情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

浴衣に似合う髪型!ショートで髪飾りアレンジスタイル総まとめ

   

浴衣を着るとき、普段とは違った髪型でイメージチェンジしてみるのも楽しみの一つですよね。

「でも、私はショートヘアだから…」と諦めてしまうのは勿体無い!

ショートヘアの人も「髪飾り」を使えば簡単に雰囲気を変えることが出来るんですよ。^^

簡単に出来るアレンジと一緒にご紹介しますので、是非チャレンジしてみてください。

簡単に出来る!浴衣に合わせるショートヘアアレンジ

ショートヘアでもグッと雰囲気を変えられるアレンジ方法をいくつかご紹介します。

片側だけサイドを編む

ラフなスタイルに髪飾りをつけるだけでもかわいいのですが、三つ編み編み込みを加えるだけでもっとおしゃれになります。

髪の長さにもよりますが、耳の辺りまでなら編みやすいのでサイドを編んでみましょう。

左右どちらも編んでも構いませんが、片方だけにして耳を出し、そこに髪飾りをつけるとグッと大人っぽくなりますよ。

<編み込みのポイント>
・三つ編みに足していく髪の量を少なめにする
・ワックスやクリームなどでまとめやすくする
・仕上げにスプレーをする

編み込みは少し難しいように感じますが、三つ編みに少しずつ左右の髪を足していくだけですので、丁寧にゆっくりにやれば上手にできます。

ショートの人はレイヤーを入れていたりして髪の長さが違うことがありますので、ワックスなどでまとめやすくするといいでしょう。

そして最後に崩れないように軽くスプレーをしておくと安心です。

また、普段からピンを使用しない人はズレないように強くさしすぎると頭痛を引き起こす場合がありますので、100円ショップなどで売っている小さなビニールのヘアゴムを使用するといいと思います。

ハーフアップにしてすっきりまとめる

前髪を残して耳から上の髪を左右両方からすくい、後ろでクリップやバレッタなどを使って止めるだけのハーフアップもオススメです。

とっても簡単な上に、すくう量や前髪、耳の辺りの髪の残し方でイメージが変わりますので変化を楽しめます。

くしを使ってきっちりまとめるよりも、手ぐしでラフにまとめた方が今っぽくなります。

ちょっと長さが違いますがイメージはこんな感じですね。^^

簡単にねじるだけのヘアアレンジ

難しいことは苦手という方にオススメ!先ほどのサイドアップやハーフアップも、ねじるだけで簡単にできてしまいます。

髪の量は多くない方がやりやすいですね。

<簡単サイドアップ編>
1.左右どちらかの髪を分け目の中心からすくい、内側に指を使ってねじる。
2.残りの髪は耳にかけ、ねじった髪と一緒にピンで留める。

<簡単ハーフアップ編>
1.耳の上あたりからサイドの髪をすくい、ねじりながら後ろへ持っていく。
2.反対の髪も同じようにねじって後ろへ持っていき、それぞれピンで留める。

両方ともしっかりピンで固定し、先ほどと同様にワックスやスプレーを使用すると崩れにくいです。

ピンで留めたところに髪飾りを付けると留めた部分が見えません。ピンを使用せずに髪飾りで留めても落ちなければ大丈夫です。

ハーフアップは、ねじっていないトップの髪を少し上に引き出してあげると頭の形が良く見える場合がありますので、鏡を見ながらバランスをとってくださいね。

前髪ポンパドール

こちらもとっても簡単な上に、前髪を上げておでこを出すことですっきり見え、浴衣にとっても似合う髪型になります。

<前髪ポンパドールの手順>
1.前髪を中央ですくってねじる。
2.高さやバランスを見てピンで留める。

すくう髪の量や幅、高さでも雰囲気が変わってきますので、鏡を見ながら自分に似合う場所を探してください。

おすすめ髪飾りイロイロ

最後に、浴衣に似合う髪飾りをまとめましたので参考にしてみて下さい。^^

浴衣に似合う髪飾りはやっぱり「和風」のものが多いですね。

和柄のデザインで探してもたくさんありますので、用途に合わせて選ぶといいでしょう。

また、和柄ではなくても浴衣の色に合っていれば統一感が出てバランスの良いスタイリングになると思います。

・花飾りヘアクリップ
大きめのお花がインパクトのある華やかな髪飾り。これをひとつ付けるだけで印象がガラリと変わるのでおすすめです。


・ピンポンマム花飾り
低価格でカラーバリエーションが豊富なこちらは今大人気商品です。一色だけでなく何色かまとめて付けるのもおしゃれですね。


・ちりめん バンスクリップ
和柄蝶々のクリップ。留めやすくて透け感のあるデザインがとってもおしゃれです。

浴衣に似合うショートヘアアレンジまとめ

いかがでしたでしょうか?

ショートヘアでも様々なアレンジが出来ますし、最近は低価格でかわいい髪飾りがたくさんありますので、工夫次第でバリエーションはとても多いと思います。

ショートヘアはアレンジしにくいと思われがちですが、髪を耳にかけたりおでこを見せたりするだけで随分雰囲気が変わりますよね。

浴衣には首元がすっきりしている髪型の方が似合いますので、お持ちの浴衣に合わせておしゃれを楽しんでくださいね。

  関連記事

新社会人として準備すべき揃えるもの一覧!マナー違反にならないためのチェック【女性編】

春からの社会人生活に向けて、いろいろなものを揃える必要がありますね。 関連

去年の日焼け止めは使える?使用期限がいつまでか見極める方法

陽射しも強くなり、紫外線が気になる季節になってきました。 ちょっとそこまで出掛け …

東京土産 会社用にオススメの安くてコスパ最強はコレだ!

会社へのお土産って気を使って悩んだことありませんか? 久しぶりの外出だし、何も買 …

卒業旅行は低予算で楽しむ!車を利用した格安プランの体験談

卒業旅行を考え始める時期。特に大学生の卒業旅行と言えば、時間も自由もたっぷり使え …

仙台土産の定番以外で絶対オススメ!ちょっと外した銘菓を厳選しました!

「仙台土産」と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 関連

夏バテでご飯が食べれない時の対処法は?治し方のコツ!

毎年暑くなると、夏バテしてご飯も食べれなくなってしまうという人も多いですよね。今 …

子供の浴衣は着付けも簡単!髪型アレンジでさらに可愛く!

今年の夏祭りは子供達を浴衣で着飾ってみませんか? 着付けが難しそう…とためらって …

七五三の父親服装は礼服でOK!理由は?

子供の七五三が近づくと、意外と慌ててしまうのが自分の服装です。 関連

手汗がヤバい!薬局で簡単に出来る手汗対策がないか調べてみた

暑い季節になりましたね。。 (´д`) 私はもともと手汗が酷いんですが、この季節 …

コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方

冬の暖房にコタツはいかがでしょうか? 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上