情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

卒園式の母親服装スーツかワンピースか?失敗しないのはどっち!

   

気合を入れた入園式では少しだけ浮いてしまった!だから卒園式では失敗したくない!

そう思っているママさんもとっても多いみたいですね。(^^;

特に初めて卒園式なんて、何を着て行ったらよいか全く分からないものです。スーツが良いのかワンピースが良いのか?さえも全然決まりませんね。汗

卒園式の服装選びで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

卒園式はスーツとワンピースどっちが多い?

そもそも卒園式の母親の服装、一般的にはスーツワンピースどちらが多いのでしょうか?

アンケート結果を見ると、入園式卒園式ともに、
・スーツ  :60%
・ワンピース:35%
・着物   : 2%
となっていました。

体験談を見まわしても「スーツの方が多くかった」という意見がほとんどで、8割スーツで2割がワンピースという声も多いですね。

卒園式で気をつけたい母親の服装のマナー

また、卒園式で気をつけたい服装のマナーは何かあるのでしょうか?

実は厳密なルールはなく、特に卒園式だとたまにスーツではない方もいるくらいです。それでよいという園も多いですし、あまり細かい決まりはないようですね。

服装もスーツでもワンピースでも失礼なことはありません。

ただ一般的な風潮として、は意識するべきところかと思います。

卒園式は、卒業・別れを意味するので、暗めの色を選ぶ方がほとんどです。グレーでも濃い目の色が一般的な常識となっているようです。

※逆に入園式では白やベージュ、パステルカラーなどの明るい色を選ぶ方も多くなります。

スーツとワンピースの良いトコどり!イマドキのお勧めスタイルは!

さて、卒園式の服装はに注意すればスーツでもワンピースでも大丈夫ということは分かりました。

でも、結局どちらが良いかなかなか決めきれない!

シンプルなスーツで就活生のような華のないイメージになるのもイヤだし、ワンピースで盛りすぎて浮いてしまうのも避けたい。。。

そんなとき、ワンピースとスーツのいいとこ取りで、式典向けの女性のフォーマルな装いとして人気があるのが「ワンピーススーツ」です。

簡単に言うと、ワンピースにジャケットを取り入れたスタイルですね。(^^;

体型をカバーしてくれるワンピースはとても重宝します。ワンピースは着こなし方によって、幼くだらしなく見えてしまう場合もあったのですが、しっかりとジャケットを羽織ることでフォーマル感も演出できます。

入学式では明るいジャケットに換えればそのまま着まわしも出来ますし、ジャケットを脱いでストールなどを羽織れば、カジュアルな謝恩会になどにも使えます。

着まわしが出来て場面を選ばず使えるのは本当にありがたいですね。^^

卒園式の服装はカラーを意識したワンピーススーツで!

スーツでもワンピースでも、卒園式の服装として失礼なことはありませんので、すでに持っているものがあるならそれを着れば良いです。

ただし、式典の内容に応じたカラーを意識することはお忘れなく。卒園式に明るいワンピースで出席する方はほとんどいないですからね。

ワンピーススーツを着る人も最近は増えてきましたし、楽で着まわしも出来るので、これからもどんどん増えると思います。とりあえず1着持っておくのもオススメです!^^

卒園式は地域や園によっては「ブラックフォーマル」と決まっている所もあるようなので、最終的には回りのママさんに聞いてみるのが、失敗をしない確実な方法になるでしょう。

  関連記事

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

防災用品 女性にオススメの持ち歩きが簡単で手軽なグッズ一覧

自宅に防災用品を用意していればそれで十分でしょうか? 災害に遭遇する場合は、自宅 …

防災用品で最低限必要なものは?赤ちゃん連れの場合は要注意!

地震などの災害が起きた時、家族を守る為に用意しておきたい防災用品。 以前であれば …

お餅の保存とカビが生えたお餅の対処方について!おばあちゃんの知恵袋

お正月に実家からたくさんもらったお餅。冷蔵庫で保存しておいたのに、気づいたらカビ …

焼き芋はカロリーが高くて太りそうは間違い?ダイエットや美容にも効果的な摂取方法

秋はサツマイモの美味しい季節ですね!^^ 秋と言えば、「美味しい焼き芋を食べたい …

コタツのメリットはデメリットを超える!狭いワンルームには絶対オススメの使い方

冬の暖房にコタツはいかがでしょうか? 関連

子供の名前ランキング2016を予想!歴代結果から最新トレンドを考えてみる!

2015年の子供の名前ランキングが発表されましたね。子供への一生の贈り物ですから …

スノーボードを始める費用を初心者に分かりやすく!レンタルと徹底比較!

冬になると「スノーボードがしたい!」とうずうずしている人たちの声が多く聞こえてき …

防災用品のリストをまとめてみた【小さい子供がいる親向け】

毎年のように各地で起こる自然災害。その度に、日頃から防災用品を揃えておくことの重 …

カビと湿気の原因とは?根本的な対策は?

カビに悩まされる人が多くいる傍ら、特にカビの悩みを感じたことが無い人がいるのも事 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上