情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

トイレトレーニング3歳は遅い?進まないトイレトレにイライラしないために知っておきたいこと!

   

トイレトレーニングの平均って何歳頃でしょうか?

満3歳になる年の夏頃には?というのが、近頃一般的に言われている期間ですかね?

そしてそんなことを知ってか知らずか、なかなか進まないトイレトレーニングにイライラしているママさんが多いのも現実です。

でも「3歳になってもオムツが外れない!」なんて、実は最近は全然おかしいことではないんだそうです!

今回は終わらないトイレトレーニングに悩んでいるママさんに少しでも気楽に考えてもらえるような情報をまとめてみました。

トイレトレーニングは3歳では遅い?

そもそも3歳を過ぎてからのトイレトレーニングは遅いのでしょうか?

実は、あるベビー用品会社のアンケート結果によると、トイレトレーニング開始時期は10年前と比べて4ヶ月も遅くなっているというデータがあるそうです。

これは親がサボっているせいではなく、大人の都合優先でされていたトイレトレーニングが、子どもの発達に合わせたトレーニングに変わってきたためと言われています。

昔はとにかくオムツを早く取ろうというのが正しい意見になっていました。オムツにかかる手間や、費用的な問題もあったかもしれません。

でも、子供の理解力や体の成長を考慮すると、3歳頃からのトイレトレーニングでも全く遅くないというのが最近の見解になっています。

トイレトレーニングが進まないときは?

トイレトレーニングが進まないときは、思い切って一度中断してみてはどうでしょうか?

もちろん、保育園へ預けるためにとか、どうしてもという理由がある場合は難しいです。

でも、
・周りの子がみんなオムツ外れているから。
・世間一般的には3歳までに外すものだと思っている。
・周りから早く外すものだと言われている。
という理由だけで頑張っているのであれば、ちょっと考えてみて下さい。

スポンサードリンク

せっかくの育児の時間を、親も子も、ストレスいっぱいでギスギスと過ごしてしまうのはもったいないですよね!

大人になるまでオムツが取れない子はいません。親がしてあげることは、子供のことをしっかり見ながら、トイレに興味を持てる様なきっかけを与えてあげるだけでいいんです。

大人のトイレを見たり、子供向け番組や本を見たり。そんな中で自然とトイレに興味も出てくるものです。本当に気づいたら、自分の口から「トイレ座ってみたい!」なんていう発言が飛び出すんですよ。

早い時期からのトイレトレーニングは長引く?

あるデータによると、トイレトレーニングを早くに始めるほど、オムツが外れるまでの期間が長引くという結果があります。

まだまだ体の準備が出来ないうちにトイレトレーニングを初め、上手くいかなくて親に怒られてしまう。そして苦手意識が付いて、そこにイヤイヤ期も重なり、なかなか自分からトイレに興味を持つことが減ってしまう、ということが一番の原因だそうです。

1歳前後でトイレトレを始めたけど、まだまだ座るのを嫌がっているような場合は、トレーニングを始めるには早い時期なのかもしれません。

ゆっくり見守ってあげながら粘り強く興味をもつようなことを投げかけてあげて、と出来るのであれば、続けても良いと思います。でもイライラして怒ってしまうようでは、結局、お互いにメリットがありません。

1歳からトイレトレーニングを始めたけど、結局4歳過ぎまでオムツが外れなかった、、。という事例もたくさんあります。

そんな子たちでももし体も心も整った3歳からトイレトレを始めていたら、3歳のうちにオムツが外れたかもしれません。

絶対はありませんが、本当に些細なきっかけで上手くいったりいかなかったりするものなんです。

トイレトレーニングは3歳からでも遅くない!子供と一緒に楽しくやってみよう!

育児の常識は年々変わるものです。周囲の言葉はありがたく聞いて、あとは子どもの力を信じてゆったりとした気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか?

3歳になってもオムツが外れないなんて、今や、全然おかしいことではないですよ?^^

トイレトレーニングも育児の素敵な思い出の一つ。親子一緒に、楽しくトイレトレが出来ると良いですね。

スポンサードリンク

  関連記事

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s
インフルエンザ予防接種は妊婦初期でも大丈夫?

インフルエンザが気になる季節がやってきました。 スポンサードリンク 関連

2932ddcb24620b0657f6f479eb5558ed_s
トイレトレーニングが3歳になっても進まないと悩んでいるママさんへ!絶対やってはいけないこと

子供のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでるお母さんはとっても多いですね。 ス …

570c03f583e26dc0f395b046e4d16bfe_s
子供の箸の練習はいつから?最初にやってはいけない裏ワザとは?

「幼稚園に行く前にお箸を持てたほうがイイのかしら?」 「保育園に行ってみたら上手 …

570c03f583e26dc0f395b046e4d16bfe_s
トイレトレーニングが遅い!3歳を過ぎても進まない子供への対処法実践記!

子どもの育児に奮闘する中で、ほとんどのママがぶつかる壁と言われている「トイレトレ …

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s
インフルエンザは赤ちゃんにうつる?予防対策とかかってしまった場合の対応

冬になると怖いのがインフルエンザの流行です。 スポンサードリンク 関連

f5887d261742548ae2e7459ad6043d56_s
福袋のベビーおすすめ2016を調べてみた!女の子向けで特にオススメは?

年末も近づいてきたこの頃、各ブランドでは早くも2016年の福袋商戦が始まっていま …

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s
トイレトレーニングで座るのを嫌がる子供には?最も効果的な方法は自発的な行動

トイレトレーニングをしているのに、お子さんがトイレに座ることを嫌がってしまう!な …

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s
トイレトレーニングの効果的な方法は?上手く出来ないからと怒るのは絶対ダメ!

トイレトレーニングに効果的な方法ってあるんでしょうか? スポンサードリンク 関連

a4a9298c5e2712a7bac6173aed94bfde_s
赤ちゃんが寝るときの寒さ対策!快適な服装と布団の掛けすぎに注意!

赤ちゃんと迎える初めての冬。寒さ対策のために厚着をさせて布団をかけて、、としてい …

570c03f583e26dc0f395b046e4d16bfe_s
オムツ外れが幼稚園入園間近なのに出来てない!どうする?大丈夫か??

子どものしつけの中で最も大変なものといえば「オムツ外れ」と答える人も多いですね。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上