情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

   

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^

服装もブラックスーツにするのかカジュアルなワンピーススタイルにするのかといろいろ悩みますが、オシャレをしようと思うと、そこにまたどんなアクセサリを組み合わせるか?も非常に悩ましいところ。

そこで今回は、七五三の母親向けにどんな服装にどんなアクセサリーを合わせるのが良いか調べてみました!

七五三で気をつけるべき服装のポイントは?

七五三のメインイベントは神社へのお参りです。

神社では子どもの健やかな成長を神様にお祈りしますので、神様に失礼のない服装でなければなりません。

主役である子どもよりも格下の服装が鉄則とはいえ、パンツスーツやジーンズなどカジュアル過ぎる服装は避けるべきとされています。

拝殿で祈祷をしてもらう場合は特に注意が必要ですね。

アクセサリーについても、フォーマルシーンと同じくパールのアクセサリーがベストです。派手すぎるものやキラキラ光るものはフォーマルな装いにあまり相応しくないですからね。

七五三にオススメのママの服装!

一般的に、七五三の母親向け服装としてふさわしいのはワンピーススーツと言われています。

男性は礼服などを使う方も多いですが、女性の場合はなるべくオシャレなものを選びたいですからね。ハデになり過ぎない程度に明るい色を選ぶと、写真栄えもするのでオススメです。

ただしこの場合も、アクセサリー選びは注意して下さい。

結婚式に行くような派手なものではなく、1連や2連のパールネックレスや、パールのイヤリング・ピアスをつけて上品にまとめるのが良いです。

1連のネックレスは弔事につけるものと思っている方もいるようですが、そういった決まりはありません。
弔事では1連のパールネックレスだけ身に付けられますが、お祝い事に付けていけないということではないですよ。

ただ、そのように思い込んでいるお姑さんもいるかもしれないので、1連では心配でしたら、他に控えめなネックレスを重ね付けするなどしても良いでしょう。

コサージュなんかを付ける場合も、なるべく控えめなものにして、派手になりすぎないようにしましょう。

地味なビジネススーツには、アクセサリーで華やかさをプラス!

七五三のためにスーツを買うのは勿体ないからと、手持ちの黒やグレーのビジネススーツで代用するママさんもいると思います。

服装としては黒やグレーのスーツでも問題ありません。

この場合は暗い印象にならないようにアクセサリーでうまく華やかさを出せると良いですね!^^

2連のロングパールネックレスは簡単に華やかな雰囲気が出せるのでオススメです。

結婚披露宴に出席する際もドレスに合わせて使うことができるので利用シーンは多いです。
高いものでなくて良いので、この機会にひとつ購入しておくと便利ですよ。

また、明るい色のコサージュを付けると胸元が華やかになって、ダークスーツのビジネス感がなくなるのでオススメです!^^

七五三にオススメのママさん向け服装とアクセサリー/まとめ

いかがでしたでしょうか?

今後入園式や入学式とイベントが増えることを考えると、どんな場所でも使えるブラックスーツを持っておくと便利なのでオススメです。

夫婦の格を揃えることも大事なので、これを機会に、イベント向けのブラックスーツとアクセサリを買い揃えてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

赤ちゃんに紫外線対策の帽子選び!絶対日焼けをさせない外遊び用のオススメは?

大人に比べてまだまだ皮膚が弱い赤ちゃん。 夏も本番になると、赤ちゃんの紫外線対策 …

忘年会の余興 練習なしで女性でも簡単に出来るアイデアは!?

会社の忘年会に欠かせないのが余興です。でも苦手な人も多いのではないでしょうか。。 …

保育園の水遊びに日焼け止めは必要?子供の紫外線対策まとめ

保育園はお子さんを預かってくれるだけではなく、子育てに関する色々な情報を得るため …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

焼き芋のカロリーってどのくらい?実はダイエットにも適した食材!

秋になると焼き芋の美味しい季節。 関連

浴衣に似合う髪型!ショートで髪飾りアレンジスタイル総まとめ

浴衣を着るとき、普段とは違った髪型でイメージチェンジしてみるのも楽しみの一つです …

ネクタイ結び方 葬式や結婚式での知っておきたいルール

普段、何気なく身に着けているネクタイ。 ネクタイの結び方って、 何種類知っていま …

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上