情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

   

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^

服装もブラックスーツにするのかカジュアルなワンピーススタイルにするのかといろいろ悩みますが、オシャレをしようと思うと、そこにまたどんなアクセサリを組み合わせるか?も非常に悩ましいところ。

そこで今回は、七五三の母親向けにどんな服装にどんなアクセサリーを合わせるのが良いか調べてみました!

七五三で気をつけるべき服装のポイントは?

七五三のメインイベントは神社へのお参りです。

神社では子どもの健やかな成長を神様にお祈りしますので、神様に失礼のない服装でなければなりません。

主役である子どもよりも格下の服装が鉄則とはいえ、パンツスーツやジーンズなどカジュアル過ぎる服装は避けるべきとされています。

拝殿で祈祷をしてもらう場合は特に注意が必要ですね。

アクセサリーについても、フォーマルシーンと同じくパールのアクセサリーがベストです。派手すぎるものやキラキラ光るものはフォーマルな装いにあまり相応しくないですからね。

七五三にオススメのママの服装!

一般的に、七五三の母親向け服装としてふさわしいのはワンピーススーツと言われています。

男性は礼服などを使う方も多いですが、女性の場合はなるべくオシャレなものを選びたいですからね。ハデになり過ぎない程度に明るい色を選ぶと、写真栄えもするのでオススメです。

ただしこの場合も、アクセサリー選びは注意して下さい。

結婚式に行くような派手なものではなく、1連や2連のパールネックレスや、パールのイヤリング・ピアスをつけて上品にまとめるのが良いです。

1連のネックレスは弔事につけるものと思っている方もいるようですが、そういった決まりはありません。
弔事では1連のパールネックレスだけ身に付けられますが、お祝い事に付けていけないということではないですよ。

ただ、そのように思い込んでいるお姑さんもいるかもしれないので、1連では心配でしたら、他に控えめなネックレスを重ね付けするなどしても良いでしょう。

コサージュなんかを付ける場合も、なるべく控えめなものにして、派手になりすぎないようにしましょう。

地味なビジネススーツには、アクセサリーで華やかさをプラス!

七五三のためにスーツを買うのは勿体ないからと、手持ちの黒やグレーのビジネススーツで代用するママさんもいると思います。

服装としては黒やグレーのスーツでも問題ありません。

この場合は暗い印象にならないようにアクセサリーでうまく華やかさを出せると良いですね!^^

2連のロングパールネックレスは簡単に華やかな雰囲気が出せるのでオススメです。

結婚披露宴に出席する際もドレスに合わせて使うことができるので利用シーンは多いです。
高いものでなくて良いので、この機会にひとつ購入しておくと便利ですよ。

また、明るい色のコサージュを付けると胸元が華やかになって、ダークスーツのビジネス感がなくなるのでオススメです!^^

七五三にオススメのママさん向け服装とアクセサリー/まとめ

いかがでしたでしょうか?

今後入園式や入学式とイベントが増えることを考えると、どんな場所でも使えるブラックスーツを持っておくと便利なのでオススメです。

夫婦の格を揃えることも大事なので、これを機会に、イベント向けのブラックスーツとアクセサリを買い揃えてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

車の紫外線対策まとめ!赤ちゃんのために出来ることと便利グッズいろいろ

太陽が照りつける季節は肌の弱い赤ちゃんの紫外線対策も気になってきますよね。 特に …

乾燥肌を治したい!手軽な対策で30代が生まれ変わった方法!

乾燥肌に悩んでいる人ってどのくらいいるんでしょうか。 関連

赤ちゃん水遊びにオススメの服装と注意点まとめ

暑い季節になりましたが、一日中クーラーの効いた部屋にこもってばかりでは赤ちゃんも …

サロン脱毛で本当にキレイになるのか?クリニックとの違いを調査!

最近、理由あって脱毛について調べているんですが、外から見ているだけでは分からない …

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

浴衣に似合う髪型!ショートで髪飾りアレンジスタイル総まとめ

浴衣を着るとき、普段とは違った髪型でイメージチェンジしてみるのも楽しみの一つです …

チアシードはどこに売っている?販売店と価格は?

ダイエット食材として注目を浴びているチアシード。あまり聞き慣れない食材ですが、イ …

静電気体質なんて存在するのか?バチッ原因と簡単に出来る解決策!

冬になると多くの人が悩む静電気のバチッとした痛み。深刻な人は、ドアノブに触れるこ …

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか? 寺院仏閣、古い建物が立 …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上