情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

卒園式の母親服装スーツかワンピースか?失敗しないのはどっち!

   

気合を入れた入園式では少しだけ浮いてしまった!だから卒園式では失敗したくない!

そう思っているママさんもとっても多いみたいですね。(^^;

特に初めて卒園式なんて、何を着て行ったらよいか全く分からないものです。スーツが良いのかワンピースが良いのか?さえも全然決まりませんね。汗

卒園式の服装選びで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

卒園式はスーツとワンピースどっちが多い?

そもそも卒園式の母親の服装、一般的にはスーツワンピースどちらが多いのでしょうか?

アンケート結果を見ると、入園式卒園式ともに、
・スーツ  :60%
・ワンピース:35%
・着物   : 2%
となっていました。

体験談を見まわしても「スーツの方が多くかった」という意見がほとんどで、8割スーツで2割がワンピースという声も多いですね。

卒園式で気をつけたい母親の服装のマナー

また、卒園式で気をつけたい服装のマナーは何かあるのでしょうか?

実は厳密なルールはなく、特に卒園式だとたまにスーツではない方もいるくらいです。それでよいという園も多いですし、あまり細かい決まりはないようですね。

服装もスーツでもワンピースでも失礼なことはありません。

ただ一般的な風潮として、は意識するべきところかと思います。

卒園式は、卒業・別れを意味するので、暗めの色を選ぶ方がほとんどです。グレーでも濃い目の色が一般的な常識となっているようです。

※逆に入園式では白やベージュ、パステルカラーなどの明るい色を選ぶ方も多くなります。

スポンサードリンク

スーツとワンピースの良いトコどり!イマドキのお勧めスタイルは!

さて、卒園式の服装はに注意すればスーツでもワンピースでも大丈夫ということは分かりました。

でも、結局どちらが良いかなかなか決めきれない!

シンプルなスーツで就活生のような華のないイメージになるのもイヤだし、ワンピースで盛りすぎて浮いてしまうのも避けたい。。。

そんなとき、ワンピースとスーツのいいとこ取りで、式典向けの女性のフォーマルな装いとして人気があるのが「ワンピーススーツ」です。

簡単に言うと、ワンピースにジャケットを取り入れたスタイルですね。(^^;

体型をカバーしてくれるワンピースはとても重宝します。ワンピースは着こなし方によって、幼くだらしなく見えてしまう場合もあったのですが、しっかりとジャケットを羽織ることでフォーマル感も演出できます。

入学式では明るいジャケットに換えればそのまま着まわしも出来ますし、ジャケットを脱いでストールなどを羽織れば、カジュアルな謝恩会になどにも使えます。

着まわしが出来て場面を選ばず使えるのは本当にありがたいですね。^^

卒園式の服装はカラーを意識したワンピーススーツで!

スーツでもワンピースでも、卒園式の服装として失礼なことはありませんので、すでに持っているものがあるならそれを着れば良いです。

ただし、式典の内容に応じたカラーを意識することはお忘れなく。卒園式に明るいワンピースで出席する方はほとんどいないですからね。

ワンピーススーツを着る人も最近は増えてきましたし、楽で着まわしも出来るので、これからもどんどん増えると思います。とりあえず1着持っておくのもオススメです!^^

卒園式は地域や園によっては「ブラックフォーマル」と決まっている所もあるようなので、最終的には回りのママさんに聞いてみるのが、失敗をしない確実な方法になるでしょう。

スポンサードリンク

  関連記事

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

ネクタイピンは必要?ビジネスマナー違反にはならないか?新社会人の常識

新社会人の準備のため、新しいスーツを用意している人も多いでしょう。リクルートスー …

加湿器とアロマディフューザーに違いはある?初心者はどちらを買えば良いのか?

寒くなってくると気になるのが空気の乾燥ですね。 スポンサードリンク 関連

お風呂のカビが取れない!?最終手段と裏ワザは?

前回はお風呂のカビ対策について基本的な対策をまとめました。 >>お風呂のカビ対策 …

熱中症の頭痛の治し方はこれがポイント!

昨今は毎年夏になると熱中症のニュースが頻繁に流れますね。 スポンサードリンク 関 …

渋滞時に子供の暇つぶしオススメ遊び一覧!スマホ一つで楽しめる?

大人だけでも気が滅入る渋滞の時間つぶし。 スポンサードリンク 子供が一緒の時の渋 …

髪の毛の乾燥を防ぐポイント!枝毛を抑える簡単な工夫とは?

冬になるとお肌だけでなく髪の毛の乾燥も気になりますよね。 スポンサードリンク 関 …

エアコンのカビが気になる!クリーニングと除去方法のまとめ!

夏場になりエアコンをつけようと思ったら、送風口の羽に黒い斑点が…。 また、いざつ …

防災用品は何が必要?意外と忘れがちな役に立つアイテムは?

近年多くなってきている地震や災害。 スポンサードリンク 防災用品を揃えなくてはい …

余ってしまいがちなそうめんを有効利用する簡単な方法

暑い夏に食べたくなるそうめんですが、味が単調になりがちで、悩みも多い存在ですね。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上