情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

中秋の名月に開催されるイベントおすすめ情報2015【東京】

   

2015年の中秋の名月は9月27日です。

月を眺めながら空に思いを馳せるのは、ロマンチックでいいですよね!^^

子どもの頃から夜空を眺めるのが大好きで、大人になった今は惑星モチーフのアクセサリーを集めるのが趣味という方も意外と多いようです。

最近では、「宙(そら)ガール」なんていう言葉も誕生していますね。

いつものようにお家でお供え物をして静かに空を眺めるお月見も良いですが、今年の中秋の名月は日曜日です!せっかくだからお出かけしてイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、中秋の名月に東京で開催されるイベントを調べてみました!^^

中秋の名月 未来館でお月見!2015

江東区にある日本科学未来館では、9月19日から9月27日にかけて「中秋の名月 未来館でお月見!2015」が開催されます。
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1509011518700.html

2015年のテーマは「MOONS(衛星)」で、月をはじめとしたたくさんの衛星についてのワークショップやトークイベントなどが行われるそうです。

特にオススメなのが、未来館のシンボルでもあるGeo-Cosmosに月の表面データを映し出し、昼間でも「お月見」が楽しめるというもの。

普段は地球を映しているGeo-Cosmosが月の映像になるのにも注目ですし、最新技術を駆使した昼間のお月見ってここでしか出来ない体験で、とても興味深いですね!

毎時50分から5分間上映されますが、10:50、13:50、15:50の回では科学コミュニケーターさんの特別なナレーション付きで楽しめるそうですよ!^^

スポンサードリンク

入館料は大人620円です。詳しくは公式ホームページでご確認ください。

※2012年の様子がyoutubeにありましたので貼っておきます。

星マーケットin浅草

浅草にある寿仙院では、9月27日「星マーケットin浅草〜中秋の名月の下で宙(そら)まつり」が開催されます。
http://marutera.com/eventinfo/355

天文台発祥の地である浅草で開催されるこのイベントは、「星や宇宙に、ふれてみよう」というテーマに沿った小物雑貨や食べ物が販売されます。

また、浅草と天文学にちなんだトークショーや講話を聞くこともできます。

中でもオススメなのが手づくり雑貨のワークショップです!参加費は500円で、星や宇宙をテーマにした雑貨を手づくりすることができるんです。

夜には寿仙院の境内でお月見をすることも出来るのも良いですね。^^

なお、入場料は300円で、ライブイベントには別途1500円のチケットが必要になるとのことです。

2015中秋の名月に東京で開催されるオススメイベントまとめ

いかがでしたでしょうか?

どちらも遠い距離ではないので、昼間は日本科学未来館で最新技術を駆使したお月見を楽しみ、夕方に浅草に移動しワークショップに参加してマーケットで買い物をして、夜はお寺でのお月見会というプランも可能です。

浅草からであれば、スカイツリーとお月見の美しいコラボレーションも楽しめそうですよね!調べているだけでワクワクしてきました!

皆さんも是非足を運んで、月に、宇宙に思いを馳せてみてください。

スポンサードリンク

  関連記事

新潟祭り花火大会はどこで見るのが正解?混雑具合や穴場は?

新潟の夏の夜空を彩る一大イベントといえば、新潟祭り花火大会! 海でも山でも川でも …

勝毎花火大会 絶対オススメの家族向け周辺ホテル情報まとめ!

北海道最大級の花火大会である「勝毎花火大会」。 スポンサードリンク 今回は、勝毎 …

仙台七夕まつりはつまらない?見どころと魅力を徹底解説!

仙台七夕まつりを調べてみると、「期待はずれでつまらなかった。」という意見が多く見 …

長岡花火は無料席でも楽しめるか?オススメ場所取り【2015】

長岡花火で毎回話題になるのが場所取りをどうするか。 スポンサードリンク 有料席を …

ほおずき市の見所と楽しみ方!子供連れでも楽しめるか?

入谷朝顔市と並んで人気の夏の風物詩となっている、浅草寺で行われるほおずき市。 参 …

リアル脱出ゲームの種類と初心者にもオススメの公演は?

リアル脱出ゲームと一口に言っても、その公演形態には様々なものがあります。イベント …

東武動物公園ウィンターイルミネーション気になる料金とオススメの楽しみ方!2015-2016

東武動物公園ウィンターイルミネーション2015-2016が、10月31日(土)か …

国営ひたち海浜公園で楽しむ紅葉とオススメの観光プラン!見頃の時期はいつ?

暑かった夏もあっという間に終わり、すっかり秋めいてきた今日この頃。 早速、紅葉シ …

湘南よさこい祭りはどんなお祭り?2014年の大賞チームまとめ

高知県のよさこい祭りを発端とし、全国に広がりを見せるYOSAKOI。 今回は、関 …

入谷朝顔市は子供連れでも楽しめるか?屋台などの見所も盛りだくさん!

夏を代表する花と言えば「朝顔」。 スポンサードリンク 毎年この時期に開催される入 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上