情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

産休で休む同僚に向けた感動する送別メッセージ!

      2015/10/30

同僚が産休に入ることになったんですが、送別会を開くことになりました。

そこで送別メッセージを述べることになったわけで!

それでいろいろ調べてみたんですが…。産休で休む人への送別メッセージって思った以上に神経質で難しいんですね。(^^;

今回は産休に入る方に送るメッセージで「失敗しない注意するべきポイント」をまとめてみました。

産休なのに送別会?

調べてみてまず目に付いたのが、産休なのに送別会は不要なんじゃないか?ということ。

妊婦を誘って夜に宴会を開催するなんて、確かに、良く考えたらおかしいですよね。(^^;

世間一般では、
・お世話になった人のデスクを回って挨拶し、簡単なお菓子を配るなどで済ませて産休に入る。
・仲の良い同僚だけでこじんまりとランチ会。
など、そのくらいが多い様です。

確かに寿退社ではないので1年後には戻ってくるわけですし、休むほうも申し訳ないと思っていることが多いようで、宴会なんていうのは全体で見ると少ない事例だそうです。

それでもやはり一区切りとして懇親会を開催するのはありだと思いますし、親睦のある人だけを呼んだこじんまりした宴会というの悪いものではありません。産休に入る方も良い区切りになると考えている場合も多いです。

産休者に贈る送別メッセージ

で。本題の送別メッセージですが。

なかなかナーバスな意見が多く、全てをひっくるめるとかなり制限されたメッセージになりそうですね。。。

これまでありがとう!はNG?

退社するわけではないので、「これまでありがとう!」という意味の挨拶をしてはいけないという意見がありました。

というのも、産休に入る方は、本当に戻ってこれるのかという不安もあるみたいです。

これまでありがとうというメッセージだと、「もう自分は不要なんじゃないか?」と思ってしまう人もいるとかで、それらをイメージさせる表現は良くないとのこと。

残りの仕事は任せて!もNG

自分がいなくなって残る人に迷惑を掛けることは産休者の方も気にしていることが多いようです。

そこに、「めちゃめちゃ忙しくなるけど大丈夫!(笑)」みたいなことは、冗談であっても言わないほうが良いみたいですね。

仕事が忙しくなるとか大変になるということは、思っていても触れないのが良さそうです。

頑張って!もNG?

頑張って元気な赤ちゃんを産んでね!NGワードという人がいました。

つまり、無事に生まれるかなどいろんな心配があるので、そこに触れるべきではないとのことです。

確かに気遣うのは分かりますが、、、難しいですね。(;>д<)

産休者に贈るべきオススメメッセージは?

これらを総合してみると産休者に送るメッセージとしてはどんなものが良いでしょうか?

それは「未来についての言葉」です。

要するに、戻ってくる場所はあるから安心して休んでね!というメッセージが一番ありがたいという人が多かったです。

最初にこれまでの仕事の思い出話などを語り、
→戻ってくるところはあるから安心してね、戻ってくるときは歓迎しますよ。
というのが鉄板の流れになるようですね。

調べてみると、感動して泣いてしまったというのは、こういう優しさに触れた言葉が多いようでした。

産休で休む同僚に向けた送別メッセージまとめ

人によって欲しい言葉も欲しくない言葉も様々だと思うので、万人ウケするメッセージは難しいものです。

特に出産が絡む部分ばナーバスになる問題も多いので、産休者への送別なんてかなり特殊な挨拶になるでしょう。

今回ご紹介した鉄板パターンに、
・どこまで本人の思い入れのあるパターンを詰め込めるか、
・戻ってくることへの安心感をどれだけ優しく伝えられるか、
が、感動的なメッセージにするキーポイントになりそうですね。

<<関連記事>>
>>産休プレゼントでもらって嬉しかったモノは何が人気?NG商品に要注意!

  関連記事

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 海へ繰り出そうと日焼 …

押入れクローゼットのカビ対策!臭いの除去にはコレ!

押入れを開けると、ふわっとカビの臭いが。。。 特に梅雨の時期になると、押入れやク …

東京土産でお菓子以外を探しているアナタにおすすめのランキング!

東京土産と言えば「お菓子」が圧倒的に多いですね。 でも、甘いものが好きではない方 …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

引越し挨拶で気の利いた粗品は?

引越しの時に面倒なのが、 引越し後の挨拶回り。 特に、 「粗品に何を持っていくか …

熱中症対策グッズの売れ筋2015!オススメ商品を総まとめ

暑くなり熱中症が心配な季節になってきましたね。 関連

紫外線対策に効果的な帽子の選び方は?色・素材・形の差はどのくらい?

夏本番! 暑く日差しの強い日が続き、日焼けが心配な季節ですね。 関連

自転車通勤の男性に贈る!紫外線対策の基本と便利グッズまとめ

気温がどんどん上昇中! 紫外線も強くなり、日焼けが気になる時期になりましたね! …

赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

大人に比べてまだまだ皮膚が弱い赤ちゃん。 夏も本番になると、赤ちゃんの紫外線対策 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上