情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

敬老の日のプレゼントは何がいい?絶対喜ばれるおすすめ商品は!

      2015/09/17

9月21日は「敬老の日」です。

敬老の日は、長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い長寿を祝う日とされていますが、そんな敬老の日のプレゼント選びに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、
「みんなプレゼントを贈っているものなの?」
「予算ってどれくらい?」
「敬老の日のプレゼントは何がいい?」
といった疑問について調べてみました。

敬老の日に贈り物をする人はどのくらい?

敬老の日にはどの程度の人がプレゼント贈っているのでしょうか?

ある通販サイトが2014年に実施した調査結果がありました。

<敬老の日のプレゼント>
毎年贈っている:15.1%
たまに贈る  :47.6%

毎年贈っている人は、実は15%しかいないんですね。

また、予算については、5,000円~10,000円のプレゼントを贈る方が最も多く、半分以上の方が5,000円程度を目安にしているようです。

敬老の日おすすめプレゼント

それでは!
敬老の日に何を贈れば良いか悩んでいる人のために、喜ばれるプレゼントをご紹介します!^^

1.お酒

お酒好きのおじいちゃんなどには、やっぱりこれが喜ばれるみたいです。

がぶがぶと飲むのは体に良くないですから、少しずつ長く楽しめるように、プレミアムなお酒を買ってあげるのも良いですね。^^;

2.お花

お花を生けるのが好きな方が多いので、その場合はやっぱり、お花は定番ですが人気があります。

スポンサードリンク

季節に合わせた生花も良し。
たまには趣向を変えて、長く楽しめるプリザーブドフラワーを贈っても、珍しがってくれるかもしれませんね。

3.和菓子と洋菓子

おじいちゃんおばあちゃんは、ゆっくりとお茶を飲む時間を過ごすことが多いです。

そんなときに楽しめる上等なお茶菓子を贈って、素敵なティータイムを楽しんでもらうのも良いでしょう。

4.デジタルグッズ

アナログ世代のおじいちゃんおばあちゃんだから…とためらってしまう気持ちもありますが、今や、誰でも使いやすいシンプルで便利なデジタル製品がたくさんあるんです。

小型の電動肩もみ機や、読書用のタブレットなどは意外に便利に使ってくれると評判ですよ!^^

敬老の日のプレゼントまとめ

紹介したプレゼントのほかにも、おばあちゃんであればバッグや財布なども喜んでくれます。
でも、男性の方には少し買いづらいですね。(^^;

また、プレゼントを贈るだけでなく、メッセージカードを添えるなどをすると感謝の気持ちが伝わって良いでしょう。
孫からのメッセージカードが一番喜ばれるみたいですけどね。
参考:敬老の日は子供の手作りプレゼントで決まり!年齢別のオススメまとめ

なかなか感謝を伝える機会ってないですので、せっかくの敬老の日を利用して、日頃の感謝を労ってみてはいかがでしょうか。

敬老の日に喜ばれるプレゼントはコチラもどうぞ!
>>敬老の日のプレゼントは食べ物以外を贈りたい!本当に喜ばれるモノは??
>>敬老の日は子供の手作りプレゼント!年齢別のオススメまとめ

スポンサードリンク

  関連記事

敬老の日のプレゼントは食べ物以外を贈りたい!本当に喜ばれるモノは??

2015年の敬老の日は9月21日。 プレゼントに何をあげようか悩んでいる人も多い …

敬老の日は子供の手作りプレゼント!年齢別のオススメまとめ

9月21日は敬老の日ですね。 スポンサードリンク 忙しくて実家に帰ることができず …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上