情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

台風時の対策チェックリスト!やるべきことは何があるか事前に考える

      2015/08/15

もし台風が発生して「避難指示」が出た場合、あなたはどのように行動をしますか?

自分が住んでいる地域の避難場所をしっかりと把握していますか?
とっさに持ち出すものは一箇所にまとまっているでしょうか?

実は、台風などの災害時に備えて「チェックリスト」を作っておくことが、非常時の迅速な行動のためにとても重要なのです。

万が一の場合は家族の命を守ることに繋がる台風対策のチェックリストを、今から準備してみませんか?

台風対策チェックリストに必要な項目は?

大規模な台風災害が発生した際、家族全員の状況にも様々なパターンがあります。

夜間など自宅に全員がそろっている状態であれば安心ですが、そうでない場合も多いでしょう。

チェックリストを作成する際はそれらの状況も考慮して、「家族全員がどう動くべきか?」がまとまっていることが重要です。

1.緊急連絡先は知っていますか?

個人の連絡先だけでなく、会社や学校など、非常時の連絡先をまとめておくのは非常に重要です。

万が一携帯が不通になった場合、アナタのお子さんは会社に電話をかけてくることが出来るでしょうか?

携帯電話のメモリにまとめておくのも良いですが、充電切れや回線混雑の場合も考え、紙などのアナログデータで持っておくと安心です。

スポンサードリンク

2.地域や最寄の避難場所を確認すること

いざ非難しようとなったとき、どこに行けば良いか分かる人は意外と少ないものです。

自宅、もしくは職場や学校などの最寄の避難場所を、家族全員で把握しておきましょう。

何かあった場合はそこにいるかもしれないというのが気づきやすくなります。

3.避難グッズと防災用品の準備

いざ非難をしようと思ってから荷物を準備していたのでは間に合いません。

食料や防災用品などは事前に一つのカバンなどにまとめて置いておき、すぐに非難できる状態にしておくのが望ましいです。

避難生活を考えると、最低2日分程度の食料が欲しいですね。
参考:防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

4.基本的なこともチェックリストに含めるべし!

緊急で避難がはじまると、やはり平常心ではいられません。

そのため、当たり前のこともチェックリストに控えておくと役立ちます。

例えば、
・コンセントを抜く
・窓を閉める
・鍵を閉める
・外の倒れそうなものを対策
・○○を持っていく
などなど。

落ち着いて考えればやっておきたいこともいろいろと出てくると思いますので、今のうちからまとめておきましょう。

いざ避難を始めようと思ったときのストーリーを考えておくのも良いですね。^^

台風対策のチェックリスト作成まとめ

いざ緊急時になるとなかなか思い通りに動けないものです。

特に連絡先はしっかりと確認しておきましょう。離れ離れになった時の安否確認は、安心を得るためにもとても重要です。

また、しっかり家族で話し合って全員で共有しておくことが、万が一の時に重要になりますね。

スポンサードリンク

  関連記事

台風による気圧の変化で体調不良って普通?原因と改善方法を調べてみた

台風が近づくと体調が悪くなるなんて迷信だと思っていたんですが、どうも最近、頭が痛 …

台風で眠気が出るのは気圧の影響?原因と対処法まとめ!

台風が近づくと身体に様々な異変が生じる場合があります。 スポンサードリンク 関連

台風の季節はいつ?本当に多い時期は何月なのか調べてみた

最近、台風発生!というニュースが増えてきましたね。 スポンサードリンク 関連

台風で旅行をキャンセルする場合の料金は?予約済み飛行機やホテルの対応パターン

7月~10月は台風が多く発生する時期です。 参考:台風の季節はいつ?本当に多い時 …

台風には窓ガラスの補強を!独り暮らしの女性にも出来る簡単な方法

台風のニュースが増えてくる季節。 スポンサードリンク 実は、昔に比べて、地球温暖 …

台風で儲かる会社や企業は何があるか調べてみた!得をする意外な商売は?

毎年必ずやってくる台風。 気象庁の調査によると、過去30年の平均では、年間で約3 …

台風対策チェックリスト!マイホームを守るための事前準備!

台風が多い季節がやってきました。 特に10月までは台風が多く発生する時期と言われ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上