情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

   

近年多くなってきている地震や災害。

防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていても、「何が必要か分からないから揃えられない!」という人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者がゼロから取り揃えるべき防災用品についてまとめてみます!^^

最低でも揃えておくべき防災用品

まず、防災用品で最も重要になってくるのが、水や食料といった非常食関係ですね。

ただし、やみ雲に用意すれば良いというものでもありません。

あれもこれもと用意しても、いざと言うときに持ち運べなくなってしまうからです。

防災用品には、
・非常時に持ち出すべきアイテム
・災害時に自宅で過ごすための備蓄品
の二つの考え方があります。

参考:防災用品で最低限必要なものは?赤ちゃん連れの場合は要注意!

それぞれの用途をしっかり考えて用意するようにしましょう。

絶対に用意するべき懐中電灯とラジオ

意外とリストから漏れがちですが、「懐中電灯」「ラジオ」は絶対に用意してもらいたいアイテムなんです。

災害時は電気やガスが止まってしまうことがあります。明かりの無くなった夜を過ごすには、非常に役立つアイテムになります。

また、テレビなどもつかない中で情報を得るにはラジオは非常に重宝します。

情報源はそこしかないですから。娯楽の一つとしても非常に役立ちますね。

オススメは手回し式の一体型!

懐中電灯とラジオが一体になっており、手回しで発電できるものがあります。

管理人の経験からも、災害時はコレが非常にオススメです。
1つと言わず、2~3個あっても絶対に良いと思いますよ!

電池式の方がもちろん明るさも安定しているのですが、防災用品として管理しておく都合上、電池の状態管理も気になります。

手回し式であれば電池切れなどの心配はいりませんからね。カバンに突っ込んでおけばそれでOKです。

あとは夜にトイレに行くときなど、一人一つくらい持ちたくなることも多いです。

それほど高価なものでなくて構いませんので、複数個持っておくと、いざと言うときに本当に役に立つでしょう。

防災用品は何が必要かまとめ

非常食や救急用品も必要ですが、ラジオと懐中電灯も忘れずに入れてください。^^

必要なものを考えるとキリがないですが、防災用品なのである程度厳選して選ぶ必要があります。

一度経験した身から、絶対必要だと自信を持ってオススメできる品物ですよ!

  関連記事

引越し挨拶のタイミングと訪問時間 オススメの品物も紹介!

新しいマンションへの引越し! これから新しい生活が幕を開けますね! と、その前に …

ぶどう狩りの靴はどうする?デートの時の女性向けオススメ衣装!

ぶどう狩りのシーズン到来で、彼氏と一緒にぶどう狩りデート!なんていう方も多いので …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

帰省時の赤ちゃん持ち物リスト!初めてのママはここに注意!

赤ちゃんを連れて帰省する場合はどんな荷物が必要になるでしょうか? 「なるべく荷物 …

自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

夏祭りや花火大会の季節が近づいてきました。 今年は浴衣を着るぞ!と張り切っている …

引越し挨拶で気の利いた粗品は?

引越しの時に面倒なのが、 引越し後の挨拶回り。 特に、 「粗品に何を持っていくか …

年賀状の挨拶文は気の利いたメッセージを!義両親と100%距離が縮まる秘密の方法

義両親に出す年賀状って困りませんか? 関連

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上