情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

   

近年多くなってきている地震や災害。

防災用品を揃えなくてはいけないと分かっていても、「何が必要か分からないから揃えられない!」という人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者がゼロから取り揃えるべき防災用品についてまとめてみます!^^

最低でも揃えておくべき防災用品

まず、防災用品で最も重要になってくるのが、水や食料といった非常食関係ですね。

ただし、やみ雲に用意すれば良いというものでもありません。

あれもこれもと用意しても、いざと言うときに持ち運べなくなってしまうからです。

防災用品には、
・非常時に持ち出すべきアイテム
・災害時に自宅で過ごすための備蓄品
の二つの考え方があります。

参考:防災用品で最低限必要なものは?赤ちゃん連れの場合は要注意!

それぞれの用途をしっかり考えて用意するようにしましょう。

絶対に用意するべき懐中電灯とラジオ

意外とリストから漏れがちですが、「懐中電灯」「ラジオ」は絶対に用意してもらいたいアイテムなんです。

災害時は電気やガスが止まってしまうことがあります。明かりの無くなった夜を過ごすには、非常に役立つアイテムになります。

また、テレビなどもつかない中で情報を得るにはラジオは非常に重宝します。

情報源はそこしかないですから。娯楽の一つとしても非常に役立ちますね。

オススメは手回し式の一体型!

懐中電灯とラジオが一体になっており、手回しで発電できるものがあります。

管理人の経験からも、災害時はコレが非常にオススメです。
1つと言わず、2~3個あっても絶対に良いと思いますよ!

電池式の方がもちろん明るさも安定しているのですが、防災用品として管理しておく都合上、電池の状態管理も気になります。

手回し式であれば電池切れなどの心配はいりませんからね。カバンに突っ込んでおけばそれでOKです。

あとは夜にトイレに行くときなど、一人一つくらい持ちたくなることも多いです。

それほど高価なものでなくて構いませんので、複数個持っておくと、いざと言うときに本当に役に立つでしょう。

防災用品は何が必要かまとめ

非常食や救急用品も必要ですが、ラジオと懐中電灯も忘れずに入れてください。^^

必要なものを考えるとキリがないですが、防災用品なのである程度厳選して選ぶ必要があります。

一度経験した身から、絶対必要だと自信を持ってオススメできる品物ですよ!

  関連記事

法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

先日、車の法定12ヶ月点検の案内が届きました。ディーラーさんに遅れても良いか訪ね …

浴衣の洗い方 色落ちさせない基本の手順 

浴衣を着てイベントに繰り出したい季節になりましたね! 夏祭りや花火大会など、浴衣 …

赤ちゃん水遊びにオススメの服装と注意点まとめ

暑い季節になりましたが、一日中クーラーの効いた部屋にこもってばかりでは赤ちゃんも …

押入れクローゼットのカビ対策!臭いの除去にはコレ!

押入れを開けると、ふわっとカビの臭いが。。。 特に梅雨の時期になると、押入れやク …

帰省時は車で長距離運転になる場合 赤ちゃんのために注意したいことまとめ

長期休暇になり、実家への帰省を検討している方も多いと思います。 関連

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

2段ベットの下がびしょびしょに!?湿気理由と効果的対策まとめ!

2段ベットを設置してみてしばらくすると、下の段の布団だけが湿気でびしょびしょにな …

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装。 七五三 …

セルカレンズの選び方は?メリットとデメリット一覧!

最近話題のセルカレンズって知っていますか?? 流行の自撮り棒の欠点を全て解消して …

ふるさと納税 サラリーマンは損をする?どのくらい儲かる?

「ふるさと納税」という制度をしっているでしょうか? 最近になって認知度も広がって …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上