^^

スポンサードリンク

  関連記事

インフルエンザは赤ちゃんにうつる?予防対策とかかってしまった場合の対応

冬になると怖いのがインフルエンザの流行です。 スポンサードリンク 関連

3歳の子供に英会話を教える意味と効果はあるのか考える!

3歳になり幼稚園に入園すると、周りの子が塾に通っている話などを聞いて慌ててしまう …

福袋のベビーおすすめ2016を調べてみた!女の子向けで特にオススメは?

年末も近づいてきたこの頃、各ブランドでは早くも2016年の福袋商戦が始まっていま …

インフルエンザ予防接種は妊婦初期でも大丈夫?

インフルエンザが気になる季節がやってきました。 スポンサードリンク 関連

トイレトレーニング3歳は遅い?進まないトイレトレにイライラしないために知っておきたいこと!

トイレトレーニングの平均って何歳頃でしょうか? スポンサードリンク 関連

トイレトレーニングが遅い!3歳を過ぎても進まない子供への対処法実践記!

子どもの育児に奮闘する中で、ほとんどのママがぶつかる壁と言われている「トイレトレ …

赤ちゃんが寝るときの寒さ対策!快適な服装と布団の掛けすぎに注意!

赤ちゃんと迎える初めての冬。寒さ対策のために厚着をさせて布団をかけて、、としてい …

トイレトレーニングで座るのを嫌がる子供には?最も効果的な方法は自発的な行動

トイレトレーニングをしているのに、お子さんがトイレに座ることを嫌がってしまう!な …

トイレトレーニングの効果的な方法は?上手く出来ないからと怒るのは絶対ダメ!

トイレトレーニングに効果的な方法ってあるんでしょうか? スポンサードリンク 関連

オムツ外れが幼稚園入園間近なのに出来てない!どうする?大丈夫か??

子どものしつけの中で最も大変なものといえば「オムツ外れ」と答える人も多いですね。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上