情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

   

近年多くなってきている地震や災害。

防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていても、「何が必要か分からないから揃えられない!」という人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者がゼロから取り揃えるべき防災用品についてまとめてみます!^^

最低でも揃えておくべき防災用品

まず、防災用品で最も重要になってくるのが、水や食料といった非常食関係ですね。

ただし、やみ雲に用意すれば良いというものでもありません。

あれもこれもと用意しても、いざと言うときに持ち運べなくなってしまうからです。

防災用品には、
・非常時に持ち出すべきアイテム
・災害時に自宅で過ごすための備蓄品
の二つの考え方があります。

参考:防災用品で最低限必要なものは?赤ちゃん連れの場合は要注意!

それぞれの用途をしっかり考えて用意するようにしましょう。

絶対に用意するべき懐中電灯とラジオ

意外とリストから漏れがちですが、「懐中電灯」「ラジオ」は絶対に用意してもらいたいアイテムなんです。

スポンサードリンク

災害時は電気やガスが止まってしまうことがあります。明かりの無くなった夜を過ごすには、非常に役立つアイテムになります。

また、テレビなどもつかない中で情報を得るにはラジオは非常に重宝します。

情報源はそこしかないですから。娯楽の一つとしても非常に役立ちますね。

オススメは手回し式の一体型!

懐中電灯とラジオが一体になっており、手回しで発電できるものがあります。

管理人の経験からも、災害時はコレが非常にオススメです。
1つと言わず、2~3個あっても絶対に良いと思いますよ!

電池式の方がもちろん明るさも安定しているのですが、防災用品として管理しておく都合上、電池の状態管理も気になります。

手回し式であれば電池切れなどの心配はいりませんからね。カバンに突っ込んでおけばそれでOKです。

あとは夜にトイレに行くときなど、一人一つくらい持ちたくなることも多いです。

それほど高価なものでなくて構いませんので、複数個持っておくと、いざと言うときに本当に役に立つでしょう。

防災用品は何が必要かまとめ

非常食や救急用品も必要ですが、ラジオと懐中電灯も忘れずに入れてください。^^

必要なものを考えるとキリがないですが、防災用品なのである程度厳選して選ぶ必要があります。

一度経験した身から、絶対必要だと自信を持ってオススメできる品物ですよ!

スポンサードリンク

  関連記事

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

日焼け止め 赤ちゃん用は大人にも使える?敏感肌の女性にオススメしたい一品!

日差しの強い日が増えてきましたが、日焼け対策は十分に出来ているでしょうか? スポ …

浴衣の洗い方 色落ちさせない基本の手順 

浴衣を着てイベントに繰り出したい季節になりましたね! スポンサードリンク 夏祭り …

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

産休プレゼントでもらって嬉しかったモノは何が人気?NG商品に要注意!

産休に入る同僚にプレゼントを贈る場合、何が喜ばれるのでしょうか? スポンサードリ …

友チョコの始まりはいつから?送っている人はどのくらいいるのか?

最近はバレンタインに友達同士で交換するチョコを「友チョコ」と呼ぶそうですね。知っ …

クリスマスケーキがコンビニで半額になる?入手しやすい時間とタイミング!

今年もクリスマスが近づいてきましたね!^^ スポンサードリンク 関連

卒業旅行は低予算で楽しむ!車を利用した格安プランの体験談

卒業旅行を考え始める時期。特に大学生の卒業旅行と言えば、時間も自由もたっぷり使え …

機能性表示は何のために導入された?目的と抱える問題点は?

2015年春から順次導入される機能性表示。トクホなどの性能表示があるにもかかわら …

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上