情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

面白かったロボットアニメ!個人的ベスト3をまとめてみた

   


今回は、女性でもハマれるロボットアニメについてご紹介します。^^

ロボットアニメと言えばガンダム!というくらい有名ではありますが、
ガンダムは種類が多いので、今回は割愛します。

少し古いアニメが多いので、
レンタルで借りて一気に見たい!という方にはぴったりですね。

1.エウレカセブン

2005年4月17日から2006年4月2日まで、TBS系列で朝7時から7時半まで放送されていたアニメです。

全50話あるので、すこし長いですが、
見れば見るだけ次が気になってしかたがないロボットアニメです。

登場人物それぞれの恋愛なども絡んできますし、
様々な経験からそれぞれが成長していく哲学アニメ的な部分もありますので、
ロボットアニメを嫌厭している方にもオススメです。

※ちなみに、2017年9月に映画も放映されましたが、
 こちらはあまり評価は良くありませんでした。。

このアニメの見どころは、主人公が14歳らしいというてんです。

アニメキャラクターの14歳って、大人びていると思いませんか?
しかし、このアニメの主人公レントン(14)は、本当に子どもなのです。
そして、自分が子どもであることを理解していないところから始まり、荒波にもまれ成長していくのです。

その成長は著しいものではありませんが、それがリアルで、より同調することができます。^^

2.翠星のガルガンティ

2013年4月7日から6月30日まで、TOKYO MXほかで22時から22時27分まで放送されていたアニメです。

舞台は、未来の地球で、陸地はほとんど水没しています。
地球人は宇宙へ逃げ、宇宙生命体と戦争をしていましたが、
主人公はワープの事故で、氷河期で滅んだはずの地球で目をさましたのです。

海上生活をしながらサルベージ屋をしている人たちに引き上げられ、助かったのですが、
最初は警戒しながらもだんだん心を開いていく主人公には注目です。

このアニメの1話EDでスタッフロールを見たとき、脚本が虚淵玄だと知り、
ワクワク感と絶望感が同時に襲ってきました。

虚淵玄とは、魔法少女まどかマギカなどを手掛けたシナリオライターですが、
この人の作品は、いい意味でよく裏切られます。(笑)

救われた直後に絶望なんてことはよくある流れで、
その裏切られた感覚が癖になってします人は少なくはないのでしょうか。

ただのロボットアニメではないと言えるのは、脚本に虚淵玄が携わっていることも一つの理由と言えます。
ぜひその絶望を感じて、浸って頂きたいです!

3.バスカッシュ

2009年4月2日から10月1日まで、MBSほかで25時25分から25時55分まで放送されていたアニメです。
全26話ですので、多くも少なくもなく見やすい話数になっています。

大型ロボットに乗って、
バスケットボールに似た「ビックフットバスケ」と言われる架空のモータースポーツをする
といった、新しいアニメでした。

ロボットに乗ってスポーツをするアニメといえばなかなかありません。

バトルシーンも、すべてバスケなので、少し迫力に欠ける部分はありますが、、、
主人公を取り巻く友情や恋愛模様、影で動く出来事が描かれていて、
ロボットアニメが苦手な方にもオススメです。

ジャンプのスポーツ系が好きな方にはとってもオススメできると思いますよ!^^

私がハマッたおすすめロボットアニメ/まとめ

今回は3つご紹介させて頂きましたが、
ただのロボットアニメでないロボットアニメはまだまだたくさんあります!

まずこれら3つのロボットアニメをきっかけに、いろいろ見てほしいなぁと思います。

ロボットアニメはロボットがかっこいいこともありますが、
ロボットに対する乗りての感情や、それを取り巻く環境や人間模様も面白い理由です。
(ロボットアニメだからというだけで、嫌厭してほしくない理由もそこにあります。)

どれもストーリーは素晴らしいものになっていますので、ぜひお楽しみください。^^

  関連記事

湿気で床が濡れてベタベタに!フローリングに布団はアウト?

フローリングに布団を敷いて寝ているけども、朝起きて布団をあげてみたらびっくり。床 …

自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

夏祭りや花火大会の季節が近づいてきました。 今年は浴衣を着るぞ!と張り切っている …

ふるさと納税 サラリーマンは損をする?どのくらい儲かる?

「ふるさと納税」という制度をしっているでしょうか? 最近になって認知度も広がって …

七五三の母親の服装はワンピースで良い?将来的に着まわし出来るコーデを!

七五三の子供の服装はすぐに決まっても、以外と悩んでしまうのが自分の服装。 七五三 …

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 海へ繰り出そうと日焼 …

手汗がヤバい!薬局で簡単に出来る手汗対策がないか調べてみた

暑い季節になりましたね。。 (´д`) 私はもともと手汗が酷いんですが、この季節 …

東京土産でお菓子以外を探しているアナタにおすすめのランキング!

東京土産と言えば「お菓子」が圧倒的に多いですね。 でも、甘いものが好きではない方 …

自撮り棒はなぜ禁止?規制の原因と致命的な欠点とは?

他人に頼らずともきれいな自撮り写真が撮れると評判の「自撮り棒」。しかし、現在では …

子供の熱中症対策は?症状やサインを見逃さないコツ!

夏が近づいてくると心配なのが「熱中症」です。 特に小さな子どもは、自分で意思表示 …

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上